最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:1
総数:32016
共栄小学校は、令和6年3月31日 閉校となります。
TOP

令和4年度 修了式

画像1画像2
3月24日(金)令和4年度の修了式が行われました。

1年間、学校のためにご協力をいただきました
保護者の皆様、地域の皆様及び学校関係者の皆様方に
お礼申し上げます。
来年度、閉校までの1年間も共栄小学校をよろしくお願いいたします。

お楽しみ会

画像1画像2
3月9日(木)児童会の活動でお楽しみ会が行われました。

2年生と5年生が一緒にクッキー作り。
ココア味とプレーン味でおいしくできました。

ブルームボール教室

画像1画像2
2月21日(火)メモリアル広場でブルームボール教室が行われました。

共栄小からは5年生が参加しました。
ブルームボール協会の方より指導いただき練習から試合形式まで行いました。

ご指導ありがとうございました。

スキー遠足

画像1画像2
2月10日(金)スキー遠足に枝幸の三笠山スキー場に行きました。

保護者の方も参加いただきました。
ご協力ありがとうございました。

スキー学習

画像1画像2
1月24日(火)スキー学習1回目が行われました。

今年度は沢木小学校と合同で興部スキー場で授業をしています。
一生懸命取り組んでいました。

3学期始業式

画像1画像2
1月18日(水)3学期始業式が行われました。

始業式では冬休みの思い出と3学期の目標を発表しました。
今年度最後の学校生活に対しての思いを堂々と発表していました。

2学期終業式は悪天候により、臨時休校となったため行えませんでした。
休み時間に停電の日の出来事を笑顔で話していた児童たち。
大変だったことよりいつもと違った環境で楽しんで過ごしていたことに
たくましさを感じました。

3学期も毎日を楽しみながら目標に向かって頑張ってほしいと思います。

2年生 生活

画像1画像2
12月20日(火)
2年生の生活の授業で、冬探しをしました。

そりを使って坂を滑ったり、雪の塊をほぐしてかき氷にしたり・・・
本格的に冬になってきました。

5年生 家庭科

画像1画像2
12月20日(火)
5年生の家庭科の授業で、お味噌汁を作りました。

煮干しでだしをとり、具は玉ねぎと人参です。
煮干しのだしは優しい味でおしくいただきました。

5年生 総合

画像1画像2
11月29日(火)
総合の時間で「コーンミールブレッド」を作りました。
とうもろこしの粉末を使ったアメリカの伝統的なパンです。
調理が手馴れてきた5年生。
おいしくできあがりました。

2年生 生活

画像1画像2
12月1日(木)
2年生の生活の授業で「冬探し」をしました。
一気に雪景色となった日でした。
いきなり気温も下がり、思ったより固まらない雪・・・
なんとか小さな雪だるまができました。

参観日

画像1画像2
11月30日(水)参観日が行われました。

体育でポートボールを行いました。
保護者の方にも参加していただき、
チームを組んで一生懸命取り組むことが出来ました。

人権の花運動表彰

画像1画像2
11月30日(水) 
紋別人権擁護委員協議会より人権の花運動の表彰を受けました。

今年の春にプランターに花を植え、玄関先で育てていました。
ありがとうございます。

学芸会

画像1画像2画像3
11月12日(土)
学芸会が行われました。

合奏、合唱、劇、学習発表、遊戯、一輪車と
たくさんの演目に一生懸命取り組んできました。

本番では練習の成果を最大限に発揮でき、堂々と発表していました。

学芸会にむけて 2

画像1画像2
11月12日(土)の学芸会に向けて、練習が大詰めを迎えています。

テーマ「力を合わせて 感動を届けよう」を目標に一生懸命取り組んでいます。

読書感想文コンクール表彰

画像1画像2
10月28日(金)
読書感想文コンクール表彰が行われました。
5年生が最優秀賞に選ばれ、教育長より賞状を受け取りました。

学芸会に向けて

画像1画像2
11月12日(土)の学芸会に向けて、練習が始まっています。
劇、器楽、一輪車など一生懸命取り組んでいます。

全校ゴミ拾い

画像1画像2
10月6日(木)
ボランティア活動として、全校で海岸のゴミ拾いを行いました。

海岸に行くと色々なゴミが落ちていました。
学校に持ち帰って処分しています。

最後の収穫

画像1画像2
10月4日(火)
ビニールハウスの中の野菜の最後の収穫とお片付けを行いました。
立派なゴーヤがなっていました。

月末にビニールハウスの片づけを行い、今年度の野菜作りの活動は最後となります。


収穫祭

画像1画像2
9月16日(木)学校の畑でとれたじゃがいもと玉ねぎを使い、
お料理をしました。

5年生→じゃがいものガレット
2年生→丸ごとレンチン玉ねぎ

包丁やスライサーを使い調理しました。

とてもおいしかったです!




夢プロジェクト 収穫

画像1画像2
9月12日(月)「夢プロジェクト」の収穫がありました。
子どもたちは、しっかりと話を聞いて、テキパキと作業していきました。
形のいいタマネギと大きなジャガイモがたくさん収穫できました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
雄武町立共栄小学校
住所:北海道紋別郡雄武町字南雄武1039番地
TEL:0158-84-3907