最新更新日:2024/05/15
本日:count up1
昨日:4
総数:31488
「できた」「わかった」を 実感できる 沢木っこ 〜 目標をもち、考え、あきらめずにやりとげる子どもの育成 〜

合同体育 〜高学年〜

高学年はバスケットボールで共栄小学校に集合しました。

3チームに分けて,試合をしました。
作戦タイムで話し合ったり,チームで練習して連携を図ったりしました。

2回目の試合では,その成果が生かされ,白熱した試合となりました。
汗をすごくかいた体育の授業となりました。

試合の写真は,動きが激しいのでぶれていますので,掲載を止めました。
画像1
画像2
画像3

合同体育 〜中学年〜

中学年はサッカーでした。
場所は,低学年と同じスポーツセンターです。

グループに分かれて
作戦タイムをしてから試合スタート!

時間いっぱい,走り回りました。
画像1
画像2
画像3

合同体育 〜低学年〜

10月25日(金)2〜4校時

町内の複連校3校が集まって合同体育をしました。

低学年は,スポーツセンターで
縄跳びや折り返しリレーなどをして
身体を動かしました。

画像1
画像2
画像3

レネ先生とハロウィン!

10月24日(木)

レネ先生との外国語(外国語活動)をしました。
どの学級もハロウィンについての学習でした。

学習の最後には,「トリック オア トリート」と言って
お菓子をもらい集めていました。

写真は5・6年生の時の様子です
画像1
画像2

わんぱくタイム

10月24日(木)業間休み

わんぱくタイムがありました。前回の続きです。
ボール運びリレーです。

今回はペアになって,運んでリレーします。

うまく運べるペア,途中でボールを落としてしまうペア
いろいろありましたが,協力してゴールを目指しました!
画像1
画像2
画像3

タイムカプセル 開封式

お知らせです!

明日10月25日(金)の15時30分から
20年前に埋めたタイムカプセルを開封します。
場所は学校の掲揚台前です。

お時間に都合がつく方ぜひ,沢木小学校までいらっしゃいませ〜!

朝からボランティア活動しながら…

10月24日(木) 朝の登校時

数名の沢木っこたちがゴミを拾いながら登校してきました!

袋が落ちていたということから学校に向かうまでの間
目についたゴミを拾ってきたそうです!

ペットボトル,空き缶,タバコの空き箱…
量としては少ないですが,きれいになってよかったです。

画像1

全校朝会の時に,表彰式!

10月21日(月)

全校朝会がありました。今日は校長先生からのお話でした。
その前に,読書感想文コンクールの表彰式を行ないました。
校長先生から賞状を受け取り,記念撮影もしました。

コンクールのために読むことも大切ですが,
普段から,活字に触れるよう読書する習慣が身につくといいですね!
ゲームの時間を少しだけ減らして…笑
画像1
画像2

後期児童総会が開かれる!

10月18日(金)6校時
 
後期の児童会についての総会が行なわれました。
総会の司会は,もちろん後期の三役の方たち。
5年生を中心としたフレッシュな方たちで進めていきます。

各委員会の計画内容についても新委員長が発表します。
それについても質問・意見・感想を言い合います。

自分たちの学校をより良くしていくための総会なので楽しみにしていること,頑張ってほしいこと,お願いしたいことなどを活発に出し合いました。


画像1
画像2

撮影後は,みんなでチェック!

撮影後は,図書室に入って
みんなで確認作業です!

きれいに撮影されていました。
完成写真は,2月に披露いたします(笑)

観光協会の方,ご協力ありがとうございました!

沢木っこたちは,掃除の時間となりました。
画像1
画像2
画像3

ドローン撮影日和!延期して良かった

10月18日(金)昼休み

秋の青空がとてもきれいな日でした。
延期になったドローンの撮影日和となりました。
風もなく,機材の調子もよく,順調に撮影が進みました


画像1
画像2

初霜です!

10月18日(金)
徐々に朝の温度が下がってきていたこの頃…

今朝は特に冷え込んで,霜が降りていました。
日陰のところは,白くなっていました
沢木っこたちも手袋,帽子を着用し,徐々に冬の装いになってきています

気温差のために,体調を崩す頃です
早寝早起き朝ご飯を心がけましょう!

移動図書館 〜読書の秋〜

10月17日(木)業間休み
移動図書館の日でした。

たくさん借りていました。

次回は2週間後・・・今年度最後となります。

画像1
画像2

指輪の落とし物。 誰のものですか?

画像1画像2
10月17日(木)朝
職員玄関付近を掃除してしていましたら
落とし物を発見しました!

指輪です!
サイズは6〜7号かしら?!

お心当たりがある方は,学校まで知らせてください!

10月の読み聞かせ会

10月16日(水)
読み聞かせ会で絵本を2冊読んでもらいました。
新美南吉の「でんでんむしのかなしみ」
ホイテーマ(おおつかゆうぞう訳)の「しあわせなふくろう」

子どもたちは優しく穏やかな朗読を静かに聞き入っていました。

画像1

クラブ活動の話し合い

10月16日 業間休み
次回のクラブ活動は調理実習です。
その準備として,何を作るのかを話し合いました。
3年生以上10名で「パンケーキ」を作ることに決まりました。

25日(金)においしいパンケーキのにおいが校舎内に漂うことでしょう
とても楽しみにしています!
大きな口を開けて…笑
画像1

ドローン撮影…

10月15日(火)
過日,作製した文字達が,日の目を見る時が来ました!
観光協会の方々の協力を得て,撮影します。
グラウンドに文字達を並べて,スタンバイOK!

時折吹く風にあおられることもありました。

しかし,機材の調子が悪く,ドローンが飛行してくれません…
仕方ありません!

次回の予定は18日(金)12:30から再チャレンジです!
お時間がある方,観てみたい方など,ご都合を合わせて来校して頂けると嬉しいです。
お待ちしております!
画像1

花いっぱい運動 終了…  片付けです!

10月11日(金)昼休み
5月下旬に植えた花に毎日水をやり,大切に育ててきました。
玄関前がとても彩っていて,きれいでした。

しかし,徐々に気温の変化で花の終わりが見えてきました。

だから,本日最後の活動「片付け」をしました。
花株を抜き,プランターの土をハウスに戻しました。
プランターを動かすのに,協力する姿・声かけをし合う様子がとても微笑ましかったです。高学年は本当に頼りになります。ありがとう!

これで今年度の花いっぱい運動を終了しました。

画像1
画像2
画像3

防災訓練 地震による建物倒壊での避難訓練

10月11日(金)2校時
「突然,地震が来て揺れた」と言う想定で,訓練をしました。
放送案内を聞いて,すぐに机の下に身体を入れ,頭を守る行動をとりました。
そのあとは,建物倒壊の恐れの為に,校舎外へと避難しました。

素早く避難したあとは,図書室でDVDを観ながら,より理解を深める時間としました。
それぞれ自分ならどうするかを考えながら,クイズ形式になっている問題を解きました。

揺れを感じることが少ない地域ですが,知識として知っておく・分かっていることはとても重要です。いつどんなときに「揺れ」を感じても,落ち着いて自分の身を守る行動が取れるように,シュミレーションをしておきましょう!

次の避難訓練は,休み時間に設定し,自分たちでどのように行動すれば良いか考える時間にしようと,考えているところです。


画像1

10月のわんぱくタイム

10月10日(木)
業間休みにわんぱくタイムがありました。
9月は学芸会の練習などがあって,わんぱくタイムを休止していました。
久しぶりに身体を動かすので,みんな元気に体育館に集合!

ボールを使ってのチームリレー!
ボールをバトン代わりに運びますが,行きは頭の上で渡します。
コーンを折り返すと脚の間を通して渡していきます。
コーンまでの距離が長いので,ボールを渡した瞬間に移動しなければいけません…

相手に渡す距離を考えて,自分の立つ位置を決めるともう少し早くボールを渡すことができると思います。各チームの作戦が必要ですね。

次回もボールを使って身体を動かします。2週間後ですけど,頑張りましょう!
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
雄武町立沢木小学校
住所:北海道紋別郡雄武町字沢木533番地
TEL:0158-85-2222