「書くという力」

 今日の新聞でも書かれていましたが、2020年度から「大学入学共通テスト」が実施されます。今の中三が高校を卒業して、進学するときに行われる試験です。この試験はマークと記述で行われます。つまり今後は「書くという力」が重視されてきます。
 今日の参観日、5時間目は通常の授業、6時間目は各学年の総合学習の発表でした。そして総合学習はまさに、この「書くという力」が発揮される場面です。掲示物などを書く。発表する原稿を書く。そして書いたものを発表する。今日の発表は各学年でしっかりとまとめられ、学習の成果が感じられました。
 ところで書くことは面倒な作業だとは思いますが、これからいろいろな場面で意識的に取り組み、将来に備えて欲しいと思います。

 最後になりますが、保護者・地域の皆様、お忙しい中のご参観にお礼申し上げます。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/19 C組南宗谷合同学習
12/20 校内授業研究 指導主事B訪問
12/21 1年柔道授業

学校だより