TOP

12.22 全道大会壮行会・全校集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は第3節(後期前半)の最終日です。4時間目には全道大会に出場する部活動の壮行会及び表彰式と、全校集会が行われました。
 壮行会では5つの部活動・選抜選手が全道大会に向けての意気込みを話してくれました。当日は日頃の努力を発揮できるよう、頑張ってください!
 また全校集会では校長先生、生徒指導部の高橋先生から充実した冬休みを過ごすために大切なこと・守ってほしいことが話されました。
 明日から21日間の冬休みが始まります。生徒のみなさんが充実した冬休みを過ごしてくれることを願っています。3年生は受験勉強を頑張ってください!

※「冬休みのきまり(生活だより)を「配布文書」のページにUPしました。生徒にも配布しておりますがHPでも確認いただけます。ご活用ください。

大掃除を実施しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月21日(水)の午後から、全校一斉に「大掃除」を行いました。
普段の掃除では、なかなか行き届かない細かなところまで、心を込めて
きれいにしました。インターンシップの文教大学の学生さんも、生徒と一緒に汗を流してくれました。気持ちの良く一年を締めくくることができました。

サケ放流に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
今年もサケの卵が「えにわ市サケの会」から配布されました。職員玄関にある大きな水槽で、科学郷土研究部がお世話をしていきます。4月下旬の放流に向けて元気な稚魚に育てていきます。

「赤い羽根共同募金」ご協力ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12日(月)から15日(木)までの校内募金、16日(金)の市内3箇所のスーパー前での校外募金、天候にも恵まれ無事に終了しました。ご協力ありがとうございました。

市民憲章作文表彰

画像1 画像1 画像2 画像2
本日昼休み、市民憲章推進協議会副会長さんが来校し、12/10に行われた「市民憲章作文発表会」に出席できなかった1年生 岩城愛璃さんに賞状を授与しました。

9組調理実習を行いました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年9組農園から収穫することのできたじゃがいもとトマトを使って、いももちとトマトスープを作りました。
いももちのタレまでしっかりと煮詰めて作り、納得の一品です!

『税についての作文』表彰式

画像1 画像1 画像2 画像2
「税についての作文」に対して、社会で学習した内容を生かしながら、3年生が応募しました。
応募総数1610編の作品の中から、3年4組水岡俊英くんが「札幌南地区納税貯蓄組合連合会会長賞」を受賞しました。
校長室において、授賞式が行われ、立派な賞状と副賞をいただきました。
また、参加した3年生全員に、参加賞をいだだきました。受賞、おめでとうございました。

赤い羽根共同募金(校内募金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12日(月)から、赤い羽根共同募金(校内募金活動)を行っています。生徒登校時に玄関前で生徒会役員、ボランティアで参加している生徒が募金を呼びかけています。16日(金)には、校外での活動を行います。ご協力をお願いします。

大盛況!〜冬の図書祭り〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昼休みの図書室が、たくさんの生徒であふれかえっています。

 今週は「冬の図書祭り」。図書館司書の小川さんと生徒会図書常任委員会で企画・運営されています。
 これは冬休みに係る図書の長期貸出に伴い、多くの生徒にいろいろな本にふれてもらうことを目的に企画されました。
 図書室では「ミステリークイズ選手権〜恵明中初代クイズ王は誰だ!〜」が開かれていて、たくさんの生徒が問題に答えていました。正解するとポイントがもらえます。ポイント2倍のチャンスもあるそうです。さらにポイント上位者にはプレゼントも進呈されるとのことでした。
 普段も図書室を訪れる生徒は多いですが、小川さんによると倍以上の生徒が訪れているそうです。「図書祭り」は今週金曜日まで開催されます。図書室がさらにたくさんの生徒で一杯になるといいですね。
 

恵庭市民憲章作文発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月10日、恵庭市民会館で「平成28年度市民憲章作文発表会」が開催されました。優秀賞を受賞した1年生の吉田和愛さんが、作文を堂々と発表しました。また、出席した吉田さんと萩原彩花さんが市民憲章推進協議会、坪川会長から表彰を受けました。

 優秀賞 吉田 和愛さん(1年)「ありがとう」
 入 選 萩原 彩花さん(1年)「住みよい町であり続けるために」
 入 選 岩城 愛璃さん(1年)「みんなにとって住みよいまち」

12.2 いじめ防止集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の4時間目に、体育館で全校生徒による「いじめ防止集会」が行われました。本校ではいじめをなくそうという思いを全校生徒で確認しあう場として、毎年この時期に生徒会主催で行っています。

 この集会で、先日全校生徒に書いてもらったいじめ標語から、優秀賞ととして3作品が選ばれましたので、ここに紹介します。
○ 何気ない 一つの言葉にある重さ (3年 吉田 早紀さん)
○ いじめじゃない そう思うのは あなただけ(2年 清水 海斗君)
○ 助けよう 自分がやらなきゃ 誰がやる (1年 阿部 将斗君)

 また本校の「いじめ撲滅宣言」が読み上げられ、全校生徒でそれを確認しました。

 本校では今後も「いじめを許さない学校づくり」を推進していきます。  
 
 

新・旧生徒会長対談

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月18日、新・旧生徒会長対談を行い、生徒会活動について語り合いました。対談の内容は「学校だより(第8号)」に掲載していますのでご覧下さい。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
___%CALENDAR_NEXT%___