【12.25】石狩管内道徳科授業改善セミナー4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
村田先生と生徒たちの授業の様子です。

【12.25】石狩管内道徳科授業改善セミナー3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
村田先生と生徒たちの授業の様子です。

【12.25】石狩管内道徳科授業改善セミナー2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
村田先生と生徒たちの授業の様子です。

【12.25】石狩管内道徳科授業改善セミナーが本校で行われました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、「石狩管内道徳科授業改善セミナー」が本校で行われました。
 文部科学省「道徳教育に係る評価等の在り方に関する専門会議」委員の村田寿美子先生が講師として来校し、3年5組の生徒に示範授業を行ってくださいました。
 生徒たちは村田先生との対話を重ねていくうちにどんどんと考えを深め、自分自身と向き合っていました。感想文用紙には、一人一人の深い考えが綴られていました。
 その後、シンポジウム、講演会が行われました。シンポジウムでは他校から研修に来た先生方や地域の方を交え、授業について意見を交流しました。また講演会では村田先生がシンポジウムで出された質問に答えながら、道徳における指導と評価について話をしてくださいました。
 本校では今年度まで、特別の教科道徳の、指導改善の在り方と評価について研究を重ねてきました。今回村田先生から学んだことを生かし、更に道徳教育を充実させていきたいと考えます。村田先生、貴重な時間を提供いただき、本当にありがとうございました。

[12.22] 吹奏楽部 クリスマスコンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月22日(日)の11:00から、本校1階の多目的ホールで吹奏楽部のクリスマスコンサートが行われました。

【演奏曲】
♪あの素晴らしい愛をもう一度
♪ディズニーヴィランズ・メドレー
♪ファイナルファンタジー バトル2メドレー 他

当日は、会場に用意していた150枚のプログラムがすべてなくなり、200名近い観客の方々に来ていただくことができました。

吹奏楽部の子ども達の心を込めた演奏で、楽しいクリスマスのひと時になりました。

ご来校いただいた皆様、ありがとうございました。

[12.20] 1年生学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月20日(金)の6時間目に体育館で今までの振り返りと4節に向けての学年集会を行いました。

この集会は、各クラスの代議員と各委員会の学年委員長が拡大実行委員会として協力し、集会の企画と運営に力を尽くしてくれました。

まず、代議員がクラスのよいところと改善点について発表しました。そして、学年委員長が学年の委員会活動への取り組み方の状況や改善していってほしいことについて発表しました。

続いて、代議員企画のクイズコーナーがありました。恵明中学校や1年生に関わるクイズが10題ほど出され、子ども達は笑顔いっぱいでとても盛り上がり、体育館にはクイズの答えが発表される度に歓声と悲鳴が響きました。

拡大実行委員会のがんばりと、参加生徒の聞く態度も素晴らしく、とてもよい節目の集会にすることができました。

令和元年の登校日も残り4日です。この4日を大切に過ごし、4節と2年生に向けてのよい準備につなげていきたいと思います。

【12.15】男子バレー部 岩見沢交歓大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
岩見沢市立光陵中学校で行われた岩見沢交歓大会に出場しました。この大会は、岩見沢バレーボール協会が主催し、岩見沢・札幌・恵庭・旭川・苫小牧から8チームが集まり、行われました。

予選リーグ(1セットマッチ)
恵明 25-7 岩見沢光陵・清園・長沼
恵明 18-25 札幌新川
恵明 25-22 苫小牧合同
予選リーグ2位通過、上位トーナメント進出

決勝トーナメント
準決勝 恵明 2(25-21 21-25 15-9)1 札幌大谷
決勝 恵明 0(21-25 22-25)2 札幌新川

決勝で惜しくも敗れ、準優勝でした。
インフルエンザや怪我の影響もあり、ベストコンディションで試合に臨むことはできませんでしたが、全員の力を合わせ戦うことができました。特に、代わりに入る選手やいつもと違うポジションに入る選手の活躍が見られ、収穫のある大会となりました。それと同時に、多くの課題が見つかる大会にもなりました。

今大会で今年の大会は全て終了となります。来年の1月6日から8日には、芦別市で行われる北海道ジュニアバレーボールキャンプ(2次キャンプ)に参加します。これからまた、日々の練習に励んでいきたいと思います。

保護者の皆様、本日もたくさんの応援ありがとうございました。

[12.14] 恵庭企業探検隊

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
恵庭市では、中学1年生を対象にキャリア教育の一環で、市内企業を知る機会を形成し、今後の人材を育てることを目的として、「恵庭企業探検隊」という事業を実施しています。

今年度は、介護事業を対象として実施されました。
1年生全員に案内文書とチラシを配付しましたが、残念ながら申し込みがなく、各クラスの代議員に声をかけたところ、9名もの生徒が参加してくれました。

【当日の日程】
・13:00〜13:30 市民会館大会議室で事前説明と自己紹介
※2グループに分かれ、Aグループは「特別養護老人ホーム恵望園」、Bグループは、「介護老人保健施設アートライフ恵庭」で学びます。
・13:30〜14:00 見学先の介護施設へ移動
・14:00〜15:00 介護施設見学
・15:00〜15:30 市民会館へ移動
・15:30〜16:30 ワークショップ(壁新聞制作)
・16:30〜17:00 全体発表、講評、アンケート記入

介護施設見学は1時間ほどでしたが、生徒達は市民会館に戻ったあと、恵庭中学校や恵北中学校から参加していた生徒とも話し合い、協力しながら、学んだことや考えたことをまとめる壁新聞制作に取り組みました。

できあがった壁新聞は、短い時間でまとめたとは思えないほど素晴らしい出来栄えでした。また、その壁新聞をもとにした発表会も役割分担をグループごとで考えたとてもよい発表でした。

参加した生徒からは「楽しかった」「介護の仕事について学べてよかった」などの声が聞けました。

壁新聞発表会を見に来てくださった保護者の方々、お迎えに来てくださった保護者の方々、ありがとうございました。

 


[12.9〜12.13] 「学校図書館冬まつり」開催2

画像1 画像1 画像2 画像2
恵明中学校の学校図書館は、学校図書館司書の小川さんがきちんと整備したり、展示を工夫したりしてくれているので、行くとワクワクします。

恵明中学校の生徒は学校図書館が大好きで、利用率もとても高いです。

今回の冬まつりに込めた小川さんの願いや思いを紹介します。
『冬休み前に、学校図書館に行くきっかけづくりとして、毎年5日間(昼休み限定)行っているお祭りですが、本を借りるとゲームに挑戦できる企画や、クイズに答えてクイズ王を決定する企画などを行い、図書委員たちの協力のもと、生徒たちは毎日楽しく利用していて、今年の冬まつりも大変盛り上がりました。
これをきっかけに「図書館にはどんな本がある」とか「読んでみようかな」とか思える生徒が増えてくれればと思っています。』

これからも生徒たちにはたくさんの本と出会ってほしいと思います。

[12.9〜12.13] 「学校図書館冬まつり」開催!!

画像1 画像1
12月9日(月)〜13日(金)までの1週間、恵明中学校の図書室で「冬まつり」が行われました。

今回の企画です。
【ゲーム】
・10秒ストップ(ストップウォッチを見ずに、10秒を当てる)
・カードゲーム(めくって数字が上か下か当てる)
・おみくじ
・クイズ王決定戦

【プレゼント】
・美術部制作のイラストポストカード
・図書ボランティアの方々(保護者)が作ったしおり 他

【展示】
・図書委員や先生方のおすすめ本
・2年生のおすすめ本

年に数回開かれる「図書まつり」では、昼休みに図書室がたくさんの生徒でにぎわっています。毎回工夫をこらした企画も図書委員会で出されたアイディアをもとに考えられています。

[12.10〜12] 校内赤い羽根共同募金

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
例年、恵明中学校で取り組んでいる「赤い羽根共同募金」。
全校でボランティアを募り、1・2年生は校内での募金活動、3年生は校外での募金活動に取り組みます。

今年度は、12月10日(火)〜12日(木)までの3日間、朝の生徒玄関でボランティアに協力してくれた1・2年生が募金箱を首から下げ、登校してくる生徒の募金を呼びかけました。

12月19日(木)は、校外での赤い羽根共同募金活動に3年生のボランティアを中心に取り組みます。

[11.30] 恵庭市民憲章作文発表会

画像1 画像1
恵明中学校では、夏休み選択課題の一つとして、1年生が恵庭市民憲章作文に取り組んでいます。

今年度、市内の小中学生から931点の作文の応募があった中、1年4組の矢萩優和さんが優秀賞(応募作文の中から10点選出)、1年1組の川名笑美子さんが入選(応募作品の中から20点選出)を受賞しました。

11月30日(土)の13:30から、恵庭市民会館2階大会議室で恵庭市民憲章作文発表会と授賞式が行われました。

矢萩さんは、「恵庭市民として」というテーマで自分の考えをまとめ、川名さんは、「ゴミの分別を大切にしたきれいな街づくり」をテーマにし、どちらもさすが入賞作品という素晴らしい内容でした。

以下に、「恵庭市民憲章」を載せます。子ども達にも恵庭に住んでいることの誇りや、ふるさとを愛する気持ちを大切にしてほしいです。


恵庭市民憲章【昭和45年11月19日制定】

わたくしたちは、恵庭岳のそびえる、恵庭の市民です。

わたくしたちは、漁と島松の川に広がるこの地に父祖の労苦をしのび、かおりたかい鈴らんにたがいの幸せをねがい、みんなの力でこのまちを発展させるため、ここに市民憲章をさだめます。

・自分の仕事を愛し、じょうぶなからだで働きましょう
・たがいに尊重しあい、なごやかな家庭をつくりましょう
・自然を愛し、緑の美しいまちをつくりましょう
・きまりをまもり、住みよいまちをつくりましょう
・知性をたかめ、かおりゆたかな文化のまちをつくりましょう

[11.29] 1年生キャリア教育【2回目】

画像1 画像1 画像2 画像2
前回10月7日のキャリア教育に続き、キャリアコンサルタントの前田解子先生を講師にお招きし、1年生2回目のキャリア教育を行いました。

今回は、前回の職業に対する学びを生かしながら、「自分ってどんな人なんだろう?」という自己分析にワークシートで取り組みました。「将来の職業について考えるには、まず自分を知る」ということにポイントを置いた授業でした。班交流の時間や、交流したことをアウトプットする時間が十分に確保され、子ども達も笑顔いっぱいの学びとなりました。

前田先生の優しく穏やかな表情や口調に生徒は引きこまれ、たくさんのことを考えた1時間になったと思います。

1年生でのキャリア教育は、今回で終了ですが、2年生や3年生でのキャリア教育にも1年生での学びをつなげてほしいと思います。

【11.26】PTA研修旅行が先週開催されました

画像1 画像1
 11月21日(木)、PTA研修委員会主催の研修旅行が催されました。サッポロファクトリーのランチバイキングを食べ、研修のメインである劇団四季の「リトルマーメイド」を観劇しました。
 生のミュージカルは迫力があり、参加された方からは「すごく感動した」「想像以上に楽しかった」という声が聞かれました。
 来年の研修はどこになるか…これから楽しい企画を考えます!

本校生徒会が「恵庭市社会福祉功労者」として表彰を受けました

画像1 画像1 画像2 画像2
 9日【土】、本校生徒会が「恵庭市社会福祉功労者」として、恵庭市共同募金委員会から表彰を受けました。当日は生徒会を代表し、前役員である3年生3名が出席してくれました。
 これは、毎年12月に本校生徒会が主催して取り組んでいる「赤い羽根共同募金」に対して、その努力を認めていただいたものです。なお、「生徒会」とは生徒全員を表すもので、恵明中の生徒全員が表彰されたということになります。
 今年も12月に赤い羽根共同募金の取組が行われます。毎年寄付をするだけでなく、たくさんのボランティアさんが寄付を願う側に回り、郊外で募金活動を行っています。今年もたくさんの人の力で、「誰かを幸せに」したいですね。

【11/10】男子バレー部 管内新人戦

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、恵明中学校で管内新人戦の決勝トーナメントが行われました。

1回戦 恵明 2(25-6 25-8)0 北広島西部
準決勝 恵明 2(25-7 25-13)0 江別野幌
決勝 恵明 2(25-17 25-14)0 江別中央

先週の予選から通して、全試合ストレートで勝利し、管内優勝をすることができました。
この1年間ずっと勝つことができなかった江別中央にリベンジを果たすことができました。
いいプレーも随所に見られましたが、まだ自分たちのミスが目立つので、これからまた練習に励んでいきたいと思います。

今年の3月までバレー部の顧問だった小柳先生も応援に来てくれました。
保護者の皆様、先週に引き続き、たくさんの応援ありがとうございました。

11.9 女子バレー部試合結果

石狩管内新人戦決勝トーナメントが江別中央中でありました。
結果は、恵明 0 (8-25,10-25) 2 江別第二 でした。
先週と同じ相手との対戦となりましたが、相手のリズムを崩せず、終始リードされる展開となりました。
次の大会に向け、自分たちの攻撃で点を取りにいくということを頑張りたいです。

保護者のみなさま、本日もたくさんのご声援ありがとうございました!

11月4日 剣道同好会

画像1 画像1 画像2 画像2
江別第一中学校で行われました、石狩管内新人剣道大会に出場しました。
男子個人戦
ベスト16 笠井、熊坂、荘田
3回戦惜敗 宮田
2回戦惜敗 武田
1回戦惜敗 松野、千田

女子個人戦
準優勝 佐々木
2回戦惜敗 樋口

男子団体 優勝!
1回戦 立命館中 5ー0 勝利
2回戦 樽川中 4ー0 勝利
準決勝 大曲中 2勝2敗1分 取得本数の差で勝利
決勝 江別第一中 5ー0 勝利

女子団体
予選リーグ2位
千歳中 2ー1勝利
江別第一中 2ー1敗退
決勝リーグ進出ならず

個人戦では佐々木さんが準優勝と夏の悔しさをバネにしっかり稽古した成果が出ました。
団体戦では、男子団体が初優勝を遂げました。
夏、先輩方が優勝した勢いをそのままに臆せず一生懸命に戦うことができました!

1月には全道新人戦がありますので、また稽古に励みます。
先日の授賞式と合わせて、自分たちの行動に責任を持てるよう意識していきましょう!

11月3日 剣道同好会

画像1 画像1 画像2 画像2
上記の日程に行われました、恵庭市スポーツ奨励賞の授賞式に3年生3名と参加しました。
今年度の全道中体連の結果より授賞させていただきました。
これからもいろんな人に応援される、見てもらえる剣道同好会を目指して頑張ります。

11.3、4 女子バレー部試合結果

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11.3に、千歳武道館で千歳地区新人戦がありました。

1試合目 恵明 2 (25-20,25-18) 0 千歳北斗
2試合目 恵明 1 (19-25,25-23,19-25) 2 千歳青葉

今までの課題だった、サーブミスやチャンスのカットミスが減り、サーブを得点に繋げることができるようになってきました!

また、3年生の吉田さんが千歳地区優秀選手に選ばれました!

11.4には、石狩管内新人戦予選リーグがありました。
1試合目 恵明 0 (8-25,10-25) 2 江別第二
2試合目 恵明 2 (25-13,25-9) 0 江別江陽

無事にリーグ2位となり、9日の決勝トーナメントに進出です。高さを活かしてブロックを頑張りたいです。

保護者のみなさま、たくさんの応援ありがとうございました!9日もよろしくお願いいたします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
___%CALENDAR_NEXT%___