【4.26学校図書館】特集展示のお知らせ

画像1 画像1 画像2 画像2
写真左:物語定期便『心を動かす30冊』
市内の中学校を巡回している本のセット、今回は『心を動かす30冊』がテーマです。
恵明中学校に所蔵していない本がほとんどなので、是非手に取ってみてくださいね。
6月上旬までの限定貸出です。

写真右:『旅する読書』
北海道の道の駅、観光場所を案内する本や、道外を舞台にした小説などを集めました。
読んで実際に行ってみるのもよし、読んで行った気分になるのもよし。
連休にぴったりの本たちです。

【4.18学校図書館】1年生図書館オリエンテーション

画像1 画像1 画像2 画像2
国語の授業時間をお借りして、1年生へ図書館オリエンテーションを行いました。
小学校と中学校のルールの違いを確認したあと、本の並び方を学び、実際に本を借りてみました。
目標はひとり1冊借りることでしたが、上限の6冊まで借りていく生徒もたくさんいました。
これからたくさん図書館を利用して下さいね。

【4.10学校図書館】朝読書のようす

画像1 画像1 画像2 画像2
恵明中学校では毎日15分間朝読書をしています。
9・10・12日、1年生の教室へ3年生の図書委員が行き、朝読書の仕方を説明して一緒に朝読書をします。
3年生が黒板の前で素晴らしい朝読書の姿勢を見せてくれ、1年生も見習ってくれていました。
一日15分ですが、毎日続けると卒業するころには約150時間にもなります。
集中力を高め、豊かな心を育む有意義な時間にしましょう。

朝読書の4原則
1.みんなでやる
2.毎日やる
3.好きな本でよい(ただし漫画や雑誌、教科書は不可)
4.ただ読むだけ
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
___%CALENDAR_NEXT%___