「心のベル」とは何だろう(1年生道徳)

画像1
画像2
画像3
 4月25日(木)の5時間目の1年生道徳で『古びた目覚まし時計』を読み、時間の価値について考えました。
 「心のベル」とは何かを個人で考え、その後に他の人と交流し、「友達の考えをたくさん聞いて、そういう意見もあるんだと思った」「新しい考えや発見があった」と感じていました。

帰着式

途中下車する生徒が多いため、帰着式は学校でなく車内で行いました。
これにて修学旅行の全ての活動が終了しました。
多くの方のご協力のもと、大変充実した3日間となり、生徒たちはかけがえのない経験と思い出を得ることができました。
旅行にご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。また、ホームページの記事を見ていただいた皆様にも感謝申し上げます。
画像1

北海道に帰ってきました

画像1
画像2
飛行機が新千歳空港に到着し、32名全員が病気・ケガなく無事に北海道に帰ってくることができました。
空港で、3日間大変お世話になった添乗員さんからあたたかいメッセージをいただき、全員でお礼の言葉を述べました。
このあとバスの中で帰着式を行い、それぞれ自宅に近い場所でバスから降りて解散の予定です。

さよなら東北

二泊三日の修学旅行宮城・岩手の旅も最終盤となりました。
お世話になったバスガイドさん、運転手さんとお別れし、これから飛行機で新千歳空港に向かいます。
画像1
画像2
画像3

中尊寺自由散策

本堂に着いてからは自由時間となり、お守りやお土産を買ったり、おみくじを引いたり、思い思いの時を過ごしました。
再集合してから、レストハウスで昼食を食べました。ご飯のおかわりを何回もするなど、みんな最後の食事を楽しんでいました。
若干肌寒い天候でしたが、とても良い研修ができました。ここからバスで空港に向かいます。
画像1
画像2
画像3

世界文化遺産 平泉中尊寺

中尊寺では、地元のガイドさんに案内されて、金色堂や宝物庫などを見学しました。国宝級の数々の文物を見て、歴史を感じることができました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 3日目スタート

画像1
画像2
4月23日(火)朝から雲ひとつない快晴の中、修学旅行3日目スタートです。
男女ともペンションから時間通りに集合し、お世話になったオーナーさんに見送られて出発しました。
男子のペンションでは昨夜、ビリヤードをしたり、焼きマシュマロをいただいたりと楽しい時間をすごしたようです。
さて、一行は今からバスで世界遺産の平泉に向かいます。

安比高原ペンション


 安比高原に到着しました。
 全体で入所式を行い、男子はペンション「ロッキーイン」、女子はペンション「サンダーパパ」へ入りました。ここからはそれぞれのペンションでの活動となり、男女ともおいしい夕食に舌鼓を打っていました。
 これで2日目の活動は終了となります。天候に恵まれ充実した1日となりました。明日はいよいよ最終日、最後まで怪我なく良い1日になるよう願います。
画像1
画像2
画像3

猊鼻渓舟下り

画像1
画像2
画像3
修学旅行2日目の午後、猊鼻渓でおよそ90分の舟下りを行いました。
船頭さんのガイドで、川を上りながら魚や鴨に餌をあげたり、渓流の景色を楽しんだりしました。折り返し地点では運玉投げにチャレンジしました。帰りの下りでは、船頭さんの猊鼻追分を聴き、お礼に宇宙戦艦ヤマトのテーマソングを唄いました。
なかなか見ることのできない荘厳な景色に息を呑みました。

日本三景松島 瑞巌寺

修学旅行2日目、松島に到着しました。
生徒たちは日本三景である絶景を楽しみ、五大堂や瑞厳寺などの歴史的建造物を興味深く学んでいました。また松島周遊クルーズ船に乗船した生徒もいました。天候にも恵まれ、爽やかな春のひとときをすごしました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行2日目スタート

修学旅行、2日目が始まりました。
全員が時間通りに起床し、朝食をいただきました。退館式をして、これから日本三景のひとつ松島海岸に向かいます。
画像1
画像2
画像3

修学旅行1日目終了

画像1
画像2
学級反省と実行委員会反省を行い、1日目の日程を全て終了しました。大きなトラブルや怪我なく、生徒は充実した一日を過ごすことができました。
2日目、反省で話し合ったことを生かし、引き続き頑張ってほしいと思います。

自主研修終了

画像1
画像2
画像3
およそ6時間半にわたる自主研修が終了しました。
余裕を持って計画通りに進めることができた班があったり、目的地までたどりつけなかった班があったりと様々でしたが、全員が時間を守って集合することができました。夕食に仙台名物の牛タンに舌鼓を打ったり、たくさんのスイーツを楽しんだりと、充実した時間をすごすことができたようです。
その後、入館式、室長会議もスムーズに終わり、まもなく1日目の日程が終了します。
全員ケガや体調不良もなく元気にすごしています。

仙台駅前で様似町PR活動

画像1
画像2
画像3
仙台駅前アーケードで様似町PR活動を行いました。
この活動を通して、様似町を多くの方に知ってもらうことはもちろん、コミュニケーション能力とプレゼンテーション能力を育みます。
なかなか話を聞いてもらえず、苦戦する様子も見られましたが、積極的に話しかけてPRしていました。

仙台自主研修スタート

画像1
画像2
画像3
いよいよ仙台市での自主研修スタートです。
グループごとに研修テーマを設定し、活動計画を立てました。
計画通りに進まないことあるかもしれませんが、臨機応変に対応して充実した時間にしてほしいところです。また、この自主研修中に仙台駅前で様似町のPR活動も行います。
各グループ夕食をとり、19:30にホテル集合となっています。

仙台到着

仙台空港に到着しました。
気温は20度と汗ばむくらいの暖かさです。
このあとバスでホテルに向かい、午後から仙台自主研修を行います。
画像1
画像2
画像3

新千歳空港到着 仙台へ

新千歳空港に到着し、3日間お世話になる添乗員の小笠原さんと合流しました。
学級長からのあいさつの後、いよいよ飛行機に搭乗です。
初めて飛行機に乗る生徒も多く、ドキドキしています。
画像1
画像2
画像3

修学旅行へ出発

4月21日(日)、本校3年生が修学旅行に出発しました。
多くの保護者の方々に見送られ、時間通りに出発することができました。
たくさんの経験と思い出の詰まった3日間になることを願っています。
画像1
画像2
画像3

交通安全教室

画像1
画像2
画像3
4月11日(木)に交通安全教室が行われました。
浦河警察署の方から、道路標識や自転車の乗り方について説明していただきました。暖かくなり自転車に乗る機会が増える今、事故防止に努めるより良い機会となりました。

前期認証式

画像1
画像2
画像3
 4月17日(水)の6時間目終了後に前期認証式が行われ、新学級役員と新常任委員が認証されました。また、新学級長と生徒会長があいさつを行い、抱負を述べました。認証された新役員のみなさんで、様似中学校をより良いものにしてくれることを期待しています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31