最新更新日:2020/03/20
本日:count up1
昨日:1
総数:67370
道     長い人生にはなあ どんなに避けようとしても どうしても通らなければならぬ道__ てものがあるんだな    そんなときは その道を 黙って歩くことだな   愚痴や弱音を吐かないでな  黙って歩くんだよ ただ黙って__ 涙なんか見せちゃダメだぜ!! そうしてなあ その時なんだよ 人間としての 命の根が深くなるのは・・・・   みつを 

11/9 今日の給食

画像1
今日の給食は、麦ご飯 牛乳 さばのみそ煮 つぼ浸け和え ほうれん草のみそ汁 総カロリーは773kcalです。

さばは脂の多い魚で、豊富な脂質は栄養面でタンパク質を補い、体力をつける働きがあります。この脂は血液をさらさらにしてくれたり、脳細胞を活性化してくれます。午後の授業もこれでバッチリですね! (石山)

地区中文祭 作品展示!

 11月6日(金)リアスホールで地区中文祭が開催されました。
 本校からは、文化部の作品(花琳・愛美・陽・風美・裕也)美術作品(伊歩希・昇太・大和・愛理沙)書道(陽・美結・来未・昇太)の作品を出品しました。
 ステージ発表もあり、充実した気仙地区中学校文化祭になりました。(村上)
画像1
画像2
画像3

全校ボランティア(椿の実拾い)

画像1
画像2
画像3
 大船渡市の花である椿の実を拾うボランティア体験を行いました。椿の木のことや椿油のことを学んだ後、学年毎に別れて日頃市町内の椿の群生地に行き、作業に取り組みました。
 椿の実を搾ってできる椿油は高級品として、様々なものに利用されています。大船渡市では古くからこの椿油の生産を行ってきましたが、近年、新しい産業として力を入れています。
 拾い集めた椿の実は、大船渡市に寄贈し、役立てていただくこととしました。また、同時にチャリティリレーマラソンでいただいた支援金も贈呈し、こちらは大船渡市に生まれる赤ちゃんに椿の苗木を贈るための資金として活用していただくことになりました。
 大船渡市の職員の方々や日頃市地域の農業委員の方々のお力をお借りしながら、昔ながらの搾油機を使用して実際に搾油体験も行いました。   (鎌田)

長安寺太鼓は命の鼓動!

 郷土芸能をもう一つ紹介「長安寺太鼓」。日頃市の長安寺に古くから伝わる太鼓。毎年、日頃市中学校の文化祭を盛り上げてくれます。
 打ち手はみんな中学生ですが、迫力のある太鼓の音は、まさに、命の鼓動。
 感動しました。(村上)
画像1
画像2

川内虎舞の勇壮さ

 日頃市町川内に伝わる郷土芸能「川内虎舞」。虎には、男子中学生が入って、勇壮な舞。また、太鼓は、女子中学生と小学生もお手伝い。
 文化祭を盛り上げてくれました。
 夜の練習おつかれさま。見応えがありましたよ。(村上)
画像1
画像2

3年演劇はLost Colors〜失われた色たち〜

 3年生の演劇は、Lost Colors〜失われた色たち〜。
 消えたい。でも、死にたくない。そんな悩みを持った少年と存在感の薄い少年。現代の若者の心中を表現する難しい演劇に挑戦。
 さすが3年生、観客を引きつけました。(村上)
画像1
画像2
画像3

2年生演劇は「夢里人形館」

 文化祭2年生の演劇は、「夢里人形館」。真夜中になると、人形たちが動き出す。中学3年生の春野香が迷い込んで、人形の世界で体験したことは?
 人形になりきって演じた世界は、夢の世界です。みんな役者ですね。(村上)
画像1
画像2
画像3

遠野カッパ杯初参戦!!

画像1
画像2
10月31日〜11月1日、遠野カッパ杯に参戦してきました。
男子8チーム、女子24チームが出場する大会。
初日2位でリーグ戦を終え、2日目2位トーナメント第一シードで準決勝南城中学校と戦い2-0で敗退してしまいました。各々今後の課題が見つかった大会となりました。
写真は早朝の鶏となり遠野の小さな山の頂上から一人ひとりの目標の目覚ましを言った後です。散歩のつもりが山道ジョギングとなり、生徒より私の方が楽しんでしまいました。(平)

1年生演劇 年捨て山

 文化祭で1年生が演じたのは、「年捨て山」。15歳から546歳までを演じ、文語調の言葉を駆使しています。昔の風景の中に、皆さんをご招待しました。
 1年生の皆さんおつかれさま。(村上)
画像1
画像2
画像3

バザーへのご協力ありがとうございました

画像1
画像2
画像3
 文化祭の昼の時間を利用して行われたバザーはおかげさまで大盛況となりました。保護者の皆様、地域の皆様のご協力でたくさんの品物が集まりました。
 時間が短かったため、十分に品物を見ることができなかったかもしれませんが、あっという間に品物が次々となくなり、ほとんど完売することができました。
 売り上げは、昨年には及ばなかったものの32,620円となりました。このお金は、生徒が集めている資源回収と一緒に、部活動のユニフォーム購入の資金といたします。ご協力ありがとうございました。   (鎌田 慎)

10月28日 今日の給食

画像1画像2画像3
今日の給食は、麦ご飯 牛乳 イカフライ パックソース 野菜の磯和え カレーうどん 総カロリーは856kcalです。

イカには、DHA(ドコサヘキサエン酸)が豊富に含まれており、コレステロールを下げる効果があります。また、コレステロールや血圧を下げるタウリンもたくさん含まれています。

今日は2年生にお邪魔してきました。文化祭では堂々と『人形館』を演じていたはず……が、カメラを向けると顔をそむけてしまうシャイな2年生。そんな2年生は、文化祭の疲れが出たのか、風邪ひきさんが目立ってきました。みんなで予防をしていきましょう!(石山)

準備は万全!明日は文化祭

 いよいよ明日は文化祭です。作品づくりや演劇、総合的な学習の発表に今日まで取り組んできました。
 今日は全員で作品の展示と会場づくりを行いました。みんな自分たちの役割を自覚し、進んで活動しました。生徒たちの頑張りの成果をぜひご覧にいらして下さい。
                      (鎌田)
画像1
画像2
画像3

お茶会 1年生

 あっ、1年生もお呼ばれしています。(村上)
画像1

町民文化祭も同時開催!!お茶会です。

 中学校は、文化祭準備。小学校は学習発表会。
 多目的教室で、町民文化祭。
 準備が早く終わったご褒美。お茶会にお呼ばれしました。ちょっと緊張!お味はいかが?(村上)
 
画像1
画像2
画像3

すごいぞ!小学生!

 10月24日(土)小学校の学習発表会でした。小1のオープニングも演劇も合唱も素晴らしい発表でした。感動しました。ありがとう、小学生の皆さん。
 中学生が演劇大好きの理由が分かりました。明日の演劇、保護者・地域の方が楽しみにしていますよ。(村上)
画像1
画像2
画像3

演劇は見応え有り!

 各学年の演劇は、見応えがありますよ。
 各学年のカラーが出た演劇に仕上がっています。どうぞご期待下さい。(村上)
画像1
画像2

こんな秋 みいつけた!

 校舎周辺で、こんな秋を見つけました。10月25日(日)開催される文化祭においでの皆様を、この秋が、お迎えします。(村上)
画像1
画像2
画像3

10月23日 今日の給食

画像1
今日の給食は、麦ご飯 牛乳 鶏から揚げ おかか和え サンラータン 総カロリーは882kcalです。

サンラータンは漢字で書くと「酸辣湯」。字の通り、酸っぱさが効いていましたね。この酸っぱさは、お酢の力です。この酸っぱいお酢に含まれている酢酸は豊富なアミノ酸を含んでおり、脂肪の合成を抑えて身体に脂肪をつきにくくする働きがあると言われています。

最近の給食当番さん。配膳の時「笑顔であいさつ」がモットーです。3年生男子を中心に素敵な笑顔とさわやかな「いただきます」「ごちそうさま」。毎日おいしい給食を作ってくださる給食センターの方々、さらに食に携わるたくさんの人に届きますように。(石山)

最高の合唱にする!!

 10月22日(木)の全校合唱です。
 「聴いている人に感動を与えられるように自分たちの最高の合唱にする!!」と頑張っている生徒たちです。
 今日は、表情に気をつけ、言葉を大切に歌い上げました。
 当日をお楽しみに!!(村上)
画像1
画像2
画像3

今日の給食 10月22日

画像1
今日の給食は、角パン チョコクリーム 焼き栗コロッケ かみかみサラダ 豚肉と白菜のスープ 総カロリーは793kcalです。

今日ぜひ注目して欲しいのは、栗の形をしたコロッケです!かわいい!!(食べてから気がつきました……ので、正面からの写真に納めることが出来ませんでした。残念。)そんな「栗」にはカリウムが豊富です。余分な水分の排出や体内の塩分濃度を適切に保つ効果があります。血を作る葉酸も豊富で、貧血予防におすすめの食材です。 (石山)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
大船渡市立日頃市中学校
〒022-0005
住所:岩手県大船渡市日頃市町字関谷60-1
TEL:0192-28-2302
FAX:0192-28-2303