最新更新日:2020/03/20
本日:count up2
昨日:0
総数:67356
道     長い人生にはなあ どんなに避けようとしても どうしても通らなければならぬ道__ てものがあるんだな    そんなときは その道を 黙って歩くことだな   愚痴や弱音を吐かないでな  黙って歩くんだよ ただ黙って__ 涙なんか見せちゃダメだぜ!! そうしてなあ その時なんだよ 人間としての 命の根が深くなるのは・・・・   みつを 

今日の給食

画像1
<今日の給食の献立>
 こぎつねご飯 桜えびのかき揚げ 牛乳
 野菜浅漬け モロヘイヤ入りかき玉汁
 (807キロカロリー)

 昨日の「きなこ揚げパン」「レモンゼリー」につづき、
 きょうの「こぎつねご飯」も生徒に好評でした。
 なぜ、「こぎつね」なのか話題になりました。
 (あぶらあげが入っているからかな?)

防災キャンプ オリエンテーション

 今年、内閣府の「防災教育チャレンジプラン」に採択され、初めて防災キャンプに取り組みます。
 もし、「津波警報が発令されたら」→「生徒は家に帰れません」という設定です。岩手県教育委員会では、「津波警報が発令されたら、生徒を学校にとどめておく」事を決定しています。日頃市中も例外ではありません。
 そこで、生徒だけで24時間を生き抜くために、どうすればよいかを考えていくことにしました。さて、生徒はどんな考えを出してくれるのか楽しみです。(村上)
画像1
画像2

県通信陸上に向けて練習中

 7月2〜3日(土日)に盛岡の県営運動公園で行われる通信陸上大会に向けて練習中です。気仙地区を代表しての参加なので、特にも頑張って、自己ベストを出して欲しいと思います。
 梅雨空の切れ間をぬっての練習だけに、集中して練習しています。保護者の皆様、どうぞ応援をお願いします。(村上)
画像1
画像2
画像3

フウセンカズラが芽を出しました

 種を蒔いてから1週間、フウセンカズラが芽を出しました。
 今年もたくさんの実を付けることを期待しています。(村上)
画像1画像2

チャリティーリレーマラソン東京2016の参加校 ビデオ完成

 チャリティーリレーマラソン東京2016の参加校のビデオメッセージが完成しました。

東京参加校から熊本に向けてのメッセージビデオ


熊本参加校から東京・東北に向けてのメッセージビデオ


東北参加校から熊本に向けてのメッセージビデオ


 7月17日(日)に東京をみんなで「心を一つ」に走りきる準備が着々と整っています。東京でお目にかかれることが楽しみです。(村上)
画像1

益城町の様子が届きました

 益城町に支援に行ったカメラマンから、益城町の様子が届きました。
 そして、日頃市中学校から送ったひまわりの種を木山中学校が植えているところも新聞の記事になったようです。
 自然災害は、悲しいことだけれど、みんなで力を合わせて前に進んでいる様子を東日本・大船渡から届けたいですね。熊本の皆さんも、笑顔で生活できる日まで、少しずつ少しずつ前に進めることを願っています。
 「奇跡のひまわり」が、元気や笑顔にしてくれることを願っています。(村上)
画像1
画像2
画像3

オランダカクタス(花サボテン)が咲きました

 オランダカクタス(花サボテン)名前は「天女の舞」、大船渡東高校の生徒達が育てたものを購入してから3年目。こんなにたくさんの花を一度に咲かせたのは、今年が初めてです。職員玄関が華やかになりました。
 けれど、この花は、夜咲いて、24時間ほどでしぼんでしまうのです。「花の命は短くて」という言葉がぴったりの花です。(村上)
画像1

事務所長さん来校!

 6月25日(月)事務所長さんが来校。本校の生徒の授業参観です。
 1年生は、ALTさんを迎えて、英会話。ちょっと難しい長文。先生のお話を聞いてリピートするのは難しそうでした。
 この真剣な顔を見て下さい。
 6月30日(木)は、期末テストです。初めての中学校のテストに緊張気味なところもあります。先生方は、日々努力した生徒が解答できるようなテスト問題を作成中です。教科書を読んだり、ノートを見直したり、ワークを解いてみたり、単元テストを復習したり、努力は報われるはずです。努力した生徒だけが感じる達成感が待っていると思いますよ。(村上)
画像1
画像2
画像3

今日の給食

画像1
<今日の給食の献立>
 麦ご飯 ホタテフライ なめたけ和え
 さつま汁 牛乳 (790キロカロリー)
 
  加えて、特別に
  「アップルシャーベット」がつきました。

  これは、先日スープがつかなかった代わりです。
  デザートがあるって、豪華ですね。

目指せ!!保育士!!

 6月27日(月)研究授業がありました。3年生家庭科の授業です。
 まもなく迎える保育実習に向けて学びをしました。本日の課題は「幼児と楽しく関わるための工夫をしよう」です。
 「こんなときどうする?」場面設定をして、班で話し合い、ロールプレイ。中学生役と園児役の役割分担をして、いざ、練習。園児になりきっているところが素晴らしい。きっと幼児の心を想像しながら、保育実習をすることでしょう。
 いつの間にか中学生になっているけれど、君たちにも幼児の時期があったのです。もちろん私も。良い出会いができることを期待しています。昨年の先輩達の笑顔を目指せ!!(村上)
画像1
画像2
画像3

カメラを使いこなそう!!

 6月22日(水)ニコンの写真教室がありました。
 今年も自分だけの1枚に挑戦します。デジタルカメラを使いこなそうと、カメラを構える生徒達は真剣です。どんな写真を撮るのでしょうか。楽しみです。
 本日学んだこと。
 1 明るさを変えてみる。露出補正をすると同じ画像でも全く趣が違う写真になる。
 2 逆行、写真が暗くなるときは、強制的にフラッシュを使おう。
 3 主役をしっかり撮る。
 4 三分割法を使う。
 5 写したときの思いをメモしよう。
 学んだことを活かし、ふるさと日頃市や大船渡の素敵な風景や素敵な人を写したいものです。(村上)
画像1
画像2
画像3

今日の給食

画像1
 <今日の給食の献立>
 麦ご飯 鶏ごぼうシュウマイ2個 
 キムチ和え 八宝菜 牛乳 
 (727キロカロリー)

ほっこり 心の教室

 担任と生徒で教育相談週間を行っています。
 また、いつでも相談できる「心の教室」もあります。月・木の午後に開設しています。
生徒の希望面談と定期的な面談が行われます。
 相談員の先生のほっこり温かいメッセージが毎週あります。いつも癒されている私です。きっと生徒も同じ思いで、先生をお待ちしているはずです。(村上)
画像1
画像2
画像3

今日の給食

画像1
<今日の給食の献立>
 フランスパン 笹かまのカレー焼き 牛乳
 大根サラダ かぼちゃのポタージュ

 きょうの主食はパンでした。
 パンと「笹かま」の取り合わせは初めてです。

今日の給食

画像1
 <今日の給食の献立>
 麦ご飯 さんまの竜田揚げ わかめと大根の味噌汁
 いかとブロッコリーの辛子和え 牛乳

 今日の和え物は、いつもの酢の物の味に少し辛子の風味
 がしました。これから暑くなってくると、スパイスのき
 いた料理が食欲をそそります。

チャリティーリレーマラソン東京2016 東北参加校の紹介ビデオができました

 5月に撮影した日頃市中学校の紹介ビデオができました。
 7月16日(土)に東京で行われるチャリティーリレーマラソン東京2016の交流会で紹介されるビデオが完成しました。リンクしたので、見て下さい。晴れた日の学校の様子が良くとれています。生徒の手で作った作品です。日頃市中学校は取りを飾っています。
http://channel.panasonic.com/jp/contents/17778/
(村上)
画像1

熊本からお礼の電話がありました

 6月22日(水)夕方に熊本県益城町にある木山中学校の校長先生から、タオルハンガーが届いたことのお礼の電話がありました。
 熊本地震で校舎が使えず、近くの小学校で学習しているそうです。また、「昨日は大雨が降って近くで土砂災害も発生し、二重の災害に見舞われて、心が折れそうなところに、日頃市中学校から応援メッセージ入りのタオルハンガーが届き、元気付けられた。」ということでした。
 私たちも東日本大震災の時、町が壊れ、校舎やグランドが使えず、落ち込んでいました。その時の状況と重なります。もう、災害で悲しむ人がなければいいと、思ったのですが、自然は豊かで怖さもあります。畏敬の念で接しなければならないと思います。
 益城町の皆さん、大船渡から応援しています。特にも中学生の皆さんが、元気に中学校生活をおくる姿を届けることで、保護者や地域の人たちが元気になります。距離は離れていますが、「心は一つ」です。お互いに住みよい町に戻れるように「笑顔」を増やしていきましょう。(村上)
画像1
画像2
画像3

今日の給食

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は、3年生教室でいただきました。献立は、バターコッペパン 牛乳 タンドリーチキン かき玉キノコスープ ひじきサラダ 冷凍みかんです。
 冷凍ミカンは、とても冷たく、カチカチに凍っていました。暑い日だったら最高だったのにと生徒達から感想がもれていました。

中総体2日目 野球部の試合結果

画像1
画像2
画像3
 中総体2日目。はまなす球場で行われた野球部の試合は、高田第一中学校都の対戦でした。3回まで0対0の互角の戦いでしたが、4回以降連打を浴び、6回裏に1点を返すも届かず、9対1で6回コールド負けとなりました。
 点差が離れても、最後まであきらめず、一塁にヘッドスライディングする姿が印象的でした。少ない人数ながら、全員野球で全力を尽くした野球部と、声の限り応援した生徒達に大きな拍手を送りたいと思います。
(鎌田)

奮闘 柔道の大会は感動でした!

 6月18日(土)大船渡高校柔道場で、地区中総体柔道の部が開催されました。
 本校の生徒も奮闘。惜しくも県大会は逃しましたが、真っ向勝負の心に残る試合展開でした。生徒達若人のまっすぐな姿勢は、心を打ちました。感動の試合が多く、柔道素人の私も目が釘付け、息もつかせない試合でした。選手の皆さんに感謝します。ありがとう!!(村上)
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
大船渡市立日頃市中学校
〒022-0005
住所:岩手県大船渡市日頃市町字関谷60-1
TEL:0192-28-2302
FAX:0192-28-2303