最新更新日:2020/03/20
本日:count up3
昨日:2
総数:67376
道     長い人生にはなあ どんなに避けようとしても どうしても通らなければならぬ道__ てものがあるんだな    そんなときは その道を 黙って歩くことだな   愚痴や弱音を吐かないでな  黙って歩くんだよ ただ黙って__ 涙なんか見せちゃダメだぜ!! そうしてなあ その時なんだよ 人間としての 命の根が深くなるのは・・・・   みつを 

日本タンポポが咲いています

 神妙な顔をした3年生が校長室に入ってきました。「校長先生にお話しがあります。」 「><ガラスでも割ったのかな?」と、よからぬことを考えてしまいました。
 すると、「校舎の裏庭に日本タンポポが咲いています。見に来て下さい!」というのです。日本タンポポを見るのは、何年ぶりでしょうか。びっくりしました。
 夕方に、先生方にも見せようと再び行ってみると、花が見当たりません。「><あれっ、誰かが採ったのかな?」と思ったら、花はしぼんでいました。二度目のビックリポンでした。
 そういえば、小学生の時に学んだ「たんぽぽのちえ」にそんなことが書いてあったことを思い出しました。(村上)

画像1
画像2
画像3

白組の意気込み

 白組も運動会を楽しみにしています。特にも3年生のリーダーは、最後の小中合同運動会ということで、意気込みが違います。思い出多い運動会にするために、1つ1つのことを大切に思いながら、事を進めて下さいね。(村上)
画像1
画像2

紅組の意気込み

 生徒昇降口に設けられた掲示板。3年生の意気込みが熱く描かれています。まっすぐな運動会への気持ちが伝わってきましたよ。(村上)
画像1
画像2

運動会 開閉会式練習

 来週末に運動会を控えて、本日は、開閉会式の練習をしました。
 全員のはちまきもそろい、気持ちはもう、いつでも運動会OKです。お天気が気になる今日この頃です。(村上)
画像1
画像2
画像3

パネル作成中

 来週末の運動会に向けてパネルの作成中です。紅白ともに気迫のこもったパネルです。完成を楽しみにして下さい。(村上)
画像1
画像2

プール漏水工事

 雨の降る中、プールの漏水補修工事をして下さる方がいます。昨年、シャワーが使えずに困っていました。雨が降ろうが、暑かろうが、一心に工事をしてくれる姿に、ただただ感謝です。ありがとうございます。
 このように、皆さんが快適に過ごすために、快適な学校生活が送れるように陰で尽力してくれる人たちがいます。「夏の暑い時に、プールに入る時に、この方々が工事してくれたお陰だな。」と思い出して下さい。(村上)
画像1

気がつく大人になりたい

 今年初めての体育館での全校朝会がありました。
 校長からは、「気がついた人がする。気がつく大人になりたい。」と、エピソードを添えて話しました。運動会に向けて3年生がいっぱい活動しているからです。
 1・2年生の皆さん、先輩をしっかり見て来年に活かしてくださいね。
写真は、保健委員会の点検の様子です。ハンカチ・ちり紙・つめの点検をしています。みんなOKをもらえましたか?
 最後の写真は、早速、気が付いた皆さんが、太鼓を片付けてくれました。ありがとう。(村上)
画像1
画像2
画像3

1年生 体育

 1年生は、体作りです。
 「変形ダッシュ、あざらし」などで軽く汗をかき、手つなぎ鬼やドッチビーで、頭と体の汗をかいていました。(村上)
画像1
画像2
画像3

3年 英語

 3年生は、英語です。「11ページの本文を自信を持って読めるようになろう!!」と、取り組んでいました。
 「ATG(明るく楽しく元気よく)」を合い言葉に学習している3年生でした。(村上)

画像1
画像2
画像3

2年  家庭

 2年生の授業は、家庭です。「野菜の特徴を知ろう」を課題に学んでいました。
 野菜は、5つに分けられるそうです。(私は知りませんでした)
花菜類・果菜類・葉菜類・茎葉類・根菜類です。また、茎葉類は2つに分類され、鱗茎(りんけい)たまねぎなど、塊茎(きけい)じゃがいもなどがあるそうです。
 何気なく食べている野菜ですが、分類することで特徴が分かり、学びが深まります。(村上)
画像1
画像2
画像3

励まし花キューピット が届きました

 「励ましの花キューピット運動」を展開している全国の花屋さんから、日頃市中学校に「笑顔と元気」の源のお花が届きました!!
 5年が過ぎた今でも被災地に心を寄せて下さる方々がいることに感謝です。ありがとうございます。
 今年も日頃市中学校は、大船渡が1日も早く復興するように頑張ります。これからも応援を宜しくお願いいたします。(村上)
画像1
画像2

今年も咲きました。

 クジャクサボテンが今年も咲きました。職員玄関に置いてありますので、見て下さい。(村上)
画像1

生徒会スローガン「会心」

 5月2日(月)に生徒総会がありました。
 今年のスローガンは、「会心」です。発言回数 1年生は21回、2年生が12回、3年生も30回と、活発な質問や意見が出されました。
 目指す学校は、(1)何事も協力し合うことができる学校 (2)規則正しく生活ができる学校 (3)自己アピールできる学校 の3点です。
 早速2年生が、熊本地震に向けた募金活動を呼びかけました。来週まで募金活動は続けられます。どうぞご協力をお願いします。
 みんなの総意で過ごしやすい学校作り、人のためになる活動が多い学校になればいいなと思います。(村上)
画像1
画像2
画像3

今日の給食

画像1
今日の給食の献立は
 麦ご飯 照り焼きチキン 小松菜ポンズ和え 
 切り干し大根とわかめの味噌汁 牛乳 
 780キロカロリーです。
 運動会練習も始まりました。しっかり食べて元気に活動しましょう。

運動会練習開始です

 今年の運動会は、5月21日(土)に計画されています。
 地域の方に、元気な姿を見て頂こうと「ラジオ体操」を練習です。3年生がお手本になりました。さすがです。指先まで気を遣いながら、からだを動かしてのラジオ体操でした。
 今日は、ラジオ体操のスペシャリストの○○先生の指導も受けたので、磨きがかかったようです。
 運動会当日をお楽しみに。(村上)
画像1
画像2
画像3

あみちゃんのチューリップ

 「あみちゃんのチューリップ」今年も咲きました。
 オランダから届いた「あみちゃんのチューリップ」、命を大切に生きようとしたあみちゃんを忘れない、そんなチューリップが今年も元気に咲きました。(村上)
画像1
画像2
画像3

英語の時間です

画像1
 2度目の来日は、ALTとして大船渡に来ました。
 高校生の時に、サマーバケーションで沖縄に来たことがあるそうです。印象は「とてもきれい!!そして、とても暑い!」だったそうです。
 これからの英語の時間が楽しみですね。(村上)
画像2

数学の学習

 1年生は、学級目標も決まりました。
 数学の授業は、「正負の数の表し方に慣れよう」を課題に学習していました。
 分数や0(ゼロ)より小さいマイナスの概念について、学んでいました。(村上)
画像1
画像2
画像3

体育です

 体育は、「みんなで輪になって、左手と右手をつないで、何とか工夫してこんがらかった手を離さずにほどいてみよう!」からだをくぐらせたり、しゃがんだりしながらほどいたら「あら、めずらしい。2つの輪ができました。」しなやかな体としなやかな頭作りをしていました。(村上)
画像1
画像2
画像3

給食(続き)

画像1
画像2
マカロニです♪
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
大船渡市立日頃市中学校
〒022-0005
住所:岩手県大船渡市日頃市町字関谷60-1
TEL:0192-28-2302
FAX:0192-28-2303