最新更新日:2020/03/20
本日:count up1
昨日:2
総数:67374
道     長い人生にはなあ どんなに避けようとしても どうしても通らなければならぬ道__ てものがあるんだな    そんなときは その道を 黙って歩くことだな   愚痴や弱音を吐かないでな  黙って歩くんだよ ただ黙って__ 涙なんか見せちゃダメだぜ!! そうしてなあ その時なんだよ 人間としての 命の根が深くなるのは・・・・   みつを 

こんな気遣いができる生徒です

 修学旅行は、3年生1人1人がルールを守って、みんなが楽しめた修学旅行でした。写真にも現れていたと思います。
 生徒は全員保護者とともに帰宅し、私たちは校舎に入ろうとした時のことです。2泊3日の修学旅行だったので、少し疲れていたのですが、こんなすてきなお出迎えがありました!!嬉しくて疲れも吹っ飛んでしまいました。こんな気遣いをしてくれる中学生です。ありがとうね。
 明日から、また、32人で心を一つにして、「ATG」明るく楽しく元気よく!!中学校生活を送りましょう!!(村上)
画像1
画像2
画像3

修学旅行写真スナップ3

画像1
画像2
画像3
国会議事堂内、消防博物館、アサヒビールの写真です

修学旅行写真スナップ2

スナップ写真の続きです。企業訪問は「MSD株式会社」です(鎌田)
画像1
画像2
画像3

修学旅行写真スナップ

修学旅行中は紹介できなかった写真を何枚か紹介いたします。
3年生の生徒達は現在、明日の報告会に向けて資料の作成中です。
明日の授業参観・PTA総会にはぜひ多数おいで下さい。(鎌田)
画像1
画像2
画像3

修学旅行情報11

2泊3日の修学旅行も全日程を終了し、これから帰路につきます。
上野駅で新幹線に乗り込み、水沢江刺駅を目指します。
学校到着は当初の予定より早まり、18:30ごろの予定です。
帰ってきたら、たくさんの土産話を待っています。
画像1
画像2

昼休み〜中庭にて〜

画像1
画像2
画像3
校舎内にいるより外の方が暖かくなってきましたね。今日の昼休みの様子です。1,2年生が仲良く中庭で鯉にえさをあげていました。中には、捕まえようとする生徒も。

修学旅行も今日が最終日。「もうすぐ帰ってくるね!」と、3年生の帰りを待ちわびていました。3年生の皆さん、気をつけて帰ってきて下さいね。(石山)

桜が満開です

 大船渡市、今日の最高気温は18度。とても暖かい日です。五葉山神社の桜もこの陽気で一気に開きました。寒さに耐えて咲いていた椿はもう散り始めています。季節はもう春ですね。(鎌田)
画像1

3年生がいぬ間に・・・

画像1
 3年生が修学旅行で出かけている機会に、普段できないことをやっています。中庭の鹿に腰掛けてみました。夕方、3年生が帰るまでは2年生が最上級生です。(鎌田)

修学旅行情報10

午前中は、そなエリアで、防災の学習でした。お昼はカツカレー。今、最後の見学場所、国立科学博物館で研修中です。
画像1
画像2

修学旅行情報9

おはようございます。昨日のディズニーランド思いっきり楽しんだ15人、夕べはぐっすりでした。今日もしっかりご飯を食べて、最終日頑張ります。
画像1
画像2
画像3

修学旅行情報8

画像1
画像2
画像3
自分達の力で、舞浜に到着。B班は、ケバブがおいしかったそうです。A班は、食品サンプル造りが面白かったそうです。C班は、疲れたけれど楽しかったそうです。いよいよディズニーランドの夢の時間になります。

修学旅行情報7

画像1
画像2
画像3
準備バッチリ。ちょっぴり残念な小雨模様ですが、みんな元気よく出発しました。午後二時半まで班毎に協力して行動します。

修学旅行情報6

画像1
画像2
おはようございます。昨日は夜遅くまでの活動ですが、健康観察は全員元気だそうです。眠そうな目も、朝食を食べたら本当の元気になりました。


修学旅行情報5

画像1
画像2
美味しいご飯を腹一杯食べ、今野球観戦中です。ヤクルトが三点入れ、ヤクルト側が盛り上がっています。電光掲示板に姿もうつりました。つづきも楽しみたいと思います。今日の報告は、以上で終わります。

修学旅行情報 4

画像1
どの班もりっぱに企業訪問を終え、神宮球場に到着しました。

修学旅行情報 3

画像1
画像2
国会議事堂見学も終わり、班毎に企業訪問に向かいます。この写真は1班です。

修学旅行情報 2

画像1
画像2
 無事国会議事堂前に到着。まもなく見学です。東京は暖かいです。

修学旅行 新幹線で出発!

画像1
画像2
今朝は早い時間から、お見送りありがとうございました。

いい天気の中、気持ちよく出発した修学旅行隊。
水沢江刺駅から無事新幹線に乗り込みました。
みんなワクワクです。

応援歌練習始まる

画像1画像2
 今日から新入生に向けて日頃市中学校伝統の応援歌を2、3年生の先輩達が指導しています。運動会での応援合戦までに力のこもった利派な応援ができるように1年生もしっかり練習しましょう。2,3ねんせいはお手本となるようしっかり指導してほしいと思います。(鎌田)

今日の給食

画像1
 大船渡市内すべての小中学校で給食が始まり、
今日の給食はお祝い献立です。

お赤飯 ごま塩 若竹の信田煮 マカロニサラダ なると入り澄まし汁 
そしてデザートにイチゴのジュレがつきました。

 春を感じさせる食材で、とても美味しくいただきました。
 今年度も美味しい給食をよろしくお願いします。(780kcal)
 
 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
大船渡市立日頃市中学校
〒022-0005
住所:岩手県大船渡市日頃市町字関谷60-1
TEL:0192-28-2302
FAX:0192-28-2303