最新更新日:2020/03/20
本日:count up1
昨日:0
総数:67354
道     長い人生にはなあ どんなに避けようとしても どうしても通らなければならぬ道__ てものがあるんだな    そんなときは その道を 黙って歩くことだな   愚痴や弱音を吐かないでな  黙って歩くんだよ ただ黙って__ 涙なんか見せちゃダメだぜ!! そうしてなあ その時なんだよ 人間としての 命の根が深くなるのは・・・・   みつを 

寒波到来

 1月12日(木)今朝は雪が降っています。積雪でこの冬、初めて雪かきをするくらい降りました。生徒達は、日頃市中学校伝統のボランティア活動「スノーバスターズ」、冬季学習に登校した3年生が筆頭になって取り組んでくれました。部活動で登校した1・2年生もそれに続き、雪かきをしてくれました。ありがとうございました。
 これで、本日、本校を訪れるお客様は安心して駐車できます。(村上)
画像1
画像2
画像3

2年生がブログ作り

 国際大学の先生をお迎えして、2年生がブログ作りに挑戦しました。
 4月の修学旅行で交流する「両国中学校」の皆さんと、事前にブログで交流し、4月には訪問して顔合わせする予定です。
 昨年7月、フィランソロピー主催の「チャリティー・リレーマラソン東京2016」で出会ったご縁で、今回の交流となりました。ブログの活動を通して交流できたらいいなと思っていたのですが、国際大学の先生方の支援で実現できます。ありがとうございます。
 本日作成した生徒記事は、後日アップしますので、楽しみにしていて下さい。
 生徒は、どんなことを東京の皆さんに伝えようとしているのか、私も興味津々。(村上)
画像1
画像2
画像3

雪の朝です

 1月11日(水)は積雪でした。
 寒の入りとあって、寒い朝です。久しぶりにうっすらと積もりました。
 特にも受験生の皆さん、風邪を引かないように!!(村上)
画像1
画像2
画像3

新春四大マラソン大会 力走!!

 1月9日(月)に行われた新春四大マラソン大会(駅伝の部)で日頃市中学校の生徒が力走しました!小雨の降る中、走路のコンディションは悪かったのですが、選手達は練習の成果を出し、自己ベストを更新しながら走り抜きました。大会結果の詳細は、後日届くことになっております。選手の皆さん、お疲れ様!!
 応援に駆けつけてくれた保護者の皆様、生徒諸君、ありがとう。走り抜いた選手に、皆さんの応援はしっかり届いていたはずです。(村上)
画像1
画像2
画像3

新春四大マラソン大会にいざ!出陣!!

 1月9日(月)は大船渡新春四大マラソン大会が開催されます。
 日頃市中学校からは、8人の選手が力走します。本日がみんなで練習する最終日。鷹生(たこう)方面を走ってきました。本日は、晴天で道路状況も良かったのですが、当日はどうなりますやら・・・。
 天気予報によると、南岸低気圧の影響がありそうです。これまで練習してきた成果が出せるように、体調を整えて、当日を待ちましょう。
 全校生徒の皆さん、保護者の皆様、応援をよろしくお願いします。(村上)
画像1
画像2
画像3

朝日写真ニュースが届きます。

 平成29年度は、日頃市町にある有限会社CS様より、「朝日写真ニュース」が届けられます。世界のニュースを写真で分かりやすく報道しているものです。
 昇降口廊下に掲示板を設置しました。どんなニュースが写真になっているか見て下さいね。
 ちなみに、今回は、「1 真珠湾追悼式、発の日米共催のニュース。2 ノーベル賞授賞式、医学生理学賞を受賞した大隅さん。3 我が輩はアンドロイドである、漱石没後100年を記念して作られた等身大のアンドロイド。4 フィギュアスケート4連覇した羽生選手のこと。」でした。(村上)
画像1

2017 迎春

 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
 穏やかな年明けとなりました。日頃市中学校は、1月4日(水)から仕事始めです。
 そして、本日は、冬季休業中の登校日。生徒達は中間報告と課題提出に登校してきました。32人全員元気で冬季休業中にあった楽しいことを報告して帰宅しました。
 やはり学校は、主役の生徒のみんなの元気な声や姿がないといけません。冬休みは後10日間あります。始業式が待ち遠しいのは私だけでしょうか。えっ、お父さん・お母さんもですか?(村上)
画像1
画像2
画像3

2016年を締めくくります。

 12月28日(水)仕事納め
 本日をもって2016年を締めくくります。様々なご支援・ご協力をありがとうございました。生徒達は様々なチャレンジをし、たくさんたくさんのがんばり・成果が見られた2016年でした。。
 先日は、生涯学習課から依頼があり、1月29日(日)「生涯学習の集い」で「椿の学習」の発表を総合文化部がすることになりました。楽しみにしていて下さい。
 新しい年もたくさんの出会いとたくさんのチャレンジを祈念しております。皆様良いお年をお迎え下さい。
 1月4日仕事始めとなります。しばらくはブログの更新を休ませていただきます。(村上)

仕事納め・掃除納め

 12月28日(水)
 今年も様々な事がありました。本日、仕事納めです。生徒達にとっては、部活納めです。
 部活動を終了した総合文化部とバレーボール部の生徒達が昇降口と職員玄関をきれいに掃除してくれました。ありがとうございます。こんなさり気ないボランティアが出来る日頃市中学校の生徒です。
 昨日来校した大船渡ユネスコ協会顧問の佐々木様より「日頃市中学校の生徒は掃除をさせたら天下一品!!」とお褒めの言葉をいただきました。本校を卒業した人たちが社会に出てからも掃除を心を込めていていると言うことです。
 「今の日頃市中学校の生徒もその伝統を引き継いでいるな」と、思ったのです。仕事納めの日にもまた、皆さんのいいところを再確認しました。一緒に掃除をしてくれた先生方もお疲れ様でした。(村上)

画像1
画像2
画像3

リーダー研修会

 12月27日(水)リーダー研修会を行っています。新生徒会の4人です。
 リーダーとして求められる資質やあるべき姿にについて、講話を受けたり、討議したりしました。
 校長からは、「心構え=心が前」先を読む事が大切だと話しました。リーダーとしてあるべき姿を目指しましょう。(村上)
画像1
画像2
画像3

総合文化部の調理実習です!

 12月26日(月)総合文化部の皆さんは調理実習をしました。メニューは郷土料理の「ひっつみ」と生徒が大好き「カップケーキ」です。
 「ひっつみ」は小麦粉を練り、薄くのばして具だくさんの汁に入れたもの。コシがあって歯ごたえが良く、ダシがきいており美味しかったです。
 「カップケーキ」は優しい味と軽い口当たりが、食べやすかったです。ごちそうさまでした。(村上)
画像1
画像2

2学期終業式

 12月22日(木)は2学期終業式でした。84日間の出席日という長い学期でした。2学期は、台風10号の襲来、津波注意報が発令され、2日学校が臨時休校でした。
 戸田大船渡市長さんの講話を始め、石丸さんコンサート、資生堂パーラー井上料理長さん、助産師の熊谷さん黒沢さんなど、多くの方をお招きしてお話しをいただきました。皆さんの心が豊かになってくれればいいなと思います。
 冬休みは、24日間です。家族との時間を大切にすごしましょう。1月16日(月)に32人の笑顔が揃うことを祈念しています。(村上)
画像1
画像2

県南駅伝大会へ壮行会

 1月9日(日)は、大船渡市内で県南駅伝大会が開催されます。日頃市中学校を代表して8人が走ります。
 冬休みの練習を経て、本番に臨みます。自己ベストを目指して頑張れ!応援しています。(村上)
画像1
画像2
画像3

サンタプロジェクト2

 サンタプロジェクト2.先生にもサンタさんが届けてくれました。嬉しそうです。
 いくつになってもサンタクロースさんからのプレゼントは、嬉しいですね。(村上)
画像1

サンタプロジェクト クリスマスプレゼント

 生徒会が企画したサンタプロジェクト、サンタクロースからのカードが届きました!いいことを一杯した人の表彰でした。
 さり気ない心配りが出来る3人です。これからもたくさんのいいこと・ありがとうが増えることを期待しています。(村上)
画像1
画像2
画像3

岩泉の今2

画像1
画像2
画像3
小本川沿いにある道の駅岩泉と岩泉球場です。岩泉球場は岩手国体の軟式野球の会場になる予定でした。道の駅岩泉は一部の区間だけ営業を再開していました。早くもとのように再開できることを願っています。(鎌田)

岩泉の今1

画像1
画像2
画像3
小本小学校から岩泉小学校へ向かう途中の小本川流域です。台風10号の被害がまだ復旧されておらず、爪痕が残されていました。川があふれた土砂災害の様子が残されています。(鎌田)

入賞おめでとう!!復興親守詩コンクール

 過日行われた復興親守詩コンクールの入賞者の皆さん、おめでとう!!昨年に引き続き、2年連続入賞した生徒もありました。「家族っていいね。温かいね。」
 家族と過ごす、この当たり前の生活が、幸せだと言うことが伝わる「ほっこりする」作品ばかりです。作品集も副賞でいただきました。是非ご家族で読んで下さい。(村上)
画像1
画像2

小本小学校と岩泉小学校にタオルハンガーを届けました

台風10号で大きな被害を受けた岩泉町に行って来ました。全校生徒で作ったタオルハンガーと生徒会が取り組んだ募金活動「実はやがて身になる」プロジェクトで集めたお金を小本小学校と岩泉小学校に届けました。全校児童に一つづつ行き渡るように数を作るのに時間がかかってしまいましたが、岩泉の復旧はまだまだこれからです。来年の夏には「はるかのひまわり」の花が岩泉の人たちを元気付けてくれることを願っています。上の写真が小本小学校の校長先生、下が岩泉小学校の校長先生と副校長先生です。(鎌田)
画像1
画像2
画像3

せっき−さん ごちそうさま!!

 再び、せっき−ファームから「富有柿」が届きました。美味しくいただきました。ありがとうございました。
 前回は、10月31日に来校してくれましたが、今回は、中学校宛に送って下さいました。給食と一緒にいただきます!前回の柿は、早生の柿だそうです。
 関谷さんは、自分の名字と同じ「関谷」に建っている日頃市中学校が大好きになったそうです。というのは、皆さんからの、ありがとうメッセージをもらったからです。宝物として大切にしているそうです。特に、「今まで柿があまり好きではなかった生徒が、柿を食べられるようになった。」と書いてくれたこと。感動したそうです。「柿農家になって良かった!」と思った瞬間だとか。(村上)
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
大船渡市立日頃市中学校
〒022-0005
住所:岩手県大船渡市日頃市町字関谷60-1
TEL:0192-28-2302
FAX:0192-28-2303