最新更新日:2020/03/20
本日:count up1
昨日:0
総数:67354
道     長い人生にはなあ どんなに避けようとしても どうしても通らなければならぬ道__ てものがあるんだな    そんなときは その道を 黙って歩くことだな   愚痴や弱音を吐かないでな  黙って歩くんだよ ただ黙って__ 涙なんか見せちゃダメだぜ!! そうしてなあ その時なんだよ 人間としての 命の根が深くなるのは・・・・   みつを 

英語の時間です

画像1
 2度目の来日は、ALTとして大船渡に来ました。
 高校生の時に、サマーバケーションで沖縄に来たことがあるそうです。印象は「とてもきれい!!そして、とても暑い!」だったそうです。
 これからの英語の時間が楽しみですね。(村上)
画像2

数学の学習

 1年生は、学級目標も決まりました。
 数学の授業は、「正負の数の表し方に慣れよう」を課題に学習していました。
 分数や0(ゼロ)より小さいマイナスの概念について、学んでいました。(村上)
画像1
画像2
画像3

体育です

 体育は、「みんなで輪になって、左手と右手をつないで、何とか工夫してこんがらかった手を離さずにほどいてみよう!」からだをくぐらせたり、しゃがんだりしながらほどいたら「あら、めずらしい。2つの輪ができました。」しなやかな体としなやかな頭作りをしていました。(村上)
画像1
画像2
画像3

給食(続き)

画像1
画像2
マカロニです♪

4/26 給食

画像1
画像2
今日の給食は バターコッペ 牛乳 ほうれん草グラタン もやしとコーンのサラダ ミネストローネ 836kcal です。

3年生の教室で給食を食べてきました。運動会の結団式も終わり、運動会モードの3年生。練習期間が短く大変ですが、各組団、上手に時間を使って最高の運動会にしてくださいね!ミネストローネに入っていたマカロニで、かわいらしい写真を撮ってくれたのでご紹介します。(石山)

本に集中 朝読書

 4月27日(水)1年生は、朝読書に集中しています。自分で選んだ本をしっかりと読んでいます。(村上)
画像1
画像2

今日の給食

画像1
今日の給食は
 キャロットピラフ 菜の花風和え物 
 かぶとえびのスープ ベストサンド
 牛乳 です。

 昨日は「豚キムチご飯」先週の「ワカメご飯」
 「ゆかりご飯」と今月は美味しいご飯が続きます。
 色合いも綺麗で春を感じさせる献立です。

4月の代議員会

 4月の代議員会が開催。
 各委員会からは5月計画が発表になり、各部からは延長に関わることが話され、執行部からは運動会・生徒総会に係ることが提案になりました。
 最後に、3学年からの提案は、自主規制の「外靴」について、昨年度末から話し合いをしてきたことが取り上げられました。自主規制では、「色は自由だが・・・」とあるが、最近では、蛍光色や派手な色のズックを買い求める傾向があります。外靴も制服の一部という観点から「白や黒など落ち着いた色を購入し、高校入試や修学旅行など外部に出かける時にも良いようにしよう」と呼びかけました。
 さすが、3年生。日頃市中のリーダーに育っています。これからも頼みますね。(村上)
画像1
画像2
画像3

運動会もすぐそこ!

 今年も総合文化部の皆さんの手で、運動会スローガンが作成されています。
 今年のテーマは「不撓不屈(ふとうふくつ)〜心を一つに立ち上がれ〜」強い意志を持って、どんな苦労にも屈しないことを目指し、今年の運動会に臨みます。総合文化部の皆さん、ありがとう!!
 白組も紅組もお互いの気持ちを奮い立たせ、第6回小中合同の運動会を成功させましょう。
 先輩達が築いてきた「あいさつ」「応援」「みんなのために自分の力を使う」ことを引き継いで下さい。(村上)
画像1
画像2
画像3

こころがほっこり 心の教室

 心の教室の入り口に目が止まりました。
 「はっぱさんの君」なんてすてきなことでしょう。心の教室が始まることを心待ちにしていたのですね。
 
(村上)
画像1
画像2
画像3

体のことを知ろう 内科検診

 4月21日(木)内科検診がありました。
 これから何回か、検診があります。自分のからだを知る良い機会です。健康で過ごすために自分のからだを見つめましょう。
 内科検診は、今年から検診内容が変わりました。「しゃがみ込みができるか」です。体が硬い、姿勢が悪い、O脚などの要因からでしょうか、しゃがみ込みができない生徒が見られました。生活が、欧米化したせいかもしれません。
 しゃがみ込みは、練習すればできるようになるそうです。これから運動会練習などに取り入れたいと思います。体育座り→しゃがみ込みに。(村上)
画像1

1年生は、体育を楽しんでいます。

 1年生は体作りの時間です。
 ジャンケンをして、負けたら開脚していき、降参するまで何回かジャンケンです。楽しみながら、柔軟な体を作ることに挑戦。男女仲良く、相手を交代しながら取り組んでいました。(村上)
画像1
画像2
画像3

3年生は初めての美術です。

 3年生は、先生が異動して、今年初めての美術です。
 「こだわり」を紹介しての自己紹介です。「僕の家は、毎朝、卵焼きと2枚のハムです。」と朝ご飯のメニューにこだわりがあることを紹介した生徒がありました。また、「僕は、朝、2度寝をするのが好きです。目覚ましを早めにセットして、目覚ましを止めて、もう一度寝ます。」
 先生は、こうして生徒の名前を覚えるのだそうです。もう、1・2年生は、名前と顔が一致したとのこと、素晴らしいですね。(村上)
 
画像1
画像2

2年生 道徳

 4月21日(木)2年生は道徳の授業です。「泣いた赤鬼」を教材に心の葛藤を学んでいました。
 なぜ、青鬼は悪役を引き受けたのでしょうか。なぜ、赤鬼は涙を流したのでしょうか。
それぞれ感じたこと、考えたことを発表しています。そして、このお話の続きを考えて、「創作してみよう」という学びでした。
 さて、どんなお話になったのかは、おうちで聞いて下さい。(村上)
画像1
画像2
画像3

4/20 給食

画像1
今日の給食は、フランスパン 牛乳 キャベツ入り平つくね カレードレッシングサラダ オニオンスープ (817kcal)です。

記録冊子が届きました

 岩手県建設業協会が、震災後の活動をまとめ、写真に残した冊子が届きました。「記憶を思いに 未来につなげる」です。
 図書室に置きますので、復興を自分の目で確かめて下さい。
 いま、熊本・大分が大変な状況になっています。5年前の自分と重ね合わせ、どんなに不安で、どんなに悲しい思いをしているのか・・・。そんな胸の締め付けられる思いでいます。5年前、多くの方々に支えられて、やっとのこと生きてきました。今度は、大船渡から、生徒達とともに応援しようと思います。(村上)
画像1
画像2
画像3

3年生 社会

 3年生は社会の時間です。「ロシア革命は世界にどのような影響を与えたのでしょうか」を課題に学習しています。
 プリント学習(NO63)とノートを併用し、1時間の授業をノート見開き2ページを使って、理解し易く工夫しています。プリントは、自分で調べたことや考えたことが書かれていました。
 ロシアは、皇帝・政府が戦争をしていますが負け続けていた時、国民は、パンや平和が欲しいと考えました。自治組織ソビエトが結成され、臨時政府が社会主義の国づくりを始めました。
 今も昔も、戦争は、国民を豊かにしませんね。(村上)
画像1
画像2
画像3

2年生は数学

 数学の学習をしています。「多項式の加法と減法の仕方を確認しよう」を学習課題にしていました。学習課題は、黒板には黄色のチョークを使いますが、ノートに写す時には、青いペンで囲みます。見やすいようにするために、色を置き換えています。また、ノートは、1時間1ページを使うように指導しています。(村上)
画像1
画像2
画像3

1年生 理科

 4月20日(水)1年生は理科の授業です。「花の作りと働きを知ろう」を課題に学習しています。アブラナの花を分解し、がく→花弁→おしべ→めしべ(膨らみの観察)
 プリントに自分で実際に分解して貼り付けていました。この学習が、知的好奇心をくすぐっていると思います。きっと他の花についても興味を持ったはず・・・。(村上)
画像1
画像2
画像3

先生の自主研修

 修学旅行の先生方の自主研修もしました。
 気象庁気象科学館に行きました。なんと、本校の生徒を見つけました。みんなまじめに学習しています。
 気象庁から徒歩で、日比谷公園に向かいました。途中、皇居外苑をゆっくり歩く馬車の行列。「何か行事があったの?」と思いながら、カメラを向けました。
 私の好きなドラマ「○棒」でみる警視庁を眺め、総務省、警察庁、消防庁など日本を動かしている官庁街を通り過ぎ、目的地の日比谷公園。春の花が咲き乱れ、吹奏楽泰の音楽が聞こえ、日比谷公会堂を眺めました。雨に濡れた日比谷公園は、新緑が目に鮮やかでした。
 生徒達のように東京の街を走り抜けることはできませんが、大人の自主研修(私に合わせた)となりました。時間にゆとりを持って「舞浜」に移動。(村上)
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
大船渡市立日頃市中学校
〒022-0005
住所:岩手県大船渡市日頃市町字関谷60-1
TEL:0192-28-2302
FAX:0192-28-2303