最新更新日:2020/03/20
本日:count up1
昨日:0
総数:67354
道     長い人生にはなあ どんなに避けようとしても どうしても通らなければならぬ道__ てものがあるんだな    そんなときは その道を 黙って歩くことだな   愚痴や弱音を吐かないでな  黙って歩くんだよ ただ黙って__ 涙なんか見せちゃダメだぜ!! そうしてなあ その時なんだよ 人間としての 命の根が深くなるのは・・・・   みつを 

今日の給食

画像1
 今日の給食の献立です。

 麦ご飯、かに玉、切り干し大根のハリハリ漬け
 春雨豆乳スープ、牛乳(738キロカロリー)

地区通信陸上大会 その3

 さあ、競技が始まりました。全力で走っている選手達、保護者の応援を背に受けて、まっすぐにゴールを目指しています。
 本校では、5人6種目県大会に参加資格をいただきました。次の大会に向けてまた練習を重ねたいと思います。(村上)
画像1
画像2
画像3

地区通信陸上大会 その2

 地区陸上競技大会です。選手受け付けを済ませて、集中力を高めている選手達の様子です。今まで自分が努力して練習してきた結果を試す時、努力した人のみが感じることができる達成感や感動は、もう目の前、緊張に押しつぶされることなく、自分らしく走れ!跳べ!(村上)
画像1
画像2

第54回 通信陸上競技大船渡地方大会 開催!!

 5月28日(土)住田町立世田米小学校グランドを会場に第54回岩手県中学校通信陸上競技大会大船渡地方大会が開催されました。
 抜けるような青空の下、大会が開催されました。本校の選手が選手宣誓!立派な選手宣誓でありました。緊張したことと思いますが、200人の選手を代表して、選手宣誓できたことを誇りに思って下さい。きっと一生忘れられない思い出になることでしょう。
 詳しい競技内容は、後でお知らせします。(村上)
画像1
画像2
画像3

今日の給食

画像1
 
 今日の献立は、 麦ご飯 ポークカレー 福神漬け和え エビフライ、牛乳 です。
 今日は、日差しが強く、気温も上がり始めました。
 こんな日はスパイシーなメニューが食欲を刺激します。おいしくいただきました。

 (個人的には、もう少し水気が少ないカレーが好みですが・・・)
 

3年生 数学

 「公式2〜4を使って、因数分解をしよう」を課題に学んでいます。
 みんな黙々と練習問題に取り組んでいました。(村上)
画像1
画像2

天気の変化

 2年生は、理科の授業です。「前線とその回りの天気の変化を知ろう」を課題に学んでいました。気団と前線の関係について知り、なぜ、夕立が降るのだろうと学んでいました。
 これで、毎日の天気予報の時の天気図を見るのが楽しくなりますよ。(村上)
画像1
画像2

音楽は楽しいよ!!

 金曜日は、音楽の時間です。リズムと長さを手拍子で表現したり、「はるかな道へ」を合唱したり、音楽を楽しんでいました。(村上)
画像1
画像2
画像3

小学生からのお礼の手紙

画像1
 5月27日(金)運動会の指導のお礼にと、日頃市小学校の6年生が、寄せ書きを持ってきてくれました。
 小学生からのお礼の手紙をもらえる中学生は、そうあるものではありません。そして、そして、お手紙は、「中学生がキビキビ動いていたので、来年は中学生になって自分もそうしたい。」「応援がすごかった。小学生に合わせて応援してくれて嬉しかった。」「おしゃべりしないで整列したり、放送席に移動したり、まねをしたいです。」という内容でした。
 みんなの後ろ姿をしっかり見てくれていたのです。うれしいですね。ありがとうございました。(村上)
画像2

通信陸上練習 終盤

 週末に行われる地区通信陸上大会に向けて、一生懸命に走り込んでいる生徒達です。
 自分の力の限り、走り、跳べ!!大会当日は、本校の生徒が選手宣誓をする予定です。
 脱いだ運動着もきちんとたためる選手に成長しています。頑張れ!!日中生!!(村上)

画像1
画像2
画像3

朝夕 気をつけて!!

 日頃市小学校の校舎に隣接して、学童保育施設が建設されます。8月下旬までの工期間中、児童生徒の登下校の時、中学校校門付近が送迎の保護者の車で混雑することが予想されます。交通安全に十分気をつけて下さい。
昨年植えた「ひまわり」の種がこぼれて、こんなに大きく成長していました。 (村上)
画像1
画像2

2年生は数学

 2年生は、数学です。「復習しよう」を課題に学習していました。
 カレンダーの並び方の法則性を復習していました。「真ん中をNとする上下左右の整数の和は、Nは整数だから5Nは5の倍数である。」発展問題に挑戦です。
まもなく、防災訓練の日を迎えますが、日頃市中学校では教室にヘルメットを準備しています。地震災害が発生した時に、自分の身を守るために使います。(村上)
画像1
画像2

1年生は理科

 1年生は、理科の時間です。本日の学習課題は「金属と金属でない物質の違いを調べよう〜電気を通すか?磁石につくか?〜」です。
 どんなものを調べようとしているのでしょうか。
 ・・・CD・シャープペンシルの芯・筆箱のチャック・めがね・下敷きなどなど・・・
 さて、電気を通すものはどれでしょう。あとで、教えて下さいね。(村上)
画像1
画像2

僕よりも飛べるかな?

 運動会を終え、日常の授業が戻ってきました。3年生は、スポーツテストをやっていました。「僕よりも飛べるかな?」青蛙が言っています。
 2メートル越えを狙って、立ち幅跳び。(村上)
画像1
画像2
画像3

白組のみんなありがとう!!

 解団式は、一人一人にエールを送り、運動会の大成功をみんなで確認し合いました。仲間のがんばりを認め、自分のがんばりを確認した解団式、やるだけのことをやりきった満足感が現れた笑顔がすてきですね。(村上)
画像1
画像2
画像3

赤組のみんなありがとう!!

 「赤組のみんなありがとう!!」後輩から先輩へ、先輩から後輩へ、それぞれに頑張ったことを褒め称えました。この嬉しそうな顔を見て下さい。
 この顔を見ていると来年の運動会も盛り上がりそうな予感!!また、頑張ろうね。(村上)
画像1
画像2
画像3

ツツジが真っ白!

 ツツジが真っ白に咲きました。校長室の窓の外です。運動会前日に写したものです。

 花はただ咲く ただひたすらに ただになれない 人間のわたし 
 みつを

 花は、自分らしく、ただひたすらに咲くのですね。時期を間違えずに。だから美しいのでしょうか。(村上)
画像1
画像2
画像3

解団式も心ひとつに

 5月21日(土)に成功裡に終えた「小中合同運動会」。
 本日は、中学生の解団式が行われました。各組団ごとの解団式、お互いのがんばりをたたえ合う場面が多く、感動の多い運動会だったことが伺われます。
 各組団のがんばりが凝縮されたものをご覧下さい。(村上)
画像1
画像2

防災キャンプに向けて

 運動会明けの本日は全校朝会がありました。
 副校長先生から、防災教育チャレンジプランの取り組みとして夏休み中に「防災キャンプ」を実施することについてお話しがありました。自分の身を守るために、家族の安全を守るために、中学生ができることをキャンプの中で学ぼうということです。
 さて、どんな学びをするのでしょうか、楽しみですね。(村上)
画像1
画像2

小中合同運動会終わる

画像1
画像2
朝から熱戦の続いた小中合同運動会が終わりました。
総合優勝は白組、応援賞は小中とも紅組でした。
全力を出し切って戦った両軍とも、拍手をおくります。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
大船渡市立日頃市中学校
〒022-0005
住所:岩手県大船渡市日頃市町字関谷60-1
TEL:0192-28-2302
FAX:0192-28-2303