最新更新日:2020/03/20
本日:count up1
昨日:3
総数:67376
道     長い人生にはなあ どんなに避けようとしても どうしても通らなければならぬ道__ てものがあるんだな    そんなときは その道を 黙って歩くことだな   愚痴や弱音を吐かないでな  黙って歩くんだよ ただ黙って__ 涙なんか見せちゃダメだぜ!! そうしてなあ その時なんだよ 人間としての 命の根が深くなるのは・・・・   みつを 

小中合同運動会が行われました

画像1
画像2
画像3
心配されていたお天気もなんとかもち、日頃市小中学校合同の運動会が行われました。今日の日を目指して、両組団で一生懸命練習に取り組んできました。
競技の内容は、個人種目や団体種目はもちろん、小中合同の種目や郷土芸能、そして親子競技と様々です。
この運動会への取り組みを通して、3年生はリーダーとして成長し、立派にチームをまとめあげてきました。
中学校生活の良い思い出として、また、次のステップへ向かう経験として大切にしてほしいと思います。
両組ともよく頑張りました。

T先生が応援に来てくれました!

 昨年度、指導して下さったT先生が運動会の仕上がり具合を見に来てくれました。ありがとうございます。今年も3年生を中心に頑張りましたよ。(村上)
画像1

応援合戦もすごいぞ!!

 応援合戦もすごいですよ。声がかれている生徒続出!!
 今夜は、しっかりご飯を食べて、ぐっすり休んで下さいね。明日は、7:30集合です。(村上)
画像1
画像2

パフォーマンス キレキレ!赤組

 明日は、審判員が悩みそう。みんなの心が一つになってきたよ。(村上)
画像1
画像2
画像3

パフォーマンス キレキレ!白組

 応援合戦に向けて磨きをかけているパフォーマンス、音楽に合わせてリズム良く!キレキレ!のダンスです!(村上)
画像1
画像2
画像3

今日の給食 5/20

画像1
 今日の給食の献立は
 鶏肉のママレード焼き ジャーマンポテト
 コーンスープ フランスパン 牛乳 です。
 
 運動会にちなんでか、昨日の給食は赤い色のメニューが多かったのですが、
 今日は、全体的に白い給食でした。

 いよいよ、明日は運動会ですね。
 しっかり食べて元気よく力の限り頑張りましょう。
 

今日の給食

画像1
今日の給食は「食育の日」献立です
原産大豆のドライカレーミートソース
ミニトマト 三陸ワカメのスープ
ジューシーフルーツです
岩手原産の食材を使ったメニューです 


マンモスリレーも見所満載!!

 マンモスリレーは、小学校1年生からバトンがつながり、中1・中2・中3と学年が上がります。追い越したり追い越されたり、さてどのチームが1等賞になるのでしょうか?(村上)
画像1
画像2
画像3

本番さながらの真剣さ

 総練習は、本番さながらの真剣さです。当日が楽しみ、楽しみ。(村上)
画像1
画像2
画像3

朝の準備から

画像1
 運動会総練習前のグランド整備も自主的に動いている生徒達です。いい天気の中で、総練習をします。(村上)
画像2

5/18 給食

画像1
画像2
画像3
黒糖コッペ 牛乳 チーズはんぺんフライ 枝豆サラダ 鶏だんごのトマトスープ 845kcalです。

午前中は暑い中運動会の総練習でした。中学生になると、自分の出る競技以外に係の仕事もたくさん増え、大忙しでした。「GO!GO!ドーナツ」では、1年生も活躍出来ました!午後も運動会の練習が続きます。怪我、熱中症に気をつけて頑張りましょう。

そしてお昼には珍しい来客がありました。
給食時間に3年生の教室にツバメが遊びに来てくれました。シャッターチャンスを逃してしましましたので、写真はありませんが紹介だけしておきます。(石山)

東北熟議 IN仙台

 5月21日(土)仙台で、東北熟議「チャリティーリレーマラソン東京2016」を迎えるための話し合いがありました。日頃市中学校からは2名、吉浜中学校から3名の生徒が参加しました。
 生徒朝会で東北熟議で話し合われたことや学んだことを伝達しました。(村上)
画像1

本日は雨

 本日は雨降りです。明日の運動会総練習を控えて、「少し休養日になるかな?」と思っています。
 生徒達は係活動をしたり、応援練習をしたり休む暇はなさそうです。
 ふと、窓の外を見たら、「あら、珍しい。日頃市中学校のグランドにカモメが飛んできています。海は荒れているのかな?」(村上)
画像1画像2

こんな笑顔で映像完成!!

 2年生の日頃市中学校紹介映像を撮っていくうちに、笑顔がこぼれるようになりました。監督・カメラ・音声・俳優などなど、それぞれの役割をこなしながら、その役になりきっていきます。
 映像の完成が楽しみです。KWNの皆様、編集をどうぞ宜しくお願いいたします。(村上)
画像1
画像2
画像3

日頃市中学校を紹介しよう

 チャリティーリレーマラソン東京2016に参加する皆さんに、日頃市中学校を紹介する映像を2年生が作成しています。
 はじめは緊張した面持ちです。
 絵コンテも作成し、リハーサルもし、本日を迎えた2年生なら大丈夫、自信を持って成し遂げて下さいね。(村上)

画像1
画像2
画像3

運動会が楽しみです

 みんないい顔をしていますね。
 小中合同運動会を成功させようと懸命な姿を見て下さい。輝いた笑顔がはじけています。私は、この笑顔からいつも元気をもらっています。
 保護者・地域の皆様、どうぞ21日(土)には、おいしいお弁当を持って、家族みんなできて下さいね。(村上)
画像1
画像2
画像3

日本タンポポの色は2種類

画像1
 校長先生、日本タンポポの花の色は2色なんですよ。と生徒が教えてくれました。
 注意深く見ていない私は、一色だと思っていました。どうぞ見比べて下さい。黄色と白みがかった色と2種類でした。(村上)
画像2

「今、伝えたいこと」映像作成に向けて

 5月16日(月)映像作成を通して、被災地の子どもたちに笑顔と元気を取り戻してもらおうとしているプログラムを日頃市中学校で実施します。
 この映像は、7月の3連休に東京で開催される「チャリティーリレーマラソン東京2016」の時に上映されます。その準備をしている2年生です。
 初めての体験なので、ちょっと緊張気味です。当日は、笑顔でね。(村上)
画像1
画像2
画像3

1年生 数学

 1年生は、数学を学んでいます。「減法をマスターしよう」を課題に学んでいます。
 指名したり指名されたりしながら、自信を持って黒板に自分の考えを書いて説明しています。生き生きと学ぶ姿は見ていて気持ちがいいです。(村上)
画像1
画像2
画像3

今日の給食

画像1
今日の給食のメニューは
ふっくらハンバーグ、春キャベツのレモン和え
アスパラのトマトスープパスタです。
洋風のメニューで、パンにハンバーグを挟んで
ハンバーガーにしてもよさそうです

ハンバーガーがとてもふっくらしていておいしくいただきました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
大船渡市立日頃市中学校
〒022-0005
住所:岩手県大船渡市日頃市町字関谷60-1
TEL:0192-28-2302
FAX:0192-28-2303