最新更新日:2020/03/20
本日:count up2
昨日:0
総数:67356
道     長い人生にはなあ どんなに避けようとしても どうしても通らなければならぬ道__ てものがあるんだな    そんなときは その道を 黙って歩くことだな   愚痴や弱音を吐かないでな  黙って歩くんだよ ただ黙って__ 涙なんか見せちゃダメだぜ!! そうしてなあ その時なんだよ 人間としての 命の根が深くなるのは・・・・   みつを 

2年生の調理実習

画像1
今日の2年生の家庭科は調理実習でした。自分たちで考えた献立でお弁当を作りました。栄養のバランスを考え、彩りもきれいで、味もばっちりでした。作ったお弁当は家庭に持ち帰り、家族に食べてもらう予定です。家族からどんな感想が聞けるかとても楽しみです。
 ちなみに、下の写真はホワイトクリスマスのような、今日の給食でした。(鎌田)
画像2

椿の実を買い取っていただきました

画像1
画像2
 昨日、寄付金贈呈式で市の農林課に手渡した椿の実の計量と換金をしていただきました。計量の結果、全部で約10kg、5,147円で買い取っていただきました。
 この、お金と生徒会で行っている募金のお金を合わせて、タオルハンガーといっしょに岩泉小学校と小本小学校に届けに行きたいと思います。
 ご協力ありがとうございました。(鎌田)

大船渡市の椿の里作りの一助に

 11月28日(月)大船渡市の椿の作りに貢献しようと、チャリティーリレーマラソン東京2016に参加した時の支援金の一部を寄贈しました。このお金は、大船渡市に誕生した時、出生届を提出するとプレゼントされる「椿の苗木」購入のために役立てられます。この椿の苗木は、大船渡東高校の生徒達が大切に育てた苗木です。
 苗木が大きくなって実を付けるまでには、15年くらいかかるそうです。
 日頃市中学校の生徒の皆さんも、お祝いの苗木をもらっており、家の庭で大きく育っている生徒もあるようです。
 最後の1枚は、椿の実です。1kg500円で大船渡市が買い取ってくれます。このお金は、台風10号の被害を受けている岩泉町の学校に義援金として送る予定です。
 大船渡市が、椿の里として復興することで、回りのみんなも元気になっていくことを心から願っています。(村上)
画像1
画像2
画像3

県新人大会 柔道の部 第3位!!

 過日行われた県新人大会柔道の部、男子81Kg級第3位おめでとう!!
 県大会で3位に入賞し、不断の練習の成果を発揮できたこと、素晴らしいと思います。気仙の代表として参加していた1年杉山くん、おめでとう!!
 岩手県の強化選手にも指名を受け、ますます練習に励みます。これから自分の技を磨き、心を鍛え、心身ともに強くたくましい選手になることを願っています。頑張れ!!杉山!!(村上)
画像1
画像2
画像3

11月21日(月) 津波注意報のため臨時休校

 11月21日(月)は、津波注意報が発令され、大船渡市内の小中学校は、臨時休校となりました。生徒の皆さんは、安全な場所で1日を過ごしたことと思います。
 明後日は、予定通りに期末テストを行いますので、計画的に勉強をして下さいね。(村上)

3年生 お宝探し 最後は五葉温泉

 最後のお宝探しは、しゃくなげのおゆっこ「五葉温泉」です。残念ながらお湯っこには入れませんでしたが、美味しい「大盛りカツカレー」をごちそうになり、ご満悦の3年生です。船野地区会長様始め、ご案内頂きました皆様、ありがとうございました。
 日頃市が私たちのふるさと、自慢できるふるさとであることを再確認いたしました。(村上)
画像1
画像2
画像3

3年生 お宝探し 金刀比羅神社

 日頃市にある金刀比羅神社は、文政7年(1824年)村上善作が四国讃岐の神社を直接参拝し御祭神を拝受して戻り、「舟野」に勧請したそうです。今年で192年になります。
 2011年東日本大震災で「赤崎町山口家」が所有していた「太子像と制作中のカマド面」も金刀比羅神社に鎮座しています。「家内(航海)安全、復興加速、火の用心」を祈ることが出来ます。
 合掌した後の生徒の手首には、「長安寺」で頂いた飾り?(みさんが?)が付けてありました。「真宗大谷派合唱連盟」様からいただいたもののようです。ありがとうございました。(村上)
画像1
画像2
画像3

3年生 お宝探し 長安寺

 お宝探しは、「長安寺」に移動しました。1371年に建立されたと言われる「方杉山 長安寺」。山門が総欅(けやき)作りで、「東北一の門」とも呼ばれています。
秋晴れの空に生える銀杏の木、大きさは、中学3年生が両手を伸ばしてもこの通り。日頃市においでの時には、どうぞお立ち寄り下さい。
 また、近くには、「あげまんじゅう」がおいしいお菓子屋さん「わか松」にもお立ち寄り下さい。(村上)
画像1
画像2
画像3

3年生 日頃市のお宝めぐり

 11月13日(日)に日頃市公民館主催の「お宝探し」に3年生が招待されました。
 まず始めに訪れたのは、「五葉山神社」です。1145年に創立した由緒ある五葉山神社です。境内社は、五葉山頂・金刀比羅神社・五葉山稲荷神社からなっています。
 生徒達は、神妙な顔をして、神さまに頼み事をしています。「どうか、神さま、この子どもたちの願いを叶えて下さい。」(村上)
 
画像1
画像2
画像3

ワックス塗りも ATG(明るく楽しく元気よく)

 11月11日(金)は、体育館のワックス塗りの日でした。
 日頃市中学校の生徒は、よく働きます。前向きな考え方で取り組めば、笑顔も出てきます。合い言葉は「ATG(明るく楽しく元気よく)」です。ワックス塗りをしてくれた1、2年生の皆さん!ありがとう!! 
 きっとみんなの心もピッカピカになったはず。(村上)

画像1
画像2
画像3

授業参観は総合的な学習の発表会!

 今年の総合的な学習は、「ふるさと発見、おらが町作り〜東日本大震災からの復興に向けて〜」とテーマを決めて取り組んできました。1年生から3年間学習することで、日頃市町を知り、大船渡の復興に関わること、自分の進路に生かすことを考えています。
 各学年の発表を聞いて、保護者の方々はどのような感想を持ったのでしょうか。
 また、生徒の皆さんは、他の学年の発表を聞いて、何を学んだのでしょうか?(村上)
画像1
画像2
画像3

心の教室だより

 心の教室だよりです。
 私(村上)は、先日振替休日だったのですが、用事があって学校に来る機会があました。かねてより「校長先生の飼っている犬が見たい」とリクエストをされていたので、連れてきました。ちょうど、昼休みだったので、女子生徒の皆さんに抱っこしてもらいました。
 その時の様子を了子先生が見ていて、新聞に書いてくれました。少しは心癒されたでしょうか。(村上)
画像1

県新人柔道大会に向けて

 11月15日(火)壮行会がありました。今週末に宮古市で行われる県新人柔道大会に出場する生徒への応援です。新旧応援団のバトンタッチもあり、少し緊張の面持ちの4人です。
 1年生ながら、気仙地区代表として出場できる事を誇りに思い、これまでの練習の成果を発揮してきて下さい。全校生徒が応援しています!!(村上)
画像1
画像2
画像3

ニコンフォトプロジェクト作品展示

画像1
 JA日頃市さんのご協力で、今年もニコンフォトプロジェクトの作品を展示させていただきました。今まで展示していた昨年の写真は、五葉温泉に展示させていただいております。
 お出かけの折りにはぜひご覧になって下さい。(鎌田)

避難訓練・消火訓練をしました

 11月に入り、寒さも厳しくなりました。日頃市中学校では、ストーブを入れるので、避難訓練・消火訓練をしました。
 教室から避難した後、大船渡消防署の方から「消火器」の使い方を教えて頂き、消火訓練を実施しました。火災にならないことを願いながらも、もしもに備えておきたいものです。(村上)
画像1
画像2
画像3

今日の給食

画像1
今日の献立は

ご飯(セルフ手巻き) スティック納豆 手巻き用玉子焼き
大根のごまマヨ和え なめこ汁 牛乳 手巻きのり

玉子焼きの薄さにびっくり!たぶん手巻きにしやすいようになのでしょうね。
(だったら、もう一個ぐらいはほしかったかな)

五葉山山小屋「石楠花荘」改修資金への支援金贈呈

画像1
 夏に参加した「チャリティーリレーマラソン2016」でいただいた支援金から五葉山の山小屋「石楠花荘(しゃくなげそう)」の改修資金の一部にしていただくために10万円を贈呈しました。全校生徒が参加する生徒総会の前に、贈呈式を行いました。
 式には、石楠花荘の改修促進協議会の会長さんと、事務局の方、そして五葉山自然倶楽部の事務局の方の3名がいらっしゃいました。
 五葉山にとって石楠花荘のある意味や、現在の老朽化が進んだ様子を伺ったあと、生徒会長の鈴木花林さんから、支援金を贈呈しました。
 今年は全校生徒と保護者の皆さんで、実際に五葉山に登り石楠花荘を見てきたのでその縁もあり、故郷の大切な五葉山のために役立てていただけるとありがたいです。
 チャリティリレーマラソン2,016でいただいた支援金は、今後他の団体への寄付につかわせていただく予定です。本日11月10日付けの岩手日報にも記事が載っています。(鎌田)

私の五葉山

 日頃市町在住の中嶋さんから、写真集「私の五葉山」を寄贈して頂きました。
 今年7月に五葉山に保護者の皆さんと生徒でボランティア(薪運び・清掃)登山をしまた。自分たちの足で登ったので、記憶に残る山、ふるさとの大切な山、漁業の町大船渡にとって恋人の山です。この五葉山が自然豊かで海を豊かにしてくれています。
 その山の四季折々の景色を1冊にまとめたものです。私たちが登ったときに咲いていた「しゃくなげ」、五葉山固有種の「さる」など、知らない景色や自然が盛りだくさんです。図書室に入れますので、手に取ってみて下さい。また、大船渡市内の本屋さんで発売されているそうですから、お買い求め下さい。(村上)
画像1
画像2
画像3

ハロウィン 柿をありがとう!!

 去る10月31日(月)に岐阜県の柿農家「せっきーファーム」の関谷さんとカメラマンの三浦さんが日頃市中学校にやってきました。
 「柿が赤くなると医者が青くなる」と言われるくらい、ビタミン・カリウムが多く含まれている柿です。
 三浦さんと関谷さんは、東日本大震災で被害を受けた地域の子どもたちを支援しています。今回は、関谷さんが作った柿を持ってきてくれました。応援して下さった全国の皆様ありがとうございます。
 生徒達は、家に持ち帰り、家族で分けて食べました。ごちそうさまでした。
 ここ日頃市には、渋柿があり「ころ柿」という干し柿を作っています。
 三浦さん・関谷さんのかぶり物にも興味を持ったみたいですよ。(村上)

画像1
画像2
画像3

第2回「復興親守詩」岩手県大会 入賞

 先日、全校生徒が応募した「第2回復興親守詩岩手県大会」にて、1860点の応募作品の中から、本校の7名が入賞しました。昨年にひき続き、2年連続の入賞になります。
 入賞者は、11月19日(土)盛岡市の岩手産業会館(サンビル)にて表彰されます。入賞者と作品は、次の通りです。

<岩手県PTA連合会賞> 1年 千葉未唯

 「笑っている 親と子の糸 結ばれる」

<日本青年会議所岩手ブロック協議会長賞> 2年 川内梨渚 

 「ファイトだよ みんなで頑張る 復興への道」

<東海新報社賞> 3年 村上来未

  「中三にもなって。」と最近よくしかられる。
  そんなに怒ることないじゃん。いらいらむかむかする。
  熱が冷めてふと考えてみる。
  もし、何をしても叱られることがなかったら?
  何もできないろくでなしになってしまうはずだ。・・・
  次はできるように頑張ろう。
  百四十文字じゃ足りなかったけれど、いつもありがとう。

<ラヂオもりおか賞> 3年 佐藤心咲
 
 「おやすみと 問い掛ける声は 子守り歌」

<大船渡青年会議所賞> 1年 佐藤七菜
 
 「ありがとう つたえられたら ほほえんで」

<イーハトーヴ賞> 1年 一戸未来琉

 「ありがとう さびしいときに そばにいて」

<岩手子ども未来賞> 1年 新沼春菜
 
 ありがとう。
 すなおに言えないこの気持ち。
 なぜ言えないのだろう。
 でも、いつかぜったい言うからね。
 「ありがとう」と。

<岩手こども未来賞> 3年 新沼希未

 いつまでも 母は私の よい手本


 中学生になり、思っていても、普段素直に言えない気持ちを「親守詩」に書いてくれました。いつか、素直に口に出して言える時がきっと来ると信じています。入賞おめでとうございました。それにしても、32名中9名の入賞とは、日頃市の生徒の優しさがあらわれていますね。(鎌田)

 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
大船渡市立日頃市中学校
〒022-0005
住所:岩手県大船渡市日頃市町字関谷60-1
TEL:0192-28-2302
FAX:0192-28-2303