最新更新日:2020/03/20
本日:count up1
昨日:4
総数:67361
道     長い人生にはなあ どんなに避けようとしても どうしても通らなければならぬ道__ てものがあるんだな    そんなときは その道を 黙って歩くことだな   愚痴や弱音を吐かないでな  黙って歩くんだよ ただ黙って__ 涙なんか見せちゃダメだぜ!! そうしてなあ その時なんだよ 人間としての 命の根が深くなるのは・・・・   みつを 

19日(水)給食

 19日(水)背割りコッペ、チリコーンカーン、ポテトサラダ、イカと海草のスープ 838キロカロリー、塩分3.8gでした。
ポテトサラダを美味しくいただきました。
画像1

18日(火)給食

 麦ご飯、シュウマイ2箇、磯あえ、酸辣湯(サンラータン) 838キロカロリー 塩分2,2gでした。
 

画像1

希望献立です!!

 10月17日(月)日頃市小学校5年生が立てた献立でした。
 若芽ご飯、鶏肉の唐揚げ、キュウリの酢の物、味噌汁。822キロカロリーでした。
 ワカメご飯も唐揚げも美味しくいただきました。
 5年生の皆さんの献立は、中学生にも好評でしたよ。10月19日は「食育の日」なのだそうです。家庭でも食べののの話をしてみませんか。私たちの体は、食べたもので出来ています。
 お祭りや文化祭の準備で、ちょっと体は疲れているようです。また、朝夕は寒く、日中は暖かいので、体温調節も難しく、体調不良の生徒が出ています。
 気仙地区では、早くもインフルエンザも発症したようです。体調管理をしましょう。「早寝早起き朝ご飯。」ですよ。(村上)
画像1

こころの教室だより

 こころの教室だよりです。
 トンボの話、ベロ出しチョンマの話。興味深いですね。後で教えて下さいね。
悲しいことも、苦しいことも、人として成長するために必要なことなのですね。なんだか、気持ちがすっきりしました。私も同じ気持ちです。(村上)
画像1
画像2

ガラスもぴかぴか!!

 10月16日(日)7:00〜8:00PTA校舎清掃活動を行いました。日曜日の早朝からの活動だったのですが、生徒はもちろん、保護者の方々も大勢参加して下さり、ありがとうございました。お陰様で、日頃の清掃ではなかなか手の届かないガラス磨きが出来ました。
 日頃市中学校を訪れたお客様は、口々に校舎の掃除が行き届いていることを褒めてくれます。32人で、校舎を清掃しているので、なかなかガラス磨きまでは、手が出ないのが実情です。ご両親で参加して下さったご家族もあり、1時間の清掃時間でありましたが、ガラスがぴかぴかになりました。ありがとうございます。環境の良い中で、授業が出来ます。また、日曜日の文化祭も、皆様を胸を張ってお迎えできます。
 皆様、ご近所の方もお誘いしながら、どうぞおいで下さい。(村上)
画像1
画像2
画像3

花壇もきれいになりました。

 10月23日(日)は、文化祭です。
 花壇の草取りもしました。朝夕だいぶ冷え込むようになり、夏の花はもうすぐ終わりになりそうですが、文化祭まで持って欲しい想いを込めて、草取りをしました。ちょっとくたびれていた「サルビア・マリーゴールドなど」ですが、ちょっと息を吹き返したように見えます。
 登校前の通学路清掃と共に花壇の草取りボランティア、どうもありがとう!!(村上)
画像1
画像2
画像3

通学路がきれいになりました。

 今年3回目になる通学路清掃を行いました。7月、9月、10月と3回実施しました。学校に来る途中に、落ちているゴミを拾う活動です。これまでの生徒会の先輩達が取り組んでいた活動を継続しています。嬉しいことに、年々ゴミが少なくなっているようです。
 心ない人が捨てているゴミですが、ゴミ拾いを経験した日頃市中学校の生徒は、きっとゴミをしてない人に成長していくはずです。(村上)
画像1
画像2
画像3

防災教育フォーラムへ参加しました

画像1
画像2
画像3
10月15日 東京大学地震研究所を会場に防災教育フォーラムが開催されました。1日目の本日は講演とパネルディスカッションが行われます。防災教育に関わっている全国の方々のお話を聞き、本校の防災学習に生かせるものを得て帰りたいと思います。明日は、防災教育チャレンジプラン実践団体の発表があります。日頃市中学校で今年度行ってきた実践も発表します。「鎌田」

合格座布団ありがとうございます。

 10月13日(木)埼玉県から恩田さんと戸張さんがお見えになり、3年生に「五角(合格)座布団」をプレゼントしてくれました。復興支援の一環です。今回は、三郷市ウェンズデー ロータリークラブの折谷さんからも、支援していただいております。ありがとうございました。
 この座布団に座って、よく勉強すると、必ず合格できます。昨年の卒業生も、全員合格しました。
 戸張さんからは、「草加せんべい」もお土産にいただきました。ごちそうさまでした。(村上)
画像1
画像2
画像3

保育実習 その2

 保育園児とのふれあいは、生徒達にとって忘れられない時間になりました。自分が小さいときのことも思い出せたようです。保育園の先生方、ありがとうございました。お陰様で、こんなに立派な中学生に成長しています。
 10月23日(日)は、文化祭です。どうぞ見に来て下さい。(村上)
画像1
画像2
画像3

保育実習 かわいかった〜1

 10月13日(木)3年生は、家庭科の時間に日頃市保育園に実習に行ってきました。
始めはおそるおそる接していたのですが、すっかり馴染んでいます。
 帰ってきたときの顔は、緩みっぱなし。「かわいかった〜」「中学校に戻りたくなかた〜」
 みんなもあんな時があって、かわいかったんだよ。(今も可愛い?)
 家族に大事に育てられて、今があるんですよ。家族に感謝、保育士の皆さんにも感謝、小学校の先生にも感謝。もちろん、中学校の先生にも感謝して下さい。(村上)
画像1
画像2
画像3

2年生調理実習です

 10月11日(火)に2年生が「鰯の蒲焼き」を作りました。
 鰯を手でさばき、三枚に下ろした後、醤油やみりんで味付け、片栗粉をまぶし、フライパンでじっくりと焼きました。おいしくできました。
 魚を手で触るのが、気持ち悪かったようですが、やってみると意外に簡単にできたようです。お家でも実習してみましょう。(村上)
画像1
画像2
画像3

今日の給食

画像1
今日の給食のメニュー
 黒糖コッペパン スコッチエッグ 牛乳
 ミネストローネ ブルーベリーゼリー

 今日は目の愛護ディー給食です。目玉のような形のスコッチエッグと目にいいと言われるブルーベリーゼリーでした。デザートがついたためか副菜がなくてちょっと寂しい給食でした。(鎌田)

新執行部 誕生!!

 認証式がありました。4人の執行委員が誕生です。これから文化祭を企画・運営を、現執行委員と共に行います。11月からは、新執行委員として活動 していく4人です。
 学校の主役は、生徒の皆さんです。明るく・楽しく・元気よく中学校生活を送って欲しいと思っています。その舵取りをするのが執行委員の皆さんです。意見を言える学校づくりが目標ということです。様々な場面で、意見を言ったり、聞いたり出来る生徒に成長して下さい。(村上)
画像1

熊本からタオルハンガーのお礼が届きました

 熊本地震の被災地に地震お見舞いの気持ちを込めて、タオルハンガーを届けておりました。
 熊本県立苓北支援学校(青い空 光る海 輝く瞳のなかまたち)からお礼の手紙が届きました。苓北支援学校は、震源地から遠いため大きな被害はなかったそうです。小学部・中学部・高等部の皆さんは来年にも「はるかさんのひまわり」を咲かせてくれるそうです。
 苓北支援学校の皆さんが、明るく・楽しく・元気よく(ATG)すごしてくれたら嬉しいです。皆さんの笑顔が、熊本の復興につながると思います。お互いに頑張りましょう。(村上)
画像1
画像2
画像3

五葉山神社 大祭 その2

 手踊りや獅子舞、私は目の前で初めてみた「川内はしご虎舞」。地上10メートル以上にも及ぶはしごを、さいぼう振りと獅子が登っていきます。見ているだけの私の手には汗が。胸はドキドキ、はらはら。何とも勇壮な虎舞でした。手踊りは、女性ならではのしなやかさを見ることが出来ました。小学入学前なのでしょうか、幼子の手踊りも愛嬌があり、ほほえましく見ました。伝統芸能が、日頃市の各地区に残り、今なおこのように盛大に披露できることは素晴らしいです。この五年祭があればこそです。
 これからもこの伝統を絶やすことなく、伝えて欲しいと思います。(村上)
画像1
画像2
画像3

五葉山神社五年祭 その1

 10月9日(日)は日頃市町にある五葉山神社の大祭でした。五年祭とも言われ、オリンピックの年に開催されます。
 日頃市中学校の生徒も地域の一員として参加しており、初めてお祭りを見る私には、晴れがましい生徒達の姿に驚きと感動がありました。
 お祭りは、地域の団結を作り、人と人の輪を作り、伝統を引き継いでいくのだなと感じました。こんなにたくさんの町民が一堂に会するのは、お祭りならではなのです。
 参加した皆さん、お疲れ様でした。(村上)
画像1
画像2
画像3

2年生 国語授業研究会

 10月6日(木)に2年生国語の授業研究会がありました。
 単元名は「いにしえの心を訪ねる」古典の学習です。徒然草を学び、兼好法師と自分の考えを比べてみようと学習しました。
 兼好法師の随筆を読み、歴史上の人物も現代の自分たちも同じように感じることがあり、共通点を確認しました。
 「弓を射るときに、2本あると思ってはいけない。1本しかないと思って、なおざりの心をなくしなさい。決心即実行の難しさ」「安心に潜む危険、危ないと思って注意しているときはいいが、安心したときこそ危ない。」「人生は、思いがけないことが起こるものだ。」
 1000年前の故人も、人間としての生き方は、現代人に通じるところがあると言うことを学んでいました。生徒達は、小学3年生から古典に親しみ、国語として学びを深めています。高校に行くと、古典の時間があり、もっとたくさんの作品に触れていきます。過去・現在・未来を感じ取ることが大切ですね。それが、今を生きることにつながっています。(村上)
画像1
画像2
画像3

ブログのコメントは?

 10月5日(水)情報教育の授業を国際大学の先生をお迎えし、実施しました。本日の課題は「ブログ記事コメントでオンラインの対話を豊かにしよう」です。
 生徒達は、SNS・メール・チャットなどで対話をしているようですが、公的なブログでコメントするときのマナーを学びました。
1 第一印象の一言を考えよう。
2 理由や背景を考えよう。
3 書き手・読み手を考えよう。(言葉遣い→攻撃しない・不快にさせない)
 これらのことは、普段の中学校生活にも大切な要素ですよね。いい人間関係を築ける日頃市中学校の生徒であって欲しいと思います。上手にコメントできるようになったら、他校の生徒とも交流したいものです。(村上)
画像1
画像2
画像3

新生徒会役員決まる!

画像1
 生徒会役員選挙が終わりました。4人の日頃市中学校のリーダーが新しく決まりました。
 4人の公約は、挨拶をし明るく楽しい学校、意見を言ったり聞いたりすることが出来る学校、ボランティア活動を活発にし人の役に立つ生徒がいる学校です。
 早速、文化祭に向けて、現在の執行部と共に動き出します。自分たちの学校がすごしやすく、明るく楽しく元気よく(ATG)ありますように。(村上)
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
大船渡市立日頃市中学校
〒022-0005
住所:岩手県大船渡市日頃市町字関谷60-1
TEL:0192-28-2302
FAX:0192-28-2303