最新更新日:2020/03/20
本日:count up2
昨日:0
総数:67356
道     長い人生にはなあ どんなに避けようとしても どうしても通らなければならぬ道__ てものがあるんだな    そんなときは その道を 黙って歩くことだな   愚痴や弱音を吐かないでな  黙って歩くんだよ ただ黙って__ 涙なんか見せちゃダメだぜ!! そうしてなあ その時なんだよ 人間としての 命の根が深くなるのは・・・・   みつを 

甲子剣舞 笛編

 甲子剣舞の笛の皆さんは、横笛の音を出すのに苦労しています。自分の指が見えないから、抑える位置がわからない・笛の音を出すために吹く笛の加減で音が出てこない…。
家での練習が欠かせません。努力の成果を当日は、聞いてほしいです。(村上)
画像1
画像2
画像3

甲子剣舞 太鼓編

 甲子剣舞の太鼓練習は、「太鼓は私たちに任せてください」と言わんばかりの音出しです。気合の入った太鼓の音に、剣舞の踊り手たちもリズムに乗って踊りやすいだろうと思います。(村上)
 
画像1
画像2
画像3

甲子剣舞 踊り編

 甲子剣舞の練習に熱が入ります。中腰になるところが難しくもあり、かっこいいところでもあります。中学生としての力強さも垣間見ることができる踊り。当日のステージ発表が楽しみです。(村上)
画像1
画像2
画像3

県学習状況調査 2年生

 10月4日(水)県学習状況調査を実施しました。
 2年生教室は、緊張感でいっぱいです。落ち着いて、問題文をよく読んで、最後まであきらめずに考えてくださいね。すべては、自分の夢の実現のために。(村上)
画像1
画像2

心の教室相談員さん 来校

 10月2日(月)より心の教室相談員さんが勤務することになりました。
 4月から9月まで不在だったので、寂しい思いをしておりました。20年位前に、日頃市小学校に勤務されていたということです。皆さんのお姉さんやお兄さんが在籍していたかもしれません。
 月・木の午後に勤務します。美智子先生といいます。些細なことの相談も受け付けます。恋の悩みもOKかな?まずは自己紹介からお願いしますね。(村上)
画像1
画像2

にんげんごみばこ いらないひとはいるのかな?

 10月10日(火)全校朝会がありました。
 今朝のお話は「にんげんごみばこ」の絵本の話。
 私たちは、様々な感情を持ちながら暮らしています。気持ち=喜怒哀楽
人が育つといことは、心が成長することです。体と同じように、大っきく、豊かになっていくことです。
 絵本の作者が朗読している映像をご覧ください。
 


 「みんな違ってみんないい」みんなかけがえのない人たちなんだよ。(村上)
画像1

2年生 数学の研究授業

 2年生の数学です。
 冷たい飲み物をクーラーボックスに入れて、どのくらいの時間冷たいままで保存できるでしょうか?
 最初に冷たい飲み物を飲むときのうれしそうな生徒たちです。自分たちの生活の中に一次関数が使われていることを発見した2年生でした。お疲れ様!!(村上)
画像1
画像2
画像3

10月4日(水)お月見給食です

 10月4日(水)お月見メニュー給食でした。
 わかめご飯、芋の子汁、きのこ信田煮、チキン春雨サラダ、お月見ゼリー 822キロカロリー。
 きのこの信田煮は、味がしっかりついていて、ご飯にぴったりのおかずでした。ごちそうさまでした。(村上)
画像1

お花が届きました!!

 2年生が職場体験をした事業所(鈴木園芸)さんから、お花のプレゼントがありました。未唯さんがお花の苗をお世話した時のものが、こんなに素敵な花を咲かせたそうです。
 地域の方や小学生の皆さんにも目出ていただきたいので、校門のところの学級花壇に植えたいと思います。ありがとうございました。(村上)
画像1
画像2
画像3

元気な挨拶と笑顔!!&選挙活動

 朝の昇降口が、元気な挨拶と笑顔でにぎやかです。
 後期生徒会役員選挙に立候補の生徒と推薦者。そして選挙管理委員会の皆さんで、あいさつ運動をしながら、公約を話しています。
 皆さんにとって過ごしやすい学校、元気が出る学校になりますように。(村上)
画像1
画像2
画像3

文化祭に向けて 全校合唱!!

 9月29日(金)文化祭に向けて、全校合唱です。
 合唱曲は、「My Own Road 僕が創る明日」「unlimited(アンリミテッド)」の2曲です。指揮者は、陽さん幹太さん。ピアノは、未来琉さん愛美さんです。
 パート練習をして、全体で合わせています。文化祭をご期待ください。(村上)
画像1
画像2
画像3

東北大学 今村教授に教わったよ! その2

 授業中、質問コーナーがありました。生徒たちは沢山の質問をしてくれました。授業が終わってから、集合写真をパチリ。
 最後の最後に、テレビ岩手のアナウンサー宮本麗美さんからプレゼントがありました。ありがとうございます。(村上)
画像1
画像2
画像3

東北大学 今村先生に教わったよ!!

 9月28日(木)「ぼくわたしの防災手帳の活用」の授業がありました。講師先生は、なんと!なんと!東北大学 今村教授です。
 今村先生は、東日本大震災後、被災地の被災の様子を研究したり、今後の震災に向けて減災に取り組んだりと大忙しの先生です。
 昨年度から中学1年生に配布される「ぼくわたしの防災手帳」ですが、その配布の時に県内の中学校で視聴するDVDに日頃市中学校で授業した様子が編集されます。また、テレビ岩手、11月25日(土)15:55〜16:25の30分番組にもなるそうです。これはすごいことですよ。楽しみですね。期待していてください!!(村上)
画像1
画像2
画像3

奇跡の命のお話

 9月26日(火)大船渡病院の助産師さん3人を講師にお迎えし、「命の大切さ」を学習しました。
 私たちの命は、「3億分の1」という話を聞いて、驚きとともに感動しました。また、命の始まりは、「色紙の針の穴」ほど小さいものだと知りました。この真剣なまなざしを見てください。そして、生まれたばかりの赤ちゃんを抱っこしている生徒の恐る恐るの顔やどや顔の慣れた生徒もあり、発見の連続でした。
 生徒の皆さんの感想を読んでいると、生きることを真剣に考えてくれたのだと感じます。自分の命も大切に、相手の命も大切に生きてほしいと思います。(村上)

画像1
画像2
画像3

甲子剣舞練習開始!!

 9月22日(金)に甲子(かっし)剣舞の練習が開始されました。
 今年、初挑戦の「甲子剣舞」です。文化祭(10月22日)で発表したあとに、地区中文祭(11月10日)で発表します。
 日頃市に伝わる伝統行事を全校生徒で取り組みます。甲子剣舞は、幕末の頃、マツベヤ屋敷の松五郎氏が松島の瑞巌寺において伝授された事に始まると伝えられています。雄壮闊達な踊りは見るものの心を引きつけます。
 甲子地区の皆さんの全面的なご指導の下、必ず成功させたいと思います。応援よろしくお願いします。(村上)
画像1
画像2
画像3

ありがとうございます!!

 桐生市在住の飯嶋様からタオルハンガーのお礼が届きました。ひまわり・フウセンカズラの写真とともに、CDと本が届きました。
 2年生の未来琉さん宛ですが、未来琉さんが聞いたり読んだりしたあと、図書室に入れますので、皆さんも手にとって読んで下さいね。時々、朝読書の様子をブログに載せており、読書が好きな日頃市中学校の皆さんに読んで欲しいということです。
 新人戦が終わり、秋の夜長になります。自分に向き合う時間として読書をしたいと思います。
 日頃市中学校でもひまわりの種やフウセンカズラの種が収穫されています。(村上)
画像1

バレーボール部 準優勝おめでとう!!

 新人戦2日目、バレーボール部は決勝です。
 春菜さんのサーブ・スパイクが決まります。がんばれ!!
 惜しくも気仙中学校に敗れてしまいました。でも、第2代表として県大会出場です。気仙地区は、バレーボールの強豪チームが多い中、よく頑張りました。世田米中・越喜来中・日頃市中の合同チームで、練習のままならないこともありましたが、それを乗り越えての準優勝です。よく頑張りました。
 今度は、県新人戦を見据えて練習です。日頃の生活も反映します。しっかり頑張りましょう。応援しています!!(村上)
画像1
画像2
画像3

野球部 準優勝おめでとう!!

 9月17日(日)決勝戦は、高田第一中・気仙中の合同チームです。台風18号の雨が気になります。時折、小雨が降る中での試合になりました。
 手に汗握る試合でした。大船渡中学校の吹奏楽部の応援もあり、本校の生徒康生くん拓人くんの2人がベースを踏む元気はつらつの試合となりましたが、4−13で惜敗。県大会まで、あと1歩でした。来年の中総体まで、また、頑張りましょう。応援しています!!(村上)
 
画像1
画像2
画像3

新人戦2日目 卓球部

 9月18日(日)新人戦2日目になりました。卓球部は、団体戦と個人戦があります。
緊張の中にも余裕が感じられ、元気な挨拶と笑顔がありました。
 日々の練習成果が現れていましたよ。来年の中総体目指して、これからも日々の練習を大切に頑張れ!!応援しています。(村上)
画像1
画像2
画像3

新人戦 卓球の部

 卓球部の皆さんは、大船渡市民体育館で団体戦をしました。試合を見に行けなくてごめんなさい。明日は朝一で応援に行きますね。
 写真は先日学校で練習していたときのものです。2年生は練習を始めて10ヶ月、1年生は6ヶ月。試合経験も少ないのですが、ずいぶん上達していた皆さんです。明日も頑張って!!(村上)
 
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
大船渡市立日頃市中学校
〒022-0005
住所:岩手県大船渡市日頃市町字関谷60-1
TEL:0192-28-2302
FAX:0192-28-2303