最新更新日:2020/03/20
本日:count up1
昨日:4
総数:67360
道     長い人生にはなあ どんなに避けようとしても どうしても通らなければならぬ道__ てものがあるんだな    そんなときは その道を 黙って歩くことだな   愚痴や弱音を吐かないでな  黙って歩くんだよ ただ黙って__ 涙なんか見せちゃダメだぜ!! そうしてなあ その時なんだよ 人間としての 命の根が深くなるのは・・・・   みつを 

部活動紹介 その2

 卓球部の皆さん、技の体得に一生懸命でした。また、お邪魔しますね。(村上)
画像1
画像2
画像3

部活動紹介 その1

 12月6日(水)部活動をのぞいてみました。
 野球部は、体力作りをしていました。この写真の後は、グラウンドに出て、タイや引きをしたそうです。
 卓球部は男子2人の入部があって、賑やかに練習をしています。私もちょっと参加してみましたが、生徒は上手で、私はけがをしないようにすぐに退散しました。(村上)
画像1
画像2
画像3

人権作文コンクール 入賞おめでとう!!

 夏休みの課題で取り組んだ「人権作文コンクール」に入賞しました。おめでとうございます。
 人権作文コンクールは、毎年開催されているものです。今年は、日頃市中学校から多くの作品を応募した中から、1人入賞しました。「いじめ」や「差別」のない学校、社会になることを期待しています。これからも、身の回りのことをよく考えて行動したいのもですね。(村上)
画像1

英単語コンクールに挑戦!!

 12月8日(金)に校内英単語コンクールが開催されます。各学級の目標点や取り組み内容が発表されました。学年が上がるごとに目指す平均点も上がる本校の素晴らしいところです。
 何事にもしっかり取り組む日頃市中学校の生徒たちに幸あれと願っています。(村上)
画像1
画像2
画像3

漢字検定合格おめでとう!!

 12月5日(火)全校朝会がありました。今回は、漢字検定合格者の皆さんを表彰します。
 今回合格したのは9人の皆さんでした。おめでとう!!努力の甲斐がありましたね。
 試験は、200点満点で行われ、140点以上が合格です。残念ながら1点足りなくても不合格です。そんな残念な思いをしている生徒もありました。でも、それであきらめたら、合格証書は手にできないけれど、次回もリベンジすることを願っています。(村上)
画像1

クラスマッチ 終了です

 あっという間に、時間は過ぎました。全校生徒で「一体感」を味わうことができました。計画・準備・実施を中心になって進めてくれた新執行部の皆さんありがとう!
 そして、汗を流して、笑って、競技した全校生徒の皆さん、お疲れ様!明日からのエネルギーにしましょうね。(村上)
画像1
画像2
画像3

クラスマッチ バスケットボール編

 クラスマッチの最後の種目は、バスケットボールです。さすが3年生の底力です。大差をつけて圧勝しました。優勝は、3年生です。
 審判や計時をみんなで手分けしてのクラスマッチでした。(村上)
画像1
画像2
画像3

クラスマッチ ドッチビー編

 みんなが参加できるようにと考えた競技2つ目は「ドッチビー」です。
 みんなでいい汗を流しました。優勝したのは、またもや2年生です。3年生を「励まそう」「応援しよう」としたクラスマッチですよ。3年生がんばれ!(村上) 
画像1
画像2
画像3

クラスマッチ 椅子取りゲーム編

 クラスマッチは、椅子取りゲームから始まりました。5人3人と減っていきます。最後に残ったのは、2年生2人でした。優勝チームは2年生です!
 まず手始めのゲームを制した2年生、少人数ながら、作戦成功。人数が少ないので他学年と隣り合わせるように人を配置。同学年で椅子を取り合わないようにしたのが勝敗に影響したようです。(村上)
画像1
画像2
画像3

今日はクラスマッチ!!その1

 12月1日(金)今日は、クラスマッチです!!
 新執行部の初行事です。みんな楽しみにしていました。
 今日のテーマは「一体感」どんな一体感が生まれるのでしょうか。楽しみです。(村上)
画像1
画像2
画像3

1年生 体育の研究授業です

 11月30日(木)1年生、体育の授業研究会をしました。「後転・開脚後転を滑らかに行おう!」を課題に授業を行いました。
 生徒たちの真剣な取り組みに感心しました。(村上)
画像1
画像2
画像3

11月29日の給食

 11月29日(水)の給食です。
 1年生の皆さんと食べました。準備は全員で手分けをして、テキパキ。
 本日のメニューは、麦ごはん、花吹風とり天、塩昆布和え、芋もち汁です。塩分2.7グラム、カロリー763キロでした。
 生徒たちの感想は、花吹風とり天が、「サクサクして塩味もついていて好きな味」だそうです。温かい芋もち汁も、おいしくいただきました。ごちそうさまでした。(村上)
画像1
画像2
画像3

一足早いクリスマスプレゼント!!

 熊本・高森東学園義務教育学校から、クリスマスカードと朝顔の種が届きました。朝顔の種は、日頃市中学校が作っている「タオルハンガー」に入れてくださいとのことです。お心遣いに感謝します。ありがとうございました。
 クリスマスカードには、素敵なメロディーが付いています。ボタンを押してみてください。一足早いクリスマス気分になりますよ。
 高森東学園義務教育学校は、7月に東京でチャリティーリレーマラソン2017を一緒に走った仲間です。東日本大震災の被災地と熊本地震の被災地、そしてそれを応援してくれる東京の中学生と東京の街を走りました。
 自分たちが住む街を「元気にしたい」と思う中学生たち、距離は遠くても、志は同じです。先日は、仙台の中間発表会で活動を報告しあいました。
 「自分たちができること」を考えて行動している中学生たちをこれからも応援してください。(村上)
画像1
画像2

英語検定合格おめでとう!!

 英語検定の合格の皆さんです。特にも3年生9人は、全員英語検定合格者となりました。自分の力を伸ばせるのは自分の努力です。「チャレンジ精神」を持って中学校生活を送ってください。(村上)
画像1

ありがとう!熊本 頑張れ!熊本

 11月25日(金)チャリティーリレーマラソン中間発表会で、熊本県の高森中学校と高森東中学校の皆さんとも交流しました。その時に、両校から缶バッジをいただきました。ありがとうございます。
 東日本大震災の被災地・熊本地震の被災地を元気にしようとしている中学校です。お互いに「中学生にできること」を交流しながら活動を継続しましょう。(村上)
画像1
画像2
画像3

ころ柿つくりに挑戦!!

 11月24日(金)日頃市中学校から「ころ柿」工場まで、徒歩で見学に行きました。
この寒さが来て初めてころ柿つくりができるそうです。
 「ころ柿プレミアム」1個400円があることを初めて知りました。暮れの贈答品に使われるそうです。
 写真はころ柿のパッケージと自働皮むき機です。柿をセットすると1秒くらいで剥いてくれます。早くてびっくり!!
 気仙を知ってもらう特産品を作っているところを見学できて良かったです。(村上)
画像1
画像2

3年生給食です

 3年生の給食準備。全員役割分担をして、テキパキ。さすが3年生です。
 あと何回給食を食べられるのかな?(村上)
画像1

2年生は体育の授業です。

 2年生が体育の授業で、器械運動(マット)をやっていました。「滑らかに開脚前転、開脚後転ができる」ことを目指して、授業を行っていました。きれいに倒立してからの前転ができる生徒もありました。上手にできるようになるためのポイントも、授業の最後に確認をしていました。運動が苦手な私は、上手にできる皆さんは、素晴らしいと思います。(村上)
画像1
画像2
画像3

お〜いお茶に入選!!

 第28回伊藤園新俳句大賞に応募していた、卒業生の三条琉月(るき)くんが、「都道府県賞」に入賞しました!!
 写真のようにペットボトルに印字になって、お店で販売されているようです。すごいですね。おめでとうございます。
 今年の冬休みにも全校生徒に参加してほしいと思います。琉月くんのように挑戦しましょう。(村上)

 都道府県賞入選作品「満月が 僕に突き刺す 光の矢」
画像1
画像2

タオルハンガー700個越え!!

 11月24日(金)です。今年の1月1日にタオルハンガーを作り始めてから、本日700個目を完成させました。
 明日のチャリティーリレーマラソン2017中間報告会(仙台)にもっていこうと考えています。このタオルハンガーを受け取って笑顔になった人が700人以上と考えると、感無量です。
 この後、岩泉町立小川中学校の皆さんにもお届けしたいと考えています!!(村上)
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
大船渡市立日頃市中学校
〒022-0005
住所:岩手県大船渡市日頃市町字関谷60-1
TEL:0192-28-2302
FAX:0192-28-2303