最新更新日:2020/03/20
本日:count up1
昨日:4
総数:67361
道     長い人生にはなあ どんなに避けようとしても どうしても通らなければならぬ道__ てものがあるんだな    そんなときは その道を 黙って歩くことだな   愚痴や弱音を吐かないでな  黙って歩くんだよ ただ黙って__ 涙なんか見せちゃダメだぜ!! そうしてなあ その時なんだよ 人間としての 命の根が深くなるのは・・・・   みつを 

今日はクラスマッチ!!その1

 12月1日(金)今日は、クラスマッチです!!
 新執行部の初行事です。みんな楽しみにしていました。
 今日のテーマは「一体感」どんな一体感が生まれるのでしょうか。楽しみです。(村上)
画像1
画像2
画像3

1年生 体育の研究授業です

 11月30日(木)1年生、体育の授業研究会をしました。「後転・開脚後転を滑らかに行おう!」を課題に授業を行いました。
 生徒たちの真剣な取り組みに感心しました。(村上)
画像1
画像2
画像3

11月29日の給食

 11月29日(水)の給食です。
 1年生の皆さんと食べました。準備は全員で手分けをして、テキパキ。
 本日のメニューは、麦ごはん、花吹風とり天、塩昆布和え、芋もち汁です。塩分2.7グラム、カロリー763キロでした。
 生徒たちの感想は、花吹風とり天が、「サクサクして塩味もついていて好きな味」だそうです。温かい芋もち汁も、おいしくいただきました。ごちそうさまでした。(村上)
画像1
画像2
画像3

一足早いクリスマスプレゼント!!

 熊本・高森東学園義務教育学校から、クリスマスカードと朝顔の種が届きました。朝顔の種は、日頃市中学校が作っている「タオルハンガー」に入れてくださいとのことです。お心遣いに感謝します。ありがとうございました。
 クリスマスカードには、素敵なメロディーが付いています。ボタンを押してみてください。一足早いクリスマス気分になりますよ。
 高森東学園義務教育学校は、7月に東京でチャリティーリレーマラソン2017を一緒に走った仲間です。東日本大震災の被災地と熊本地震の被災地、そしてそれを応援してくれる東京の中学生と東京の街を走りました。
 自分たちが住む街を「元気にしたい」と思う中学生たち、距離は遠くても、志は同じです。先日は、仙台の中間発表会で活動を報告しあいました。
 「自分たちができること」を考えて行動している中学生たちをこれからも応援してください。(村上)
画像1
画像2

英語検定合格おめでとう!!

 英語検定の合格の皆さんです。特にも3年生9人は、全員英語検定合格者となりました。自分の力を伸ばせるのは自分の努力です。「チャレンジ精神」を持って中学校生活を送ってください。(村上)
画像1

ありがとう!熊本 頑張れ!熊本

 11月25日(金)チャリティーリレーマラソン中間発表会で、熊本県の高森中学校と高森東中学校の皆さんとも交流しました。その時に、両校から缶バッジをいただきました。ありがとうございます。
 東日本大震災の被災地・熊本地震の被災地を元気にしようとしている中学校です。お互いに「中学生にできること」を交流しながら活動を継続しましょう。(村上)
画像1
画像2
画像3

ころ柿つくりに挑戦!!

 11月24日(金)日頃市中学校から「ころ柿」工場まで、徒歩で見学に行きました。
この寒さが来て初めてころ柿つくりができるそうです。
 「ころ柿プレミアム」1個400円があることを初めて知りました。暮れの贈答品に使われるそうです。
 写真はころ柿のパッケージと自働皮むき機です。柿をセットすると1秒くらいで剥いてくれます。早くてびっくり!!
 気仙を知ってもらう特産品を作っているところを見学できて良かったです。(村上)
画像1
画像2

3年生給食です

 3年生の給食準備。全員役割分担をして、テキパキ。さすが3年生です。
 あと何回給食を食べられるのかな?(村上)
画像1

2年生は体育の授業です。

 2年生が体育の授業で、器械運動(マット)をやっていました。「滑らかに開脚前転、開脚後転ができる」ことを目指して、授業を行っていました。きれいに倒立してからの前転ができる生徒もありました。上手にできるようになるためのポイントも、授業の最後に確認をしていました。運動が苦手な私は、上手にできる皆さんは、素晴らしいと思います。(村上)
画像1
画像2
画像3

お〜いお茶に入選!!

 第28回伊藤園新俳句大賞に応募していた、卒業生の三条琉月(るき)くんが、「都道府県賞」に入賞しました!!
 写真のようにペットボトルに印字になって、お店で販売されているようです。すごいですね。おめでとうございます。
 今年の冬休みにも全校生徒に参加してほしいと思います。琉月くんのように挑戦しましょう。(村上)

 都道府県賞入選作品「満月が 僕に突き刺す 光の矢」
画像1
画像2

タオルハンガー700個越え!!

 11月24日(金)です。今年の1月1日にタオルハンガーを作り始めてから、本日700個目を完成させました。
 明日のチャリティーリレーマラソン2017中間報告会(仙台)にもっていこうと考えています。このタオルハンガーを受け取って笑顔になった人が700人以上と考えると、感無量です。
 この後、岩泉町立小川中学校の皆さんにもお届けしたいと考えています!!(村上)
画像1
画像2

テレビ岩手に日頃市中が出ます!!

 11月25日(土)15:55〜16:25 テレビ岩手「ぼく・わたしの防災手帳」の活用についてが30分番組として放送されます。是非ご覧ください。
 生徒たちの生き生きした姿が放送されます。
 放送をご覧になって、防災について話し合ってほしいと思います。(村上)
画像1
画像2
画像3

県新人戦 バレーボール大会

 11月18日(土) 岩手県中学校新人大会が 一関市総合体育館 ユードームで開催されました。世田米・日頃市・越喜来合同チームで気仙第3代表で出場。結果は、下記のとおりです。

1回戦 対 厨川中 2-1 勝
2回戦 対 花巻北中 2-1 勝
準々決勝 対 乙部中 1-2 惜敗(ベスト8)

あと1歩のところで、逃してしまった試合でした。この悔しさを胸に、来年の中総体まで、練習を頑張りたいものです。
合同チームの皆さんお疲れさまでした。応援してくださった皆様、ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。(村上)
※この写真は、世田米中学校のブログからコピーしました。

画像1
画像2
画像3

賞状伝達です!!

 市民文化祭に作品を出品し、表彰された皆さんです。「書道・絵画・立体作品」に参加しました。3部門に出品した3冠王もいます。すばらしい力ですね。
 これからも自分の持っている力を延ばしてください!!(村上)
画像1

JA大船渡・日頃市支店様より

 JA大船渡・日頃市支店様より、中学生にプレゼントです。
 今月、支店業務が終了ということで、中学生の皆さんに感謝の気持ちを込めてプレゼントがありました。ありがとうございました。
 これを自転車に取り付けて、事故防止に努めましょう。(村上) 
画像1

今日の一手は?

 今日の一手は?本校の生徒たちは、昼休みに、時々将棋をしてリラックス。(村上)
画像1

大船渡市内を見学!

画像1
9月11日(月)夏、龍振工業と大船渡太平洋セメントと岩手開発鉄道に行ってきました。全校のみんなで、工場の中を見学したり、お話を聞きました。龍振工業では、貨物列車を見たり、お話を聞きました。太平洋セメントでは、暑い中お話を聞いたり、海の近くに行ったりしました。                                                     (文責・SAT)

HAPPY BIRTHDAY 交流会

小学生の皆さんと交流給食会を開催しました。お誕生日の2人のうれしそうな顔。これからも一緒にお勉強や学校生活を頑張りましょう!!(村上)
画像1
画像2
画像3

中文祭 作品展

 中文祭の作品展です。本校の文化部は木工作品を出品しました。生徒会は、学校紹介の新聞を。美術の授業の作品も展示してもらいました。生徒たちのこの1年のまとめになる地区中文祭は、盛り上がりました。応援ありがとうございました。(村上)
画像1
画像2
画像3

中文祭 甲子鎧剣舞 その5

 20分間の舞が終わりました。
 リーダーのインタビュー。額に汗が光ります。やったぞ!!顔に充実感がみなぎっています。お付けれ様!!
 みんなで記念撮影。いい顔です。ご指導いただきました甲子地区の皆様ありがとうございました。(村上)
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
大船渡市立日頃市中学校
〒022-0005
住所:岩手県大船渡市日頃市町字関谷60-1
TEL:0192-28-2302
FAX:0192-28-2303