最新更新日:2020/03/20
本日:count up1
昨日:4
総数:67360
道     長い人生にはなあ どんなに避けようとしても どうしても通らなければならぬ道__ てものがあるんだな    そんなときは その道を 黙って歩くことだな   愚痴や弱音を吐かないでな  黙って歩くんだよ ただ黙って__ 涙なんか見せちゃダメだぜ!! そうしてなあ その時なんだよ 人間としての 命の根が深くなるのは・・・・   みつを 

本日、公立高校入試日

 本日(3月8日)は、公立高校の入学選抜試験が行われています。
 緊張しながらも、いつも通りに試験を受けてほしいと願っています。
 先日、1・2年生から、合格祈願をしてもらい、その後、「三年生を送る会」の招待状を受け取った3年生です。
 中学校3年間は、振り返ると月日の経つのが早かったと感じられると思います。(村上)
画像1
画像2
画像3

卒業生・入学生に椿の花!

 日頃市中学校卒業生の方から、椿のブローチが届きました。
 「椿」は、大船渡市の花です。大船渡市の花の「椿」で大船渡市を活気ある街にしようと、活動している方です。また、沼田さんは、交通安全協会にも所属しており、このブローチの色が、信号機の色(赤・青・黄色)と共通していることもあり、ブローチを手作りしています。中には、大船渡市末崎町の花「ラベンダー」が入っており、心が落ち着く香りがします。
 卒業式・入学式に生徒にプレゼントします。ありがとうございました。(村上)

画像1

合格を祈願!!その2

 後輩からのエールは、いかがですか?みんなで応援しているからね。(村上)
画像1
画像2
画像3

合格を祈願!!その1

 3月6日(火)生徒朝会がありました。1・2年生から合格を祈願してプレゼントがありました。いよいよ明日は公立高校受験日です。今まで学習してきた成果を発揮するときです。落ち着いて全力を発揮できるように、がんばれ!がんばれ!(村上)
画像1
画像2
画像3

入賞おめでとう!!

 歯・口の健康に関する図画・ポスター・標語コンクールで2年生の新沼さんが見事入賞しました。おめでとうございます。
 「歯のお母さんは私、一生守るからね。」素敵な標語ですね。むし歯のない人生は輝くはず!歯を大切にしてください。(村上)
画像1

英語検定合格者の皆さんです

 英語検定合格者の皆さん、おめでとうございます!!
 特にも「準2級」合格のみなさんは、努力しての合格です。これからも自分の力を伸ばしてください!!努力は自分を裏切らないから!(村上)
画像1

小さな美術館2

 小さな美術館2は、3年生の作品です。
 「アートグラス」といいます。模倣作品になりますが、よくぞここまで模倣したなと感心します。「魚食いたい」「嵐の海」「緑のユダヤ人」「つる」「菖蒲」「海の男」など力作ぞろいです。卒業式まで飾っておきます。じっくりと鑑賞してください。(村上)
画像1
画像2

小さな美術館1

 1年生の美術作品が、昇降口に展示されています。
 「抽象立体の世界」抽象的な言葉「漢字1字」を具体物に表すとこんな形になりました。「古・光・非・新・固・毒・遅・思・芽・頑・最」です。どうですか?みんな苦労して作りました。(村上)
画像1
画像2

全校合唱を練習しています!

 金曜日は、音楽の授業がある日です。生徒たちはこの金曜日を待っています。
 今週は、インフルエンザが流行したため、練習ができませんでした。久しぶりに集まって練習です。まずは、パートごとに音程を確認し、全校生徒で合唱しました。
 これから練習を重ねて、卒業式の疲労を目指します!!保護者の皆さんん、楽しみにしていてください。(村上)
画像1
画像2
画像3

最高の合唱目指して!!

 3月14日(水)の卒業式で最高の合唱で先輩を送り出そうと、一生懸命練習しています。
 大きな目標を昇降口に張り出し、みんな心を一つに歌います。卒業生の皆さん、期待してくださいね。(村上)
画像1
画像2

合唱練習です

 3月2日(金)合唱練習をしました。
 インフルエンザが蔓延していたので、しばらく練習を休んでいたのですが、インフルエンザに罹患した生徒も徐々に回復したので、久しぶりに練習を開始しました。
 卒業式は、3月14日(水)です。いい歌声で卒業生を送りたいですね。(村上)
画像1
画像2
画像3

3月2日(金)の給食です!

 3月2日(金)は、ひな祭り給食です。
 ちらしずし、花形豆腐ハンバーグ、大根の胡麻マヨあえ、芋もち汁、牛乳、桃プリン。
864キロカロリー、塩分4.6gです。
 定番のちらし寿司は見た目が華やかで、縁起の良い食材を使っているので、ひな祭りに食べられるようになりました。縁起の良い行事食を食卓に取り入れて、家族で囲みたいものです。子供たちの末永い健康と幸せを願いながら、明日の食事を楽しんでください。
画像1

3月2日(金)積雪です。

 3月1日(木)は公立高校の卒業式でした。風雨が強く大荒れの天気でしたが、本日は雪景色になりました。北海道では風雪がひどいようです。大きな被害が出ないように願っています。
 日頃市中学校のグランドは真っ白です。(村上)
画像1
画像2

合格祈願!!

 本日は、公立高校の卒業式がありました。皆さんの先輩は大きく成長して、高校を巣立っていきましたよ。
 さあ、次は皆さんの番です。本日、日頃市中学校の先生方で、合格祈願をしました。来週の試験で、みんな実力が出せますように!!(村上)
画像1
画像2
画像3

3年生を送る会の準備です!

 1年生にとっては初めての3年生を送る会です。
 何やら楽しそうな音楽が流れています。大型画面に映し出されているダンスは、スローモーションだということですが、私にとっては速い振り付けでした。1年生の皆さんのダンスの完成が楽しみです。(村上)
画像1
画像2

授業参観日 3年生最後です

 3年生は、義務教育最後の授業参観日でした。
 なのになのに、3人しか生徒がいません。本日発熱し、早退者も出ました。来週は受検なのに……。しっかり食事をし、ゆっくり睡眠をとって、元気になってくださいね。
 本日の授業を参観してくださった保護者の皆様ありがとうございました。
 また、学校評議員さんも授業参観、ありがとうございました。インフルエンザを持ち帰りませんように!(村上)
画像1
画像2

授業参観日 2年生です

 2年生の授業は、3年生に進級するために、どんな先輩を目指すのかを考えています。
後輩に尊敬されるためには、どんなことを身につければよいかをみんなで考えました。
 2年生にもインフルエンザの罹患者が出ました。早く元気になってくださいね。(村上)
画像1
画像2

授業参観日 1年生

 2月27日(火)今年度最後の授業参観日です。
 1年生は、インフルエンザ流行のため学級閉鎖措置が明けたばかりです。でも、1年生は元気です。得意の英語の授業でした。
 延期していた期末テストは明日行います。今日は早めに帰宅して、テストに備えてください。(村上)
画像1
画像2

奇跡の一本松に行ってきました。

 2月25日(日)チャリティーリレーマラソン2017でお世話になったフィランソロピー協会の藤川さんと、被災地巡りをしました。
 私が住んでいた陸前高田市の1本松を見学してきました。最近は寒さのせいか訪れる人も少なくなりました。でも、1本松のすぐわきにはユースホステルの壊れたままの姿があり、あの日のまま時が止まっています。
 もうすぐまた3.11になります。あの日のことを思うと、心が痛みます。(村上)
画像1
画像2
画像3

生涯学習推進の集い 国際化時代の人づくり

 2月23日(金)14:00〜リアスホールで開催された生涯学習の集いに参加してきました。
 まず初めに、生涯学習に貢献された方々の表彰がありました。日頃市町からは「船野渉さん」が表彰されました。16年間に渡り、地域の融和や活性化に尽力された方です。お疲れさまでした。そして、おめでとうございます。
 トークセッションは、越喜来中学校の坂本さんの英語暗唱発表をオープニングに始まりました。札幌米国総領事館 広報文化交流担当領事 ハーバー・ビーズリー氏と市内在住の紺野英子氏のお話でした。(写真)
 ビーズリー氏は、流暢な日本語で語ります。大学時代に日本語を学んだことがきっかけで、日本に交換留学生として訪れたこと、日本人の奥様に出会ったことなどお話しされました。
 2020年には、大船渡市とアメリカ合衆国は、復興「ありがとう」ホストタウン交流を行う予定です。三陸夏祭りや盛町七夕まつりマラソン大会などに招待し、交流を深めたいと考えているようです。
 これからは、国際社会です。様々な分野での交流が計画されています。中学生の皆さんも、積極的に参加していきましょう。(村上)
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
大船渡市立日頃市中学校
〒022-0005
住所:岩手県大船渡市日頃市町字関谷60-1
TEL:0192-28-2302
FAX:0192-28-2303