最新更新日:2020/03/20
本日:count up1
昨日:4
総数:67360
道     長い人生にはなあ どんなに避けようとしても どうしても通らなければならぬ道__ てものがあるんだな    そんなときは その道を 黙って歩くことだな   愚痴や弱音を吐かないでな  黙って歩くんだよ ただ黙って__ 涙なんか見せちゃダメだぜ!! そうしてなあ その時なんだよ 人間としての 命の根が深くなるのは・・・・   みつを 

修学旅行〜博物館にて〜

画像1
拙者が修学旅行で日本科学博物館に行ったときに撮った写真でござる。サンゴのかなり大きい化石で日頃市でとれた化石として理科の教科書にも載っているものが生で見ることができて拙者とても興奮したでござる。

忍者
ハットリ君

企業見学

画像1
9月11日、全校生徒で地元の企業を見学しに行きました。見学しに行ったなかで、一番印象に残っているのは、岩手開発鉄道です。写真は岩手開発鉄道の貨物線の写真です。
ふだんなかなか見学できないできないところを見学できてとても良い体験ができました。

N・S
画像2

チャリティーリレーマラソン2017 中間発表会 その2

 被災地のことを伝えながら、タオルハンガーをプレゼントしました。みんな笑顔になって、日頃市中学校の皆さんの思いが確実に伝わっていますね。
 これからも「震災」を伝える人になり、命を大切にしてほしいと思います。また、人のために活動できる人になってほしいと願っています。(村上)
画像1
画像2
画像3

チャリティーリレーマラソン2017 中間発表会 その1

 11月25日(土)仙台で、チャリティーリレーマラソン2017でいただいた「支援金」の使い道中間発表会がありました。日頃市中学校から生徒2人が参加しました。
 東北・熊本の復興のために尽力いただいている会社や中学校の関係者が多く参加しました。復興半ばの大船渡の取り組みを発表してきました。こんなにたくさんの方々の中での発表は、さぞ緊張したことと思います。参加した2人の生徒の皆さん、お疲れ様でした。(村上)
画像1
画像2
画像3

3年生 国語の授業研究会 その2

 授業研究会は授業が終わった後に、校長室で振り返りです。
 今日の授業のよかったところや改善した方がよいところなど、話し合いました。こうして私たち先生も、日々向上しようと勉強しているのですよ。(村上)
画像1
画像2
画像3

国語の研究授業

 12月7日(木)3年生国語の授業研究会を行いました。
 島崎藤村の「初恋・惜別の歌・夏の夜」を読み取り、作者の思いを聞く人に伝えられるように朗読する授業です。
 多くの先生方に見守られて、少し緊張した顔での授業開始となりましたが、読み進めているうちに、作品のイメージをつかみ、読み方を工夫し始めます。読んでみると自信がつき、とってもいい顔で朗読しました。
 さすが、中学3年生です。初恋の初々しさやだんだんと高まっていく気持ちを読み解き、心を込めて朗読しました。惜別の歌では、別れることは辛いけれど、友の将来を思い、明るく送りだそうとしていることに気づき、気持ちを込めて朗読しました。夏の夜は2人でいる一種運の楽しみな気持ち、短い夢と知りながら一緒にいることを織り姫と彦星にたとえるように朗読しました。
 作者の思いを考える「国語の醍醐味」を感じた研究授業でした。(村上)
画像1
画像2
画像3

本日の給食

 12月7日(木)の給食を紹介します。
 ミルクコッペ、ブロッコリーとツナのマヨぽん酢和え、白菜と鶏団子のシチュー、米崎リンゴです。カロリーは835,塩分は3.1g。
 白菜と鶏肉団子のシチューは優しい味で、体が温まりました。ごちそうさまです。
 ところで皆さん、今月からパン屋さんが変わっていることに気づいていましたか?パンの袋が厚かったり、パンが少し大きくなっていたり・・・。(村上)
 
画像1

部活動紹介 その2

 卓球部の皆さん、技の体得に一生懸命でした。また、お邪魔しますね。(村上)
画像1
画像2
画像3

部活動紹介 その1

 12月6日(水)部活動をのぞいてみました。
 野球部は、体力作りをしていました。この写真の後は、グラウンドに出て、タイや引きをしたそうです。
 卓球部は男子2人の入部があって、賑やかに練習をしています。私もちょっと参加してみましたが、生徒は上手で、私はけがをしないようにすぐに退散しました。(村上)
画像1
画像2
画像3

人権作文コンクール 入賞おめでとう!!

 夏休みの課題で取り組んだ「人権作文コンクール」に入賞しました。おめでとうございます。
 人権作文コンクールは、毎年開催されているものです。今年は、日頃市中学校から多くの作品を応募した中から、1人入賞しました。「いじめ」や「差別」のない学校、社会になることを期待しています。これからも、身の回りのことをよく考えて行動したいのもですね。(村上)
画像1

英単語コンクールに挑戦!!

 12月8日(金)に校内英単語コンクールが開催されます。各学級の目標点や取り組み内容が発表されました。学年が上がるごとに目指す平均点も上がる本校の素晴らしいところです。
 何事にもしっかり取り組む日頃市中学校の生徒たちに幸あれと願っています。(村上)
画像1
画像2
画像3

漢字検定合格おめでとう!!

 12月5日(火)全校朝会がありました。今回は、漢字検定合格者の皆さんを表彰します。
 今回合格したのは9人の皆さんでした。おめでとう!!努力の甲斐がありましたね。
 試験は、200点満点で行われ、140点以上が合格です。残念ながら1点足りなくても不合格です。そんな残念な思いをしている生徒もありました。でも、それであきらめたら、合格証書は手にできないけれど、次回もリベンジすることを願っています。(村上)
画像1

クラスマッチ 終了です

 あっという間に、時間は過ぎました。全校生徒で「一体感」を味わうことができました。計画・準備・実施を中心になって進めてくれた新執行部の皆さんありがとう!
 そして、汗を流して、笑って、競技した全校生徒の皆さん、お疲れ様!明日からのエネルギーにしましょうね。(村上)
画像1
画像2
画像3

クラスマッチ バスケットボール編

 クラスマッチの最後の種目は、バスケットボールです。さすが3年生の底力です。大差をつけて圧勝しました。優勝は、3年生です。
 審判や計時をみんなで手分けしてのクラスマッチでした。(村上)
画像1
画像2
画像3

クラスマッチ ドッチビー編

 みんなが参加できるようにと考えた競技2つ目は「ドッチビー」です。
 みんなでいい汗を流しました。優勝したのは、またもや2年生です。3年生を「励まそう」「応援しよう」としたクラスマッチですよ。3年生がんばれ!(村上) 
画像1
画像2
画像3

クラスマッチ 椅子取りゲーム編

 クラスマッチは、椅子取りゲームから始まりました。5人3人と減っていきます。最後に残ったのは、2年生2人でした。優勝チームは2年生です!
 まず手始めのゲームを制した2年生、少人数ながら、作戦成功。人数が少ないので他学年と隣り合わせるように人を配置。同学年で椅子を取り合わないようにしたのが勝敗に影響したようです。(村上)
画像1
画像2
画像3

今日はクラスマッチ!!その1

 12月1日(金)今日は、クラスマッチです!!
 新執行部の初行事です。みんな楽しみにしていました。
 今日のテーマは「一体感」どんな一体感が生まれるのでしょうか。楽しみです。(村上)
画像1
画像2
画像3

1年生 体育の研究授業です

 11月30日(木)1年生、体育の授業研究会をしました。「後転・開脚後転を滑らかに行おう!」を課題に授業を行いました。
 生徒たちの真剣な取り組みに感心しました。(村上)
画像1
画像2
画像3

11月29日の給食

 11月29日(水)の給食です。
 1年生の皆さんと食べました。準備は全員で手分けをして、テキパキ。
 本日のメニューは、麦ごはん、花吹風とり天、塩昆布和え、芋もち汁です。塩分2.7グラム、カロリー763キロでした。
 生徒たちの感想は、花吹風とり天が、「サクサクして塩味もついていて好きな味」だそうです。温かい芋もち汁も、おいしくいただきました。ごちそうさまでした。(村上)
画像1
画像2
画像3

一足早いクリスマスプレゼント!!

 熊本・高森東学園義務教育学校から、クリスマスカードと朝顔の種が届きました。朝顔の種は、日頃市中学校が作っている「タオルハンガー」に入れてくださいとのことです。お心遣いに感謝します。ありがとうございました。
 クリスマスカードには、素敵なメロディーが付いています。ボタンを押してみてください。一足早いクリスマス気分になりますよ。
 高森東学園義務教育学校は、7月に東京でチャリティーリレーマラソン2017を一緒に走った仲間です。東日本大震災の被災地と熊本地震の被災地、そしてそれを応援してくれる東京の中学生と東京の街を走りました。
 自分たちが住む街を「元気にしたい」と思う中学生たち、距離は遠くても、志は同じです。先日は、仙台の中間発表会で活動を報告しあいました。
 「自分たちができること」を考えて行動している中学生たちをこれからも応援してください。(村上)
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
大船渡市立日頃市中学校
〒022-0005
住所:岩手県大船渡市日頃市町字関谷60-1
TEL:0192-28-2302
FAX:0192-28-2303