最新更新日:2020/03/20
本日:count up1
昨日:0
総数:67355
道     長い人生にはなあ どんなに避けようとしても どうしても通らなければならぬ道__ てものがあるんだな    そんなときは その道を 黙って歩くことだな   愚痴や弱音を吐かないでな  黙って歩くんだよ ただ黙って__ 涙なんか見せちゃダメだぜ!! そうしてなあ その時なんだよ 人間としての 命の根が深くなるのは・・・・   みつを 

生徒作品 『初めての大会!!』

画像1
この写真は男子卓球部の初めての中総体で撮った写真です.1勝だけですが勝つことが出来ました!!これからも頑張りたいです!!

生徒作品 『全力で! フルゴリラ〜!!』

画像1
 運動会に向かってみんなで決意のポーズ。全力で戦うという意味で「フルゴリラ」を  合言葉に頑張ります。
 さあ、みんな!片手をグーにして、頭にのせ、せ〜の!
   「フ・ル・ゴ・リ・ラ〜〜〜〜〜!!!!」
           3101040光

生徒作品 『初めての先輩』

画像1
初めて後輩が出来てうれしいけど少し緊張…引っ張っていけるようにがんばるぞい( ^ω^)      ペンネーム M

生徒作品 『優勝するぞー!』

画像1
これは、運動会の赤組のパフォーマンスの写真です。練習でうまくいかないこともありましたが、運動会当日は、赤組全員の息が合い大成功でした。

生徒作品 『椿オリエンテーション』

画像1
これは全校で集まって椿の構想について考えました。私達の班では椿には関係のないものが出てきたりしました(笑)。トレーニングマシーンや脂肪など関係ないものがたくさん出ましたが、きちんと椿に関係するものも出てきました。これから、椿についていろいろと知っていきたいです

生徒作品 『嬉しかったけれど悲しかった』

画像1
上の写真は中総体で応援してくれた親と合同チームを組んでくれていた大中さんです!  大中さんとは去年の新人戦で準優勝をすることができました!(^^)!                                                    下の写真は試合後の挨拶です‼                           大中さんのお母さんたちも笑って迎えてくれました(´;ω;`)                                                      あ り が と う ご ざ い ま し た 
画像2

生徒作品 『精一杯頑張った運動会』

画像1
合同運動会が9回目をむかえました。私達は団体競技をしました。赤、白両方とも良い試合をしたと思います。そして、上の写真は、後輩たちと組んだ団体競技です。みんな楽しく競技をしていたので良かったです。来年も一生懸命がんばりたいです。

生徒作品 『教室の景色』

画像1
 六月中旬に、教室の隅で僕が撮った写真です。                  肉眼で見ても窓が光って見えないけれどもカメラで撮ってみたら光っていました。   肉眼とカメラで見るでは違うんだなと思いました。

名無し

生徒作品 『私の好きな場所』

画像1
 この写真は、雨の日の図書室で撮影した写真です。私が好きな図書室が静かで落ち着いた雰囲気がよかったので撮りました。昼休みの時のざわざわとした感じとは違って誰もいない図書室は少し寂しそうでした。                        ウサミ サキ                 

生徒作品 『あり目線の体育館』

 6月11日体育館で、床に置いて撮りました。いつも見ている体育館。ありのような小さな虫たちは、どのように見ているんだろう?そう思い撮影しました。目線の角度、体育館の床が太陽の光を反射している様子に注目!
 いつも見ているはずなのに、全く別の場所のよう!撮り方で印象がかわるなんて驚きです。

Ruu7
画像1

生徒作品 『夏の思い出』

画像1
 この写真は、放課後の階段でとれた一枚です。私が綺麗だと思った一瞬が、とても綺麗 だったのでとりました。いつも歩いている階段がとてもきれいに見えました。     しょりる

生徒作品 『神降臨』

画像1
放課後の体育館の中で中学生のある人物がポーズをとっています。           「私は神である。この学校を素晴らしい学校にするためにやって来たのだ」      と、舞い降りてきた様に見えます。                        

生徒作品 『誰も使っていない教室』

画像1
この写真は、放課後の誰も使っていない教室での寂しさや静かさを表しています。この写真を通して本当に寂しそうに感じます。

生徒作品 『学校の大きさ』

画像1
 この写真は、学校の大きさを表しています。入学式の日に初めて入った校舎。そのときの天気は曇りぎみ。でも空が暗いせいかとても大きく見えました。昇降口とちいさな消しゴムを比べるともっと大きく見えますね。
地上のfree

生徒作品 『裏庭の自然』

画像1
これは六月後半に昇降口前の廊下で撮った写真です。ちょうど梅雨の時期だったので雨が降ってます。この写真を撮った時、裏庭の池にあるしかとつるがとても綺麗に写っていたのがいいと思いました。

魔人拳

生徒作品 『恐怖の廊下』

画像1
 6月11日の6時間目に、ニコン写真教室が行われました。初めてデジカメで写真を撮る私は、うまく撮れるかちょっとドキドキ…そんな私が撮ったのは上の写真。カメラの明るさを暗くして、目線を低くして撮ってみました( ^ω^)少し怖いけどなかなかの出来栄え!しかも壁が床に反射してゆれているみたい。まるで真夜中の廊下みたいですね。うまく撮れてとても楽しかったです。ありがとうございました。                                                   hr-ka

生徒作品 『いつもの風景』

画像1
 6月末に、いつも教室から見える景色をデジカメで撮りました。良い天気だったので、 少し暑く、山には緑が生い茂っていて、夏らしさを感じました。          Funa-Kazu.

生徒作品『小さな命』

 アリなどの小さな命。はるかに人間より小さい生き物。
 これはその小さな命の目線です。



                             
              
                              a -gちぃゆウイ
画像1

今日の給食(きなこあげぱん)

 本日7月25日の給食は、きなこあげぱんが登場しました。画像は2年生の教室の様子ですが、かなりテンションが上がっていました。(思えば、私も中学時代は大好きな給食のメニューのひとつでした。)しかも、一つ一つ袋詰めされていて、給食センターの方々の心遣いに感謝です。
 明日は終業式です。いよいよ中学校も夏休みに突入します。
画像1
画像2
画像3

合唱交流会

 7月20日(金)4校時、合唱交流会が行われました。1年生は「君をのせて」2年生「時の旅人」3年生「小さな恋のうた」全校合唱「夢の世界へ」をそれぞれ発表しました。
 やや緊張気味で歌っている人が多かったですが、真剣に発表ができました。
 偶然、教育長さんが校長室に訪問していたのですが、帰り際に「合唱の響き渡る学校はいいな・・・」と、おしゃっていました。
 文化祭では、素晴らしい合唱を披露したいと思います。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
大船渡市立日頃市中学校
〒022-0005
住所:岩手県大船渡市日頃市町字関谷60-1
TEL:0192-28-2302
FAX:0192-28-2303