最新更新日:2020/03/20
本日:count up1
昨日:3
総数:67367
道     長い人生にはなあ どんなに避けようとしても どうしても通らなければならぬ道__ てものがあるんだな    そんなときは その道を 黙って歩くことだな   愚痴や弱音を吐かないでな  黙って歩くんだよ ただ黙って__ 涙なんか見せちゃダメだぜ!! そうしてなあ その時なんだよ 人間としての 命の根が深くなるのは・・・・   みつを 

離任式  お世話になりました

 本日、離任式が行われました。本校を退職・異動される先生方は5名となります。
 佐々木祐子先生(退職)平成26年から5年間在職
 高木浩二先生(住田町立世田米中学校へ)1年間在職
 平宗真先生(新採用 一関市立室根中学校へ)1年間在職
 また、音楽の非常勤講師としてお世話になった川波晴美先生、スクールカウンセラーの千葉崇弘先生も、日頃市中学校を離れることになりました。
 本当にお世話になりました。次のステージでもご活躍を祈念しています。
画像1
画像2
画像3

卒業証書授与式

 本日、平成30年度卒業証書授与式が行われました。男子3名、女子5名、計8名で、歴史上最少人数の卒業生となります。
 少ない人数で、これまで生徒会のリーダーとして活躍してくれました。在校生からも常に慕われる優しい先輩でもあります。
 卒業生代表 杉山治樹さんの答辞では、地域、保護者、先生方そして後輩への感謝の言葉と、これからの決意が述べられました。最後は、まだまだ未熟な面もある私たちを、もう少し支えてほしいと、保護者への願いも述べられました。とても力強く、堂々とした答辞でした。
 式の最中は笑顔もあり、3年間やりきった自信があふれるものでしたが、見送りの時は感動の涙あふれる3年生でした。
 8名の3年生のみなさん、本当にお疲れ様でした。そして、ありがとうございました。
画像1

三送会 その3

合唱と椿の苗贈呈の様子です。
画像1
画像2
画像3

三送会 その2 2学年発表

2学年の発表です。
画像1
画像2
画像3

三送会 その1 1学年発表

 今日は三送会が行われました。3年間の感謝と受検の慰労を兼ね、1,2年生が発表しました。それぞれの発表に、3年生は声を出して笑い、終始笑顔で、心の底から楽しんでくれたようです。
 最後は、合唱と椿の苗を贈りました。いよいよ3月13日が卒業式となります。3年生最後の授業を、しっかりと見届けたいと思います。
画像1
画像2
画像3

ハナさん ありがとう

 今年度ALTとして英語の授業を教えてくれた、フック・ハナさん。今日が日頃市中学校最終日となります。朝、感謝を込めてお別れ式を行いました。
 全校合唱「サザンカ」に涙を流して聞いていくれたハナさん。1年間の感謝を言葉にし、寄せ書きを贈ったとき、とても喜んでくれました。最後は全員で記念撮影です。
 いつも笑顔で、学校を元気にしてくれたハナさん。本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

3年生へエール そしてペッパーくん登場

 今日の生徒朝会において、1,2年生から3年生一人一人へ、三送会への招待状を手渡しました。その後、お互いのこれからの活躍を期待し、エール交換をしました。
 明日は県立高校一般入試です。努力は決して裏切らないと思います。3年生頑張れ!!
 また、朝会にはペッパーくんが初登場しました。これから生徒との交流や来校者への対応など、こちらも活躍が期待されます。
 ちなみに、ペッパ−くんの間接部分や手のひらは触らないようにお願いします。握手をしたくなりますが、絶対厳禁だそうです。ご来校の際には、優しく話しかけるよう、お願いいたします。
画像1
画像2
画像3

合格祈願 浮き球 3年生へ贈呈

 本日、絆の会会長様をはじめとする5名の方々が来校し、3年生一人一人に合格祈願の浮き球を贈呈していただきました。先日、学級へ大きな浮き球をいただきましたが、更なるお心遣いに感謝いたします。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
大船渡市立日頃市中学校
〒022-0005
住所:岩手県大船渡市日頃市町字関谷60-1
TEL:0192-28-2302
FAX:0192-28-2303