最新更新日:2020/03/20
本日:count up2
昨日:0
総数:67356
道     長い人生にはなあ どんなに避けようとしても どうしても通らなければならぬ道__ てものがあるんだな    そんなときは その道を 黙って歩くことだな   愚痴や弱音を吐かないでな  黙って歩くんだよ ただ黙って__ 涙なんか見せちゃダメだぜ!! そうしてなあ その時なんだよ 人間としての 命の根が深くなるのは・・・・   みつを 

1,2年親子競技 その3

 その3
画像1
画像2
画像3

1,2年親子競技 その2

 その2
画像1
画像2
画像3

1,2年親子競技 その1

 1,2年親子競技です。
画像1
画像2
画像3

運動会 白組応援

 白組応援です。
画像1
画像2
画像3

運動会 赤組応援

 運動会は保護者、地域の皆様のご協力、ご声援もあり、大成功に終えることができました。全ての画像を紹介することはできませんが、応援と親子競技の様子をご覧ください。
画像1
画像2
画像3

明日の運動会 児童生徒の活躍をご覧ください

 いよいよ明日は日頃市小学校、日頃市中学校合同運動会になります。
 小学校スローガン『全力!協力!ラストをかざろう!』中学校スローガン『明日へのバトン〜結ぶ心、伝える感謝〜』のもと、8:50入場行進からスタートです。
 PTA係打ち合わせは8:30となっています。ご協力お願いいたします。
 また、明日は保護者、地域の皆さんの招待競技「玉入れ」も行います。ルールは6〜8人を1チームとし、40個の玉を40秒以内に全て入れたチームの勝ちです。1チーム1回戦のみとなりますが、ふるってご参加ください。(当日のルール変更等はご了承ください。)
 児童生徒は、これまでの練習の成果を、思う存分発揮してくれると思います。みなさまのご来校を、心よりお待ちしております。
画像1
画像2
画像3

運動会総練習 その4

総練習その4
画像1
画像2
画像3

運動会総練習 その3

総練習その3
画像1
画像2
画像3

運動会総練習 その2

総練習その2
画像1
画像2
画像3

運動会総練習 その1

 今日は晴天。小中合同運動会総練習を行いました。小学生の競技を中心に行ったので、競技の画像は少ないですが、ご紹介します。
画像1
画像2
画像3

応援練習 赤組

 赤組の様子です。場所は音楽室で行っていました。
画像1
画像2

応援練習 白組

 今日は雨のため、運動会総練習は明日へ順延となりました。
 各組団、応援練習にも熱が入っています。
 白組の様子です。太鼓は1年生ながら、新沼櫂我さんが務めています。
画像1
画像2

運動会練習 その6

 今日は、運動会プログラム最終競技、小中全員による「マンモスリレー」の練習を行いました。小学校1年生からスタートし、中学校3年生までバトンをつなぎます。
 練習では青チームが1位でしたが、バトンをうまくつなげば、他のチームも逆転できると思います。
 ちなみに、欠席者の代走として、小学校の佐藤校長先生が軽快な走りを見せてくれました。
画像1
画像2
画像3

運動会練習 その5

 いよいよ小中合同運動会まで1週間となりました。
 今週は合同練習が組まれています。今日は開閉開式の練習を行いました。
 
画像1
画像2
画像3

運動会練習 その4

 連休明け、風は強いですが天気の良い日が続いています。今日は気温も上がり、汗ばむほどですが、日中生は元気に練習を重ねています。
 タイヤ取りレースの様子です。タイヤの大きさによって、入る得点は異なります。どのタイヤをとるのかが勝敗を左右します。当日の攻防に期待しましょう。
画像1
画像2
画像3

運動会練習 その3

 今日から、午前中は小学校の練習が行われています。かわいい元気な声が、響き渡っていました。
 中学校の練習は、ムカデとマンモスリレーです。ムカデは足のひもを結ばずに行いましたので、スピード感ある白熱したレースとなりました。当日まで練習あるのみです。
画像1
画像2
画像3

運動会練習 その2

 今年の新競技、中学生全員によるリレー競技です。
 トラック10周(2020m)を各組団バトンでつなぎます。それぞれが何m走るかは、各組団の作戦次第です。当日をご期待ください。
画像1
画像2
画像3

運動会練習 その1

 昨日から運動会練習が始まりました。今日はグランドの状況も良く、校庭での練習が行われました。
 まずは、開閉開式の様子です。
画像1
画像2

生徒総会

 平成31年度、前期生徒総会が行われました。
 生徒会スローガンは『結(ゆい)』です。「人のために自分の力を発揮することで、協力し助け合うことができる日中生にしたい」「互いを認め、絆をより深めることで生徒一人一人が心から楽しいと思える学校にしたい」という願いが込められています。
 毎日遅くまで、議案書の作成や生徒総会の準備を頑張ってくれた、生徒会長佐藤俊晃さん、副会長村上芽衣さん、執行委員新沼佳乃さん、佐々木美羽さん、本当にお疲れ様でした。日中を躍進させるため、今後もリーダーとして期待しています。
 また、本日の議長は3年平山琉仁さん、2年新沼瑠衣さんに務めてもらいました。スムーズな進行で内容の濃い生徒総会となりました。
画像1
画像2
画像3

椿コンテスト入賞者

 昨年度の椿まつりに合わせて開催されたコンテストにおいて、本校から4名の生徒が入賞しました。
 「椿の里 大船渡写真コンテスト2019」では、2年一戸瑠未音さんが特別賞(3等相当)を受賞しました。そのときの写真が2枚目です。
 また、椿にまつわる俳句コンテストでは、優秀賞に2年新沼瑠衣さん、佳作に3年佐藤俊晃さん、村上芽衣さんが入賞しました。それぞれの俳句を紹介します。
 「紅の 椿ほのかに わたぼうし」(瑠衣さん)
 「おない年 庭の椿と 背比べ」(俊晃さん)
 「植樹した 椿に今は 背をこされ」(芽衣さん)
 本日、日頃からお世話になっている、花井さんが来校し、それぞれの生徒に表彰していただきました。
 みなさん、おめでとうございます。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
大船渡市立日頃市中学校
〒022-0005
住所:岩手県大船渡市日頃市町字関谷60-1
TEL:0192-28-2302
FAX:0192-28-2303