最新更新日:2020/03/20
本日:count up1
昨日:2
総数:67356
道     長い人生にはなあ どんなに避けようとしても どうしても通らなければならぬ道__ てものがあるんだな    そんなときは その道を 黙って歩くことだな   愚痴や弱音を吐かないでな  黙って歩くんだよ ただ黙って__ 涙なんか見せちゃダメだぜ!! そうしてなあ その時なんだよ 人間としての 命の根が深くなるのは・・・・   みつを 

赤組 応援リーダー

 赤組応援リーダーは川内未来さん、太鼓は新沼怜大さん、旗は佐藤俊晃さんです。
画像1
画像2
画像3

白組 応援リーダー

 白組応援団長は佐々木大輔さん、太鼓は新沼孟大さん、旗は新沼愛梨さんです。
画像1
画像2
画像3

中学校組団結団式

 小中学校合同結団式の後、中学校のみによる組団ごとの結団式が行われました。
 エール交換を行い、お互いの健闘を誓いました。
 先生方も一緒に円陣を組み、各組団気合いが入ったようです。
画像1
画像2
画像3

小中合同運動会 結団式

 本日、日頃市小中合同運動会の結団式が行われました。中学校体育館に全校児童、生徒、教員が一堂に会し、紅組、白組それぞれリーダーから決意を発表しました。
 今年は、10連休もあり、取り組み日数が少なく心配はされますが、小中力を合わせて運動会を成功させたいと思います。
画像1
画像2
画像3

授業参観 3年生

 3年生は、修学旅行報告会を行っていました。
画像1
画像2
画像3

授業参観 2年生

 2年生は国語です。「季節を何で感じるか」ということで、参観されている保護者の方々へのインタビューを行っていました。
画像1
画像2
画像3

授業参観 1年生

 本日、授業参観 PTA総会が本校で実施されました。各学年の様子をご紹介します。
 まず、1年生は家庭科の授業です。調理実習でかまもち作りを行っていました。
画像1
画像2
画像3

音楽 村上魁先生

 今年から音楽を教えていただくことになった、村上魁先生です。
 1年生の時間は、自己紹介カードを用いて、楽しく発表をしていました。5人ですが、いつも元気で、笑顔が絶えない1年生です。村上先生も一緒に盛り上がっていました。
 村上魁先生、これからもよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

ALTギャレット先生

 今日から7月まで、本校のALTとして英語の学習を教えていただく、Joshua Garrett(ジョシュア ギャレット)先生が来校しました。
 今日は最初の授業ということで、生徒の自己紹介とギャレット先生への質問からスタートしていました。
 これから、2週間に1度のペースで教えていただくことになります。よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

生徒朝会 ショートスピーチ

 今年度最初の生徒朝会が行われました。本校の特徴としては、「ショートスピーチ」を毎回発表しています。
 今日は生徒会長、佐藤俊晃さんのあいさつの後、3年生、三条真歩さん、新沼怜大さん、佐々木大輔さんから、修学旅行の思い出と学んだことを発表しました。
 自分の考えを伝える能力を伸ばすために、毎週1回AST(アサーショントレーニング)も行っています。
 来週はいよいよ、1年生のデビューです。
画像1
画像2

修学旅行 その12

最後の3枚です。疲れてます・・・。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 その11

食事風景
画像1
画像2
画像3

修学旅行 その10

 修学旅行からの画像が届いたので、全て載せたいと思います。3日目の朝食、昼食風景などです。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 その9

 上野で各班ごとの写真です。このあと、上野公園選択研修を実施し、14痔35分発の新幹線で帰校する予定です。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 その8

 3日目、ホテル出発前、地下鉄移動中、上野動物園猿山前の写真です。さすがに疲れていいるようです。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 その6

 2日目は自主研修からスタートです。その後は、楽しみにしているディズニーランドの予定です。快晴のようで良かったです。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 その5

朝食の様子です。眠そうな表情の生徒もいますが、みな元気なようです。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 その4

 日本科学未来館、夕食の様子が届きました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 その3

同じく、JAL機体工場の様子です。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 その2

JAL機体工場の様子です。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
大船渡市立日頃市中学校
〒022-0005
住所:岩手県大船渡市日頃市町字関谷60-1
TEL:0192-28-2302
FAX:0192-28-2303