最新更新日:2020/03/20
本日:count up2
昨日:0
総数:67356
道     長い人生にはなあ どんなに避けようとしても どうしても通らなければならぬ道__ てものがあるんだな    そんなときは その道を 黙って歩くことだな   愚痴や弱音を吐かないでな  黙って歩くんだよ ただ黙って__ 涙なんか見せちゃダメだぜ!! そうしてなあ その時なんだよ 人間としての 命の根が深くなるのは・・・・   みつを 

生徒総会

 平成31年度、前期生徒総会が行われました。
 生徒会スローガンは『結(ゆい)』です。「人のために自分の力を発揮することで、協力し助け合うことができる日中生にしたい」「互いを認め、絆をより深めることで生徒一人一人が心から楽しいと思える学校にしたい」という願いが込められています。
 毎日遅くまで、議案書の作成や生徒総会の準備を頑張ってくれた、生徒会長佐藤俊晃さん、副会長村上芽衣さん、執行委員新沼佳乃さん、佐々木美羽さん、本当にお疲れ様でした。日中を躍進させるため、今後もリーダーとして期待しています。
 また、本日の議長は3年平山琉仁さん、2年新沼瑠衣さんに務めてもらいました。スムーズな進行で内容の濃い生徒総会となりました。
画像1
画像2
画像3

椿コンテスト入賞者

 昨年度の椿まつりに合わせて開催されたコンテストにおいて、本校から4名の生徒が入賞しました。
 「椿の里 大船渡写真コンテスト2019」では、2年一戸瑠未音さんが特別賞(3等相当)を受賞しました。そのときの写真が2枚目です。
 また、椿にまつわる俳句コンテストでは、優秀賞に2年新沼瑠衣さん、佳作に3年佐藤俊晃さん、村上芽衣さんが入賞しました。それぞれの俳句を紹介します。
 「紅の 椿ほのかに わたぼうし」(瑠衣さん)
 「おない年 庭の椿と 背比べ」(俊晃さん)
 「植樹した 椿に今は 背をこされ」(芽衣さん)
 本日、日頃からお世話になっている、花井さんが来校し、それぞれの生徒に表彰していただきました。
 みなさん、おめでとうございます。
画像1
画像2
画像3

赤組 応援リーダー

 赤組応援リーダーは川内未来さん、太鼓は新沼怜大さん、旗は佐藤俊晃さんです。
画像1
画像2
画像3

白組 応援リーダー

 白組応援団長は佐々木大輔さん、太鼓は新沼孟大さん、旗は新沼愛梨さんです。
画像1
画像2
画像3

中学校組団結団式

 小中学校合同結団式の後、中学校のみによる組団ごとの結団式が行われました。
 エール交換を行い、お互いの健闘を誓いました。
 先生方も一緒に円陣を組み、各組団気合いが入ったようです。
画像1
画像2
画像3

小中合同運動会 結団式

 本日、日頃市小中合同運動会の結団式が行われました。中学校体育館に全校児童、生徒、教員が一堂に会し、紅組、白組それぞれリーダーから決意を発表しました。
 今年は、10連休もあり、取り組み日数が少なく心配はされますが、小中力を合わせて運動会を成功させたいと思います。
画像1
画像2
画像3

授業参観 3年生

 3年生は、修学旅行報告会を行っていました。
画像1
画像2
画像3

授業参観 2年生

 2年生は国語です。「季節を何で感じるか」ということで、参観されている保護者の方々へのインタビューを行っていました。
画像1
画像2
画像3

授業参観 1年生

 本日、授業参観 PTA総会が本校で実施されました。各学年の様子をご紹介します。
 まず、1年生は家庭科の授業です。調理実習でかまもち作りを行っていました。
画像1
画像2
画像3

音楽 村上魁先生

 今年から音楽を教えていただくことになった、村上魁先生です。
 1年生の時間は、自己紹介カードを用いて、楽しく発表をしていました。5人ですが、いつも元気で、笑顔が絶えない1年生です。村上先生も一緒に盛り上がっていました。
 村上魁先生、これからもよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

ALTギャレット先生

 今日から7月まで、本校のALTとして英語の学習を教えていただく、Joshua Garrett(ジョシュア ギャレット)先生が来校しました。
 今日は最初の授業ということで、生徒の自己紹介とギャレット先生への質問からスタートしていました。
 これから、2週間に1度のペースで教えていただくことになります。よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

生徒朝会 ショートスピーチ

 今年度最初の生徒朝会が行われました。本校の特徴としては、「ショートスピーチ」を毎回発表しています。
 今日は生徒会長、佐藤俊晃さんのあいさつの後、3年生、三条真歩さん、新沼怜大さん、佐々木大輔さんから、修学旅行の思い出と学んだことを発表しました。
 自分の考えを伝える能力を伸ばすために、毎週1回AST(アサーショントレーニング)も行っています。
 来週はいよいよ、1年生のデビューです。
画像1
画像2

修学旅行 その12

最後の3枚です。疲れてます・・・。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 その11

食事風景
画像1
画像2
画像3

修学旅行 その10

 修学旅行からの画像が届いたので、全て載せたいと思います。3日目の朝食、昼食風景などです。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 その9

 上野で各班ごとの写真です。このあと、上野公園選択研修を実施し、14痔35分発の新幹線で帰校する予定です。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 その8

 3日目、ホテル出発前、地下鉄移動中、上野動物園猿山前の写真です。さすがに疲れていいるようです。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 その6

 2日目は自主研修からスタートです。その後は、楽しみにしているディズニーランドの予定です。快晴のようで良かったです。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 その5

朝食の様子です。眠そうな表情の生徒もいますが、みな元気なようです。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 その4

 日本科学未来館、夕食の様子が届きました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
大船渡市立日頃市中学校
〒022-0005
住所:岩手県大船渡市日頃市町字関谷60-1
TEL:0192-28-2302
FAX:0192-28-2303