最新更新日:2020/03/20
本日:count up1
昨日:2
総数:67356
道     長い人生にはなあ どんなに避けようとしても どうしても通らなければならぬ道__ てものがあるんだな    そんなときは その道を 黙って歩くことだな   愚痴や弱音を吐かないでな  黙って歩くんだよ ただ黙って__ 涙なんか見せちゃダメだぜ!! そうしてなあ その時なんだよ 人間としての 命の根が深くなるのは・・・・   みつを 

音楽 村上魁先生

 今年から音楽を教えていただくことになった、村上魁先生です。
 1年生の時間は、自己紹介カードを用いて、楽しく発表をしていました。5人ですが、いつも元気で、笑顔が絶えない1年生です。村上先生も一緒に盛り上がっていました。
 村上魁先生、これからもよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

ALTギャレット先生

 今日から7月まで、本校のALTとして英語の学習を教えていただく、Joshua Garrett(ジョシュア ギャレット)先生が来校しました。
 今日は最初の授業ということで、生徒の自己紹介とギャレット先生への質問からスタートしていました。
 これから、2週間に1度のペースで教えていただくことになります。よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

生徒朝会 ショートスピーチ

 今年度最初の生徒朝会が行われました。本校の特徴としては、「ショートスピーチ」を毎回発表しています。
 今日は生徒会長、佐藤俊晃さんのあいさつの後、3年生、三条真歩さん、新沼怜大さん、佐々木大輔さんから、修学旅行の思い出と学んだことを発表しました。
 自分の考えを伝える能力を伸ばすために、毎週1回AST(アサーショントレーニング)も行っています。
 来週はいよいよ、1年生のデビューです。
画像1
画像2

修学旅行 その12

最後の3枚です。疲れてます・・・。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 その11

食事風景
画像1
画像2
画像3

修学旅行 その10

 修学旅行からの画像が届いたので、全て載せたいと思います。3日目の朝食、昼食風景などです。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 その9

 上野で各班ごとの写真です。このあと、上野公園選択研修を実施し、14痔35分発の新幹線で帰校する予定です。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 その8

 3日目、ホテル出発前、地下鉄移動中、上野動物園猿山前の写真です。さすがに疲れていいるようです。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 その6

 2日目は自主研修からスタートです。その後は、楽しみにしているディズニーランドの予定です。快晴のようで良かったです。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 その5

朝食の様子です。眠そうな表情の生徒もいますが、みな元気なようです。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 その4

 日本科学未来館、夕食の様子が届きました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 その3

同じく、JAL機体工場の様子です。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 その2

JAL機体工場の様子です。
画像1
画像2
画像3

修学旅行速報 その1

 今日から3年生は東京方面への修学旅行へ出発しました。生徒たちの様子を随時お伝えしていきます。
 その1は、新幹線での様子です。カードゲームで盛り上がっているようです。
画像1
画像2
画像3

生徒会オリエンテーション

 生徒会オリエンテーションが行われました。生徒会執行部を中心に、学校生活やこれからの委員会活動・部活動について紹介をしました。
 諸活動の紹介は、クイズやユーモアを交えながら、和やかなムードで行われていました。その先輩方の優しさに触れ、入場したときは緊張していた1年生も、笑顔が絶えない時間となっていました。
 最後は、更に親睦を深めるために、恒例の?ドッヂビーで盛り上がりました。
 今日からいよいよ中学生としての生活が始まります。
画像1
画像2
画像3

入学式が行われました。

 本日入学式が行われました。日頃市中学校最後の新入生は5名となります。みなさん、緊張した中にも、自信あふれる表情で式に臨んでいました。
 新入生誓いの言葉は、鈴木陽実梨さんが発表しました。
 最後の画像は、学活を終え、下校する前のリラックスした新入生5名です。来週から忙しくなりますが、先輩方、先生方と一緒に頑張っていきましょう。
 ちなみに、今年度から日頃市中学校は、男女混合名簿を採用しています。ご来校の際には、出席確認等でお間違えにならないよう、よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

平成31年度 第1学期 始業式

 平成31年度、第1学期始業式を行いました。
 校長先生からは、新2,3年生に対して、『互いを認め合う集団になって欲しい』『学習に励む生徒になって欲しい』『礼節をわきまえた生徒になって欲しい』という3つの願いが話されました。
 2年生代表は平山黎明さんです。個人としての目標は、自分の弱い部分を変えていき、特に勉強を頑張っていきたい。学年として成長できた面は、行事への積極性、学習コンクールへの真剣な取り組みだった。課題として、言葉遣いや先輩への挨拶が挙げられるので、改善していきたい。という決意が述べられました。
 3年生代表は村上芽衣さんです。春休み中に取り組んだ、修学旅行計画や運動会準備を通して、少しずつ最高学年としての自覚が出てきた。今年は日頃市中学校最後の1年となります。互いに認め合い、支え合い、『全員が良い1年だった』と言えるように頑張りたいと決意が述べられました。
 明日は入学式です。新入生5名を加えた、全校生徒28名で日頃市中学校最後の1年の歴史を刻んでいきたいと思います。
画像1
画像2

新任の先生方の紹介式

 本日、今年度から日頃市中学校へ着任された、2人の先生方の紹介式を行いました。
 1枚目の画像の先生は、千葉政弥先生です。世田米中学校から着任されました。実は昨年度バレーボール部の合同チームの監督として、本校の体育館で練習もしていましたので、お見かけした方もいると思います。2学年主任、全学年の数学と男子卓球部の顧問です。
 2枚目の画像の先生は、志田一茂先生です。釜石市立甲子中学校から着任されました。3学年副担任、全学年の体育と野球部の顧問です。
 職員数は1名少なくなり、12名となりますが、地域、保護者の方々と共に日頃市中学校の締めくくりとなる1年を頑張っていきたいと思います。ご支援、ご協力よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
大船渡市立日頃市中学校
〒022-0005
住所:岩手県大船渡市日頃市町字関谷60-1
TEL:0192-28-2302
FAX:0192-28-2303