最新更新日:2020/03/20
本日:count up4
昨日:2
総数:67360
道     長い人生にはなあ どんなに避けようとしても どうしても通らなければならぬ道__ てものがあるんだな    そんなときは その道を 黙って歩くことだな   愚痴や弱音を吐かないでな  黙って歩くんだよ ただ黙って__ 涙なんか見せちゃダメだぜ!! そうしてなあ その時なんだよ 人間としての 命の根が深くなるのは・・・・   みつを 

被災地スタディーツアー その1

 8月17日(木)始業式を終えてすぐ、被災地スタディーツアー2017を行いました。
 まず最初に訪れたのは、吉浜にある津波記憶石です。
 チャリティーリレーマラソン東京2017に参加した東京と宮城の中学生も一緒に参加し、交流しながら被災地を学びました。
 吉浜中学校の生徒が発信者になり、地域の方々の協力と全優石の全面的な協力、そして復興工事をして頂いた会社の方々の思いが1つになり、建立した津波記憶石は、「東日本大震災のことを、1000年後まで伝えたい」という思いを形にしたものです。吉浜は「奇跡の集落」といわれ、人的な被害が少なかったことで、世界から注目されました。100年ほど前の明治の津波の時に大きな被害を受け、200人以上の村民の命を失いました。その当時の村長さんが高台移転を実施してたのです。
 チャリティーリレーマラソン東京2015で集めた募金も石碑建立に協力しています。後世に「いのちの大切さ」を伝えていきたいです。(村上)
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
大船渡市立日頃市中学校
〒022-0005
住所:岩手県大船渡市日頃市町字関谷60-1
TEL:0192-28-2302
FAX:0192-28-2303