最新更新日:2020/03/20
本日:count up2
昨日:3
総数:67378
道     長い人生にはなあ どんなに避けようとしても どうしても通らなければならぬ道__ てものがあるんだな    そんなときは その道を 黙って歩くことだな   愚痴や弱音を吐かないでな  黙って歩くんだよ ただ黙って__ 涙なんか見せちゃダメだぜ!! そうしてなあ その時なんだよ 人間としての 命の根が深くなるのは・・・・   みつを 

今日の給食

画像1
<今日の給食の献立>
 こぎつねご飯 桜えびのかき揚げ 牛乳
 野菜浅漬け モロヘイヤ入りかき玉汁
 (807キロカロリー)

 昨日の「きなこ揚げパン」「レモンゼリー」につづき、
 きょうの「こぎつねご飯」も生徒に好評でした。
 なぜ、「こぎつね」なのか話題になりました。
 (あぶらあげが入っているからかな?)

県通信陸上に向けて練習中

 7月2〜3日(土日)に盛岡の県営運動公園で行われる通信陸上大会に向けて練習中です。気仙地区を代表しての参加なので、特にも頑張って、自己ベストを出して欲しいと思います。
 梅雨空の切れ間をぬっての練習だけに、集中して練習しています。保護者の皆様、どうぞ応援をお願いします。(村上)
画像1
画像2
画像3

フウセンカズラが芽を出しました

 種を蒔いてから1週間、フウセンカズラが芽を出しました。
 今年もたくさんの実を付けることを期待しています。(村上)
画像1画像2

事務所長さん来校!

 6月25日(月)事務所長さんが来校。本校の生徒の授業参観です。
 1年生は、ALTさんを迎えて、英会話。ちょっと難しい長文。先生のお話を聞いてリピートするのは難しそうでした。
 この真剣な顔を見て下さい。
 6月30日(木)は、期末テストです。初めての中学校のテストに緊張気味なところもあります。先生方は、日々努力した生徒が解答できるようなテスト問題を作成中です。教科書を読んだり、ノートを見直したり、ワークを解いてみたり、単元テストを復習したり、努力は報われるはずです。努力した生徒だけが感じる達成感が待っていると思いますよ。(村上)
画像1
画像2
画像3

今日の給食

画像1
<今日の給食の献立>
 麦ご飯 ホタテフライ なめたけ和え
 さつま汁 牛乳 (790キロカロリー)
 
  加えて、特別に
  「アップルシャーベット」がつきました。

  これは、先日スープがつかなかった代わりです。
  デザートがあるって、豪華ですね。

目指せ!!保育士!!

 6月27日(月)研究授業がありました。3年生家庭科の授業です。
 まもなく迎える保育実習に向けて学びをしました。本日の課題は「幼児と楽しく関わるための工夫をしよう」です。
 「こんなときどうする?」場面設定をして、班で話し合い、ロールプレイ。中学生役と園児役の役割分担をして、いざ、練習。園児になりきっているところが素晴らしい。きっと幼児の心を想像しながら、保育実習をすることでしょう。
 いつの間にか中学生になっているけれど、君たちにも幼児の時期があったのです。もちろん私も。良い出会いができることを期待しています。昨年の先輩達の笑顔を目指せ!!(村上)
画像1
画像2
画像3

カメラを使いこなそう!!

 6月22日(水)ニコンの写真教室がありました。
 今年も自分だけの1枚に挑戦します。デジタルカメラを使いこなそうと、カメラを構える生徒達は真剣です。どんな写真を撮るのでしょうか。楽しみです。
 本日学んだこと。
 1 明るさを変えてみる。露出補正をすると同じ画像でも全く趣が違う写真になる。
 2 逆行、写真が暗くなるときは、強制的にフラッシュを使おう。
 3 主役をしっかり撮る。
 4 三分割法を使う。
 5 写したときの思いをメモしよう。
 学んだことを活かし、ふるさと日頃市や大船渡の素敵な風景や素敵な人を写したいものです。(村上)
画像1
画像2
画像3

今日の給食

画像1
 <今日の給食の献立>
 麦ご飯 鶏ごぼうシュウマイ2個 
 キムチ和え 八宝菜 牛乳 
 (727キロカロリー)

今日の給食

画像1
<今日の給食の献立>
 フランスパン 笹かまのカレー焼き 牛乳
 大根サラダ かぼちゃのポタージュ

 きょうの主食はパンでした。
 パンと「笹かま」の取り合わせは初めてです。

今日の給食

画像1
 <今日の給食の献立>
 麦ご飯 さんまの竜田揚げ わかめと大根の味噌汁
 いかとブロッコリーの辛子和え 牛乳

 今日の和え物は、いつもの酢の物の味に少し辛子の風味
 がしました。これから暑くなってくると、スパイスのき
 いた料理が食欲をそそります。

今日の給食

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は、3年生教室でいただきました。献立は、バターコッペパン 牛乳 タンドリーチキン かき玉キノコスープ ひじきサラダ 冷凍みかんです。
 冷凍ミカンは、とても冷たく、カチカチに凍っていました。暑い日だったら最高だったのにと生徒達から感想がもれていました。

中総体2日目 野球部の試合結果

画像1
画像2
画像3
 中総体2日目。はまなす球場で行われた野球部の試合は、高田第一中学校都の対戦でした。3回まで0対0の互角の戦いでしたが、4回以降連打を浴び、6回裏に1点を返すも届かず、9対1で6回コールド負けとなりました。
 点差が離れても、最後まであきらめず、一塁にヘッドスライディングする姿が印象的でした。少ない人数ながら、全員野球で全力を尽くした野球部と、声の限り応援した生徒達に大きな拍手を送りたいと思います。
(鎌田)

奮闘 柔道の大会は感動でした!

 6月18日(土)大船渡高校柔道場で、地区中総体柔道の部が開催されました。
 本校の生徒も奮闘。惜しくも県大会は逃しましたが、真っ向勝負の心に残る試合展開でした。生徒達若人のまっすぐな姿勢は、心を打ちました。感動の試合が多く、柔道素人の私も目が釘付け、息もつかせない試合でした。選手の皆さんに感謝します。ありがとう!!(村上)
画像1
画像2
画像3

中総体1日目(バレーボール・柔道)

画像1
画像2
画像3
 日頃市中学校体育館で行われた中総体気仙地区予選「女子バレー」は、予選リーグ第1試合、対 吉浜中、 第2戦目 対 越喜来中と対戦しました。接戦でしたが残念ながら敗退。敗者復活戦では世田米中と対戦しましたが惜しくも敗れ、決勝リーグへの進出はできませんでした。
 柔道競技は、大船渡高校で行われ、本校では1年生の杉山君と2年生の紺野君が出場しましたが残念ながら県大会への出場はなりませんでした。
 明日は、はまなす球場で野球の試合、対戦相手は高田第一中学校。応援団は学校に10時集合で、全校生徒での応援になります。応援よろしくお願いします。(鎌田)
 

今日の給食

画像1
 <今日の給食の献立>
 麦ご飯 さば香味焼き 豚汁 牛乳
 切り干し大根とめかぶのサラダ

 今日の豚汁は具だくさん。
 野菜がいっぱいで、おいしくいただきました。(五葉山)

初の試み 小中合同授業 国語編2

 小学5年生の皆さんの表情も真剣です。
 段落構成を考えながら、条件にあった文章を書くことを目標にしています。2年前までは、小学校で一緒に学んだ先輩達が説明してくれるので、より一層興味関心が高まったようでした。
 小学生の具体的な聞き取りや素直な感想を聞いて、学びが深まったことを感じました。
また、中学生も説明を繰り返すうちにゆっくり話したり興味を引くように声の強弱を付けたり質問をしたり、話す技術も高まった授業になりました。(村上)
 
画像1
画像2
画像3

初の試み、小中合同授業 国語編1

 中学2年生は、説明文を学んだあと、身近なものをもっと掘り下げて調べ、小学生にも分かりやすく説明しようとした学習です。
 説明する相手は、小学5年生。取り上げた題材は、「ジャンケン」「色」「好きな色と性格の関係」「ピアノ」など様々です。相手意識をしっかり持ち、説明する中学生は真剣そのものの表情です。(村上)
画像1
画像2
画像3

中総体へラストスパート!

画像1
画像2
画像3
 いよいよ今週末の土日は中総体です。この日に向けて運動部の皆さんは頑張って練習をしてきました。今日は壮行会が行われ、各部の代表から大会へ向けての決意が述べられました。今まで練習してきた自分の力と、仲間を信じて悔いの残らない試合を為てきてほしいと思います。
 また、文化部の皆さんは、応援よろしくお願いします。(鎌田)

今日の給食

画像1
 <今日の給食の献立> 
 丸型パン横割り わかめとイカのサラダ
 つくね照り焼き 肉ワンタンスープ 牛乳
 (パンにてりやきを挟んでハンバーガー風に)

  今日の給食で使われているワカメは三陸産です。
 ワカメにはミネラルがたっぷり含まれています。
 
  今日の給食は759キロカロリーでヘルシーな
 献立です。

交流給食

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は「交流給食」でした。全校生徒と職員が多目的ホールに集まり、文化部の作成した「中総体応援ビデオ」を見ながら楽しい時間を過ごしました。
 給食のメニューは、麦ご飯、ハートオムレツ、ポークカレー、フルーツカクテルポンチ、牛乳です。さすが3年生は山盛りのご飯にたっぷりカレーをかけて食べていました。文化部の作成したビデオも大好評で、とても盛り上がりました。今週末の中総体に向けて栄養と元気を補給して頑張ってもらいたいと思います。(鎌田)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
大船渡市立日頃市中学校
〒022-0005
住所:岩手県大船渡市日頃市町字関谷60-1
TEL:0192-28-2302
FAX:0192-28-2303