最新更新日:2020/03/20
本日:count up1
昨日:3
総数:67376
道     長い人生にはなあ どんなに避けようとしても どうしても通らなければならぬ道__ てものがあるんだな    そんなときは その道を 黙って歩くことだな   愚痴や弱音を吐かないでな  黙って歩くんだよ ただ黙って__ 涙なんか見せちゃダメだぜ!! そうしてなあ その時なんだよ 人間としての 命の根が深くなるのは・・・・   みつを 

防災チャレンジキャンプ 8

 さあ、いよいよです。夜の校舎「安全点検」に出かけます。震度6の地震を想定したものなので、ガラスの破片が落ちていたり机が倒れていたり、図書室では本が散乱したりしていることが予想されます。安全に気をつけて、行ってらっしゃい。
 ライト付きヘルメットが大活躍です。(村上)
画像1
画像2
画像3

防災チャレンジキャンプ 7

 ツナ缶ランプと空き缶ランプは夕方のグランドを優しく包むように照らしています。みんな上手に穴を開けられず悪戦苦闘した結果、できたものです。有事の際は、家にあるもので、明かりを作ることができるようになりました。(村上)
画像1

キャリアチャレンジデイin大船渡

 7月14日(木)市内中学2年生を対象に、キャリアチャレンジデイが開催されました。東日本大震災の影響で、職場体験が思うようにできなくなったために設けられた事業です。大阪の「(株)キャリアリンク」の支援を頂き開催されています。
 「ダイソン」「パナソニック」「マイヤ」「さいとう製菓」など16社の事業所の説明を受けました。生徒達にとっては、自分の将来を考える良い機会になったと思います。見て下さい、この真剣な眼差し。
 大震災は、なければ良かったけれど、なかったことにはできません。災害からの復興のためにたくさんの人たちが応援して下さっていることを、肌で感じながら、生活したいものです。(村上)
画像1
画像2
画像3

廊下ワックス塗り

画像1
画像2
画像3
先週の金曜日には、保健整美委員会と応援委員会による廊下のワックス塗りが行われました。昨年の経験を生かして手際よく行う2,3年生がとても頼もしかったです。おかげで廊下と多目的ホールがピカピカになりました。(石山)

防災チャレンジキャンプ1

 7月22日(金)に防災チャレンジキャンプを行います。
 1年生は、地域安全マップの作成準備をしています。小学生の時にも防災マップを作ったことがあるという1年生。全校生徒をどう動かして、日頃市全域の安全マップを作ろうとしているのでしょうか。地区分け、グループ分けなどみんなで話し合いをしています。
 本日は、学校評議委員さんも見学しています。
 災害はいつ、どこで起こるか分かりません。もしもの時を、予測して学習することが、自分で自分の命を守ることにつながります。(村上)
画像1
画像2

花壇作業1年生

 1年生も作業は、お手の物。花の配置を話し合い、みんなで手分けをして植えました。マリーゴールドの花が鮮やかです。
  中学生ともなると、良く稼ぎますね。ご苦労様。きっと一雨ごとに大きく成長するはずです。(村上)
画像1
画像2
画像3

花壇作業2年生

 2年生も校門脇の花壇に花を植えました。
 昨年の経験を活かし、手順は慣れたもの、分担作業できっちり仕事を進めています。しっかり水やりをして、終了!!
 今年も地域の方や小学生達が毎日見てくれることでしょう。2年生の皆さんお疲れ様!!(村上)
画像1
画像2
画像3

花壇作業3年生

 花壇に花の苗を植えました。地域を明るくし復興の一助になればと、今年は「いわて国体」のおもてなしの気持ちも込めて花壇整備をしました。
 さすが3年生です。1番大きな花壇もなんのその、鍬を使いこなし、花のバランスを考え、植え付け完了。その後も素早く行動し、きれいに後片付けもし、花壇の脇の草まで取ってくれました。3年生の皆さんありがとう。
 ひまわりももう一息で、花を咲かせそうなくらい成長しました。(村上)
画像1
画像2
画像3

今日の給食

画像1
 <今日の給食の献立>
 麦ご飯 甘辛チキン 春雨坦々スープ
 三陸めかぶ納豆和え 牛乳 です
 
 昨日は、7月10日「納豆の日」でした。
 今日はALTのクルーズ先生も一緒に給食を食べました。
 日本の文化を知るために、日本食は何でも食べるそう
 で、納豆も大丈夫だそうです。

「晴男」現る

昨日の五葉登山がお天気に恵まれたのは、「晴男」が日頃市中学校に出現していたからです。
 5年ぶりの登山が決行できた所以を紹介します。
 今年も雨が降ったら、3年生は五葉山ボランティア登山をできずに卒業することになります。それは、思い出が1つたりなくなることです。さすが3年生。「晴男」を作成していました。
 私も初めての五葉登山なので、昨年度から楽しみにしておりました。「晴男」のお陰で、さわやかな風が吹き抜ける登山道、白樺の木陰から差し込む木漏れ日、何とも言えない登山日和でした。山頂は、あいにくの濃い霧が立ちこめていましたが、7合目からは、「シャクヤク」が満開で、目を楽しませてくれました。淡いピンクの花びらと真っ白な花びらと2種類あることも初めて知りました。
 本日、体のあちこちが、悲鳴を上げているものの、充実した時間を過ごせました。案内をして下さったボランティアの皆様ありがとうございました。(村上)
画像1
画像2
画像3

五葉山登山スナップ 3

 薪運びや清掃活動の様子です
画像1
画像2
画像3

五葉山登山スナップ3

集合写真 ナンバー3
画像1
画像2
画像3

五葉山登山スナップ2

集合写真の続きです
画像1
画像2
画像3

五葉山登山スナップ1

登山の時の写真です。画像は右クリックで保存(PC)か長押しで保存(スマホ)して下さい。
画像1
画像2
画像3

五葉山ボランティア登山

画像1
画像2
画像3
 7月10日、前日からの雨も上がり、5年ぶりとなる五葉山登山が行われました。生徒・保護者・職員総勢80名を超える参加者がありました。生徒はそれぞれ山小屋で使う薪を背負い、また山小屋と頂上周辺の清掃活動を行いました。
 いっしょに登って下さった森林ボランティアの方から、この行事は平成に入ってから30年近く続く行事で伝統のあるものだとお聞きしました。地域の宝で有り、心のよりどころである五葉山を登ることができたのは、とてもいい経験になったことだと思います。(鎌田)
 ※登山の様子の写真をアップしておきますのでご覧下さい。

学校保健会が行われました

画像1
画像2
画像3
 昨日の夜6時30分から、日頃市中学校を会場に「日頃市小・中学校保健会」が行われました。学校医の山浦先生と、学校薬剤師の名古屋先生をお迎えして小中学生の健康や体力について、資料をもとに発表がありました。
 健康については、小中学校とも、身長・体重はほぼ全国平均と同じですが、視力1.0未満の割合が、市の平均より上回る結果が見られました。
 体力面では、小学校は持久力(シャトルラン)で全国平均を下回るものの、他の種目ではほぼ、全国平均並みの結果が出ています。中学校では、運動部に所属する生徒の体力が、全国平均を上回り、バランスのとれた体力結果を表していることが分かりました。
 平日の夜という時間帯にもかかわらず、小学校の厚生部の皆さんや中学校の健康安全委員会の皆さん方、多数の参加をいただきました。また、学校医の山浦先生、学校薬剤師の名古屋先生からは、最後にご助言をいただきました。参加された皆さんありがとうございました。(鎌田)

今日の給食

画像1
 <今日の給食の献立>
 横割り丸パン 白身フライ タルタルソース 牛乳
 わかめとコーンのサラダ ミネストローネ  
  (874キロカロリー)

 ひさしぶりの梅雨の晴れ間、今日は暑くなりそうです。

 今日の給食は、パンに白身フライを挟んで、フィッシュバーガーにしていただきました。
 

小中連携 授業研究会

 7月6日(水)5時間目は、小中連携事業(学区連携)がありました。今年は中学校が授業提供する年です。懐かしい小学校の先生方が授業参観に見えました。
 1年生は英語、2年生は国語、3年生は数学の授業です。
 小学校の先生方の感想は、机の上に必要なものだけがある。姿勢がよい。ノートをしっかり取っている。難しいことを学んでいる。などありました。課題は、発表しているときの声が小さいこと。小学校でも同じ課題があるので、自信を持って発表できるようにしたいものです。
 先生方の研究会も前向きな意見が多く実りあるものになりました。(村上)
画像1
画像2
画像3

自分の命は自分が守る

 避難訓練をしたときに3年生にヘルメットがなかったので、今回購入しました。
 ヘルメットには、ライトが付いていて、電気が付かないときにもお役立ちする機能が付いています。
 防災キャンプの時に活躍するはずです。
 皆さんの家でも、防災の視点で見ると、改善することが見えてくるかもしれません。(村上)
画像1

もうすぐ七夕です

 早いものです。もうすぐ七夕ですね。教育相談室の竹に願い事を書いてみませんか?
(村上)
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
大船渡市立日頃市中学校
〒022-0005
住所:岩手県大船渡市日頃市町字関谷60-1
TEL:0192-28-2302
FAX:0192-28-2303