最新更新日:2020/03/20
本日:count up1
昨日:2
総数:67356
道     長い人生にはなあ どんなに避けようとしても どうしても通らなければならぬ道__ てものがあるんだな    そんなときは その道を 黙って歩くことだな   愚痴や弱音を吐かないでな  黙って歩くんだよ ただ黙って__ 涙なんか見せちゃダメだぜ!! そうしてなあ その時なんだよ 人間としての 命の根が深くなるのは・・・・   みつを 

熊本・木山中学校情報!

 愛知県・三浦カメラマン(昨年、柿農家の関谷さんと一緒においで下さった)が、熊本県・木山中学校を訪問したことを伝えてくれた。
 熊本地震から、この4月で1年になるというのに、校舎の連絡通路はまだ仮のテントのままだという。木山中学校のすごいところは、震災直後に「はるかさんの向日葵ロードを作った」ということ。どんなに地域の方々が、元気な向日葵に励まされたことか。きっと、「中学生がきばっとるけん、大人が後ろを向いてはおれんばい」と頑張ったことと、思いをはせる。東日本大震災の時がそうだったから。中学生の力は大きいのだ。
 自然災害は、いつ・どこに・誰のところに起こるか分からないけれど、事前に備えておくことが大事。それを伝えてくれる「はるかのひまわり(阪神・淡路大震災)」を今年も日頃市中学校に植えようと思う。
 もうすぐ7年目を迎える東日本大震災。様々な事が思い出される。一緒に頑張ろう!熊本の皆さん!(村上)
画像1
画像2
画像3

お礼状届く 熊本県かがやきの森支援学校 中学部より

 2月7日(火)熊本県立かがやきの森支援学校中学部から、「タオルハンガー」のお礼が届きました。とっても嬉しかったです。ありがとうございました。
 とびっきりの笑顔と一生懸命なお礼の言葉が心に響いてきます。熊本地震からまもなく1年になります。まだまだ復興にはほど遠いことと推察します。でも、皆さんの一生懸命生きていること、満面の笑顔で過ごしていることが、地域の方々の活力になることと思います。
 もうすぐ春です。「ひまわりの種」是非蒔いて、夏に大きな向日葵の花を咲かせて下さい。花を咲かせた人も花を見た人も元気になること間違いなしです。(村上)
画像1
画像2

スカイベリーをありがとうございました。

 埼玉県の戸張さんから、「スカイベリー」大粒のイチゴが届きました。
 給食の時間に美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
 戸張さんは、昨年、3年生に「合格座布団(五角形)」をプレゼントして下さった方でもあります。「草加せんべい」もいただいて食べました。今回は、「スカイベリー」のプレゼントでした。
 東日本大震災で大きな被害を受けた被災地の中学生に応援したいという思いから、日頃市中学校に心を寄せて下さっています。生徒達からのお礼の「色紙」などがとっても嬉しかったそうです。みんなの将来に幸多かれと応援して下さっている方です。
 まもなく、「3,11」です。7年目になります。早いような、遅いような複雑な気持ちです。でも、精一杯前向きな気持ちで生きなければならないと感じる「今」でもあります。多くの方々に背中を押して頂いています。本当にありがとうございます。心より感謝申し上げます。

 スカイベリーを調べてみました。生産者の方のメッセージがありましたので紹介します。こんな思いで生産され、私たちの元に届いたのですね。(村上)

http://www.tochigi-skyberry.jp/

ナイフとフォークで食べるプレミアムなイチゴに

栃木市 谷中克己さん

試験的に栽培していた昨年、大きないちごがこのハウスで実をつけた光景を見たときはうれしかったですね。私たちいちご農家にとっても期待の品種であり、日本でもトップクラスへ上りつめるいちごに成長するであろうと考えています。夏の暑さや「うどんこ病」などの病気にも強い丈夫な特性を持ち、円すい形の美しい形とつやのある赤橙色、口に含んだ瞬間の瑞々しさやボリューム感はまさにプレミアム。その一粒一粒がスイーツと言ってもいいくらい。ぜひ、みなさんに味わっていただきたい特別ないちごです。例えば、フランス料理のコースの最後にデザートとして出てきたら感動的だなあ。マンゴーやメロンのように、ナイフとフォークで食べるというのも近い将来叶うといいですね。

画像1
画像2
画像3

「携帯電話スマホの使い方講演会」のお知らせ

画像1
 携帯電話やスマートフォンは、今や持っているのがごく当たり前の物になりつつあります。機能もどんどん進化していき、音声や文字だけでなく、動画や画像まで簡単に送ることができます。パソコンと同じようにインターネットを自由に見ることもできます。
 このように便利な道具ですが、インターネットを介して不特定多数の見知らぬ人とつながってしまうことや、不用意に書き込みをしてしまったことが人を傷つけたり、自分を危険な目にあわせたりすることになりかねません。
 特にも小中学校生の場合には、すっかりのめり込んでしまい「ネット依存症」とよばれるものになることもあり得ます。
 ご自分で携帯電話やスマホをお使いの方もですが、お子さん、お孫さんに携帯電話(スマホ)を使わせる時にはどのような事に注意していかなければならないか学んでおくことが大切です。
 ご家族やご近所の方、知り合いの方々にもお声を掛けていただいて、多数のご参加をお待ちしております。
 
  難しい話ではなく、講師の先生が実際の例をもとに分かり易く教えて下さいます。
 
 
 期日 2月8日(水) 午後6時30分〜午後7時30分まで

 場所 日頃市中学校 多目的ホール

   ※ご不明な点、お問い合わせは中学校 TEL28−2302まで

ウィルスに負けるな!

 保健室前の掲示板には、「ウィルスはどこから来るの」が掲示されています。
 新学期が始まり、早くもインフルエンザで学級閉鎖した学校が出ています。皆さん気をつけて!
 1 接触感染・・・手洗い・うがいで防ごう
 2 飛沫感染・・・マスクで防ごう
 3 空気感染・・・換気して防ごう
 そして何より、体の抵抗力を高めるために「早寝早起き朝ご飯」を励行し、規則正しい生活を心がけましょう。(村上)
画像1

朝日写真ニュースが届きます。

 平成29年度は、日頃市町にある有限会社CS様より、「朝日写真ニュース」が届けられます。世界のニュースを写真で分かりやすく報道しているものです。
 昇降口廊下に掲示板を設置しました。どんなニュースが写真になっているか見て下さいね。
 ちなみに、今回は、「1 真珠湾追悼式、発の日米共催のニュース。2 ノーベル賞授賞式、医学生理学賞を受賞した大隅さん。3 我が輩はアンドロイドである、漱石没後100年を記念して作られた等身大のアンドロイド。4 フィギュアスケート4連覇した羽生選手のこと。」でした。(村上)
画像1

英単語コンクール、満点賞の皆さん

 12月9日(金)に行われた英単語コンクールで見事「満点賞」を獲得した皆さん、おめでとうございます。ケアレスミスなく、英単語を書くことが出来たことは、努力した証。これからも、日々の努力を続けましょう。
 平均点が一番高かったのは、2年生の皆さんです。96,6点、素晴らしい高得点ですね。朝自習や家庭学習の時に何度も練習して覚えた証。これが英語の力につながります。努力は人を裏切らない。努力したことは、必ず、自分にいい結果となって返ってきます。努力し続ける日頃市中生であって欲しいです。(村上)
画像1
画像2

椿の実を買い取っていただきました

画像1
画像2
 昨日、寄付金贈呈式で市の農林課に手渡した椿の実の計量と換金をしていただきました。計量の結果、全部で約10kg、5,147円で買い取っていただきました。
 この、お金と生徒会で行っている募金のお金を合わせて、タオルハンガーといっしょに岩泉小学校と小本小学校に届けに行きたいと思います。
 ご協力ありがとうございました。(鎌田)

11月21日(月) 津波注意報のため臨時休校

 11月21日(月)は、津波注意報が発令され、大船渡市内の小中学校は、臨時休校となりました。生徒の皆さんは、安全な場所で1日を過ごしたことと思います。
 明後日は、予定通りに期末テストを行いますので、計画的に勉強をして下さいね。(村上)

ニコンフォトプロジェクト作品展示

画像1
 JA日頃市さんのご協力で、今年もニコンフォトプロジェクトの作品を展示させていただきました。今まで展示していた昨年の写真は、五葉温泉に展示させていただいております。
 お出かけの折りにはぜひご覧になって下さい。(鎌田)

私の五葉山

 日頃市町在住の中嶋さんから、写真集「私の五葉山」を寄贈して頂きました。
 今年7月に五葉山に保護者の皆さんと生徒でボランティア(薪運び・清掃)登山をしまた。自分たちの足で登ったので、記憶に残る山、ふるさとの大切な山、漁業の町大船渡にとって恋人の山です。この五葉山が自然豊かで海を豊かにしてくれています。
 その山の四季折々の景色を1冊にまとめたものです。私たちが登ったときに咲いていた「しゃくなげ」、五葉山固有種の「さる」など、知らない景色や自然が盛りだくさんです。図書室に入れますので、手に取ってみて下さい。また、大船渡市内の本屋さんで発売されているそうですから、お買い求め下さい。(村上)
画像1
画像2
画像3

第2回「復興親守詩」岩手県大会 入賞

 先日、全校生徒が応募した「第2回復興親守詩岩手県大会」にて、1860点の応募作品の中から、本校の7名が入賞しました。昨年にひき続き、2年連続の入賞になります。
 入賞者は、11月19日(土)盛岡市の岩手産業会館(サンビル)にて表彰されます。入賞者と作品は、次の通りです。

<岩手県PTA連合会賞> 1年 千葉未唯

 「笑っている 親と子の糸 結ばれる」

<日本青年会議所岩手ブロック協議会長賞> 2年 川内梨渚 

 「ファイトだよ みんなで頑張る 復興への道」

<東海新報社賞> 3年 村上来未

  「中三にもなって。」と最近よくしかられる。
  そんなに怒ることないじゃん。いらいらむかむかする。
  熱が冷めてふと考えてみる。
  もし、何をしても叱られることがなかったら?
  何もできないろくでなしになってしまうはずだ。・・・
  次はできるように頑張ろう。
  百四十文字じゃ足りなかったけれど、いつもありがとう。

<ラヂオもりおか賞> 3年 佐藤心咲
 
 「おやすみと 問い掛ける声は 子守り歌」

<大船渡青年会議所賞> 1年 佐藤七菜
 
 「ありがとう つたえられたら ほほえんで」

<イーハトーヴ賞> 1年 一戸未来琉

 「ありがとう さびしいときに そばにいて」

<岩手子ども未来賞> 1年 新沼春菜
 
 ありがとう。
 すなおに言えないこの気持ち。
 なぜ言えないのだろう。
 でも、いつかぜったい言うからね。
 「ありがとう」と。

<岩手こども未来賞> 3年 新沼希未

 いつまでも 母は私の よい手本


 中学生になり、思っていても、普段素直に言えない気持ちを「親守詩」に書いてくれました。いつか、素直に口に出して言える時がきっと来ると信じています。入賞おめでとうございました。それにしても、32名中9名の入賞とは、日頃市の生徒の優しさがあらわれていますね。(鎌田)

 

文化祭バザーへのご協力お願いします

画像1
 いよいよ今週末にせまった文化祭に向けて、生徒達は最後の追い込みに頑張っています。
 作品製作や、学習成果の発表、演劇や合唱と見所がたくさんあります。23日(日)には日頃市中学校文化祭へどうかおいで下さい。
 あわせまして、PTA主催のバザーも開催いたします。地域の皆様のご協力もあり、バザーの品物が集まって参りました。ご協力いただける方は、どうかよろしくお願いいたします。また、バザーへの参加についても大勢の方に来ていただけることを期待しております。(鎌田)

漢字検定 合格おめでとう!!

 日頃市中学校では、豊かな人生にするために「チャレンジ」をしています。
 今回は、漢字検定にチャレンジし、見事に合格した生徒を紹介します。夏休み明けに受験していた生徒達です。努力は報われます。そして、必ず自分に返ってきます。日々の努力が花咲き、実ったみなさん、おめでとう!!これからもチャレンジし続けて下さい。(村上)
画像1

保健室だより

 10月10日は「目の愛護デー」。何もかも見えて当たり前の生活を送っていますが、私はめがねがないと、近視がひどくて、歩くことすらままなりません。
 自分の体は、自分が大切にしないと行けないと思っています。私たち現代人は、近くのものを見ることが多いです。パソコン・スマホ・テレビ・読書など、遠くを見ることが少なくなり、近視の人が多くなっているそうです。
 これから秋の紅葉がきれいな時期になります。自然の移ろいを感じながら、目にも優しいことを心がけたいものです。(村上)
画像1

鬼灯(ほおずき)が届きました!!

 近所の方が、「鬼灯(ほおずき)を厄除けにして!!」と届けて下さいました。
 ご自宅の庭に実った鬼灯だそうです。みんなの厄除けになるといいですね。また、ネットで調べたら、「使者を導く提灯(ちょうちん)」ともいわれるそうです。オレンジの実が職員室前を明るくしてくれます。(村上)

画像1

熊本県からタオルハンガーのお礼届く

 熊本県立球麿(くま)支援学校から、タオルハンガーのお礼に「きじ馬」が届きました。
 4月の熊本地震で大きな被害があり、東日本大震災の被災地としては、心を痛めておりました。日頃市中学校では、復興の象徴である「ひまわりの種」を熊本に届けよう、「笑顔と花の種」プロジェクトを立ち上げ、60箇作製して送ったのです。(このタオルハンガーを作製することも「心のケア」になるといわれています。)
 「きじ馬」は、人吉球磨地方の伝統玩具で子どもが大きく育つように願いが込められているそうです。職員室前に飾りましたので、学校にお見えの時にでもご覧下さい。とっても可愛いですよ。熊本県の皆様の1日も早い復興を願っております。(村上) 
画像1

心の教室から

 心の教室には、毎回了子先生が来校するたびに、こんな素敵なお便りが掲示されます。生徒も職員も楽しみにしています。
 また、心のポストもあります。生徒達からお便りが届いていることを了子先生は楽しみにしながら学校に足を運んでくれています。悩み事も日頃感じていることも手紙にして入れてくださいね。(村上)
画像1
画像2
画像3

日頃市中コンサートにおいで下さい!!

 8月26日(金)14:35〜15:25、日頃市中学校コンサートを本校の多目的ホールで開催します。お時間の許す方はどうぞ足を運んで下さい。
 ヴァイオリンは柳澤直美さん(千葉県出身)、ビアノは今泉真知子さん(東京都出身)そして、ソプラノの石丸育子さん(釜石市出身)の女性3人で行います。東日本大震災後は、復興支援でコンサートを随所で行っているそうです。今回は、昨年の和田乙子さんの講演会「釜石艦砲射撃講話」の時に和田さんと一緒に本校を訪れた石丸さんとのご縁で開催することになりました。
 本校の生徒の合唱「あすという日が」と3年生の合唱「ひまわりの約束」も披露する予定です。どなたでもご覧いただけます。どうぞおいで下さい。お待ちしております。
 今も生徒達は合唱練習です。何事にも一生懸命になれる生徒達の姿をご覧いただけます。(村上)
画像1
画像2
画像3

Kボール準優勝おめでとう!!

 1学期終業式の時に壮行式を行った気仙代表のチームが青森で行われた大会で準優勝しました!!おめめでとう!!
 先程、良樹くん本人が職員室に報告に来てくれました。
 次は、8月9日(火)〜11日(木)に開催されるKWB野球大会、函館オーシャンスタジアム等で開催されます。
 小学生の時から練習に励んできた成果です。仲間とともに力一杯闘ってきて下さい。応援しています。
 写真は大船渡中学校のブログから引用しました。(村上)
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
大船渡市立日頃市中学校
〒022-0005
住所:岩手県大船渡市日頃市町字関谷60-1
TEL:0192-28-2302
FAX:0192-28-2303