最新更新日:2020/03/20
本日:count up1
昨日:3
総数:67377
道     長い人生にはなあ どんなに避けようとしても どうしても通らなければならぬ道__ てものがあるんだな    そんなときは その道を 黙って歩くことだな   愚痴や弱音を吐かないでな  黙って歩くんだよ ただ黙って__ 涙なんか見せちゃダメだぜ!! そうしてなあ その時なんだよ 人間としての 命の根が深くなるのは・・・・   みつを 

ツツジが真っ白!

 ツツジが真っ白に咲きました。校長室の窓の外です。運動会前日に写したものです。

 花はただ咲く ただひたすらに ただになれない 人間のわたし 
 みつを

 花は、自分らしく、ただひたすらに咲くのですね。時期を間違えずに。だから美しいのでしょうか。(村上)
画像1
画像2
画像3

解団式も心ひとつに

 5月21日(土)に成功裡に終えた「小中合同運動会」。
 本日は、中学生の解団式が行われました。各組団ごとの解団式、お互いのがんばりをたたえ合う場面が多く、感動の多い運動会だったことが伺われます。
 各組団のがんばりが凝縮されたものをご覧下さい。(村上)
画像1
画像2

防災キャンプに向けて

 運動会明けの本日は全校朝会がありました。
 副校長先生から、防災教育チャレンジプランの取り組みとして夏休み中に「防災キャンプ」を実施することについてお話しがありました。自分の身を守るために、家族の安全を守るために、中学生ができることをキャンプの中で学ぼうということです。
 さて、どんな学びをするのでしょうか、楽しみですね。(村上)
画像1
画像2

応援合戦もすごいぞ!!

 応援合戦もすごいですよ。声がかれている生徒続出!!
 今夜は、しっかりご飯を食べて、ぐっすり休んで下さいね。明日は、7:30集合です。(村上)
画像1
画像2

マンモスリレーも見所満載!!

 マンモスリレーは、小学校1年生からバトンがつながり、中1・中2・中3と学年が上がります。追い越したり追い越されたり、さてどのチームが1等賞になるのでしょうか?(村上)
画像1
画像2
画像3

本番さながらの真剣さ

 総練習は、本番さながらの真剣さです。当日が楽しみ、楽しみ。(村上)
画像1
画像2
画像3

今年も咲きました。

 クジャクサボテンが今年も咲きました。職員玄関に置いてありますので、見て下さい。(村上)
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
大船渡市立日頃市中学校
〒022-0005
住所:岩手県大船渡市日頃市町字関谷60-1
TEL:0192-28-2302
FAX:0192-28-2303