最新更新日:2024/05/08
本日:count up64
昨日:72
総数:99716

人権集会を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
 11/30(木)、朝行事の時間に人権集会を行いました。
 12/4〜12/10までは世界人権週間です。九合小でもこの期間に合わせ、毎年、人権集中学習を行っています。
 今日の人権集会では、保護者の皆様にご協力いただいて児童が作成した人権標語の中から、各学年の代表に選ばれた作品を発表してくれました。
 どの標語も人権を守り、尊重することについてしっかりと考えられたすばらしいものでした。
 一人ひとりが自分の作った標語を意識して生活していくよう心がけ、思いやりと笑顔のあふれる学校にしていきましょう。
 各学年の代表となった標語は次の通りです。
 1年生 「はなそう じぶんのきもち きこう あいてのきもち」
 2年生 「思いやり えがおになれる おまじない」
 3年生 「大人でもむずかしい 相手からりかいされるより 相手のことをりかいする」
 4年生 「やさしさが みんなのえがお ふやしてく」
 5年生 「広げよう その思いやり 明日へと」
 6年生 「一人じゃない 君のそばには みんないる」

11/29、30の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
11月29日(水)献立
 ご飯、すき焼き風煮、厚焼き玉子、豆乳プリン、牛乳

11月30日(木)献立

 ソフトフランス、チョコクリーム、八百屋スパゲティ、チーズサラダ、牛乳

 ※11/29(水)は「群馬すき焼きの日」メニューとして、すき焼き風煮が提供されました。

授業参観 お世話になります

画像1 画像1 画像2 画像2
11/28(火)から11/30(木)までの3日間、授業参観と学年・学級懇談会が行われています。
学年ごとの実施ですので、保護者の皆様にはご負担をおかけすることもあるかと思いますが、お子様の学校でがんばっている様子を見るいい機会ですので、ぜひご来校ください。

(授業参観実施日)
11/28(火) 4年生、6年生
11/29(水) 3年生、5年生
11/30(木) 1年生、2年生、なかよし学級、ひまわり学級

音楽集会を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11/28(火)、朝行事の時間に音楽集会を行いました。
全校児童の前で4年生が、全校児童の前でリコーダー曲「オーラリー」の演奏と2部合唱「地球星歌」を披露してくれました。
今日まで練習を重ねてきた成果を発揮し、今までで一番素晴らしい発表でした。
4年生のみなさん、感動的な時間をありがとうございました。



白菜のシチュー

画像1 画像1
11月28日(火)献立

 ツイストパン、白菜のシチュー、ごまマヨサラダ、牛乳

第3回 一斉下校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は第3回の一斉下校でした。
最近は日を追うごとに日没も早くなり、天気によっては下校時刻が薄暗くなっていることもあります。
交通ルールやマナーをしっかり守り、登下校時に事故に遭わないよう気をつけてほしいと思います。

3年生 人権教室を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11/22(水)、人権擁護委員の皆様をお迎えして、3年生で人権教室を行いました。
 人権とは、一人ひとりの人間が生まれながらにもっている、誰もが人として幸せに生きるための大切な権利です。
 12月には世界人権週間もあり、九合小でも人権集中学習を毎年実施しています。
 誰もが笑顔で楽しく生活するために、いじめや差別のない学校を作るために、自分が同行どうしたらよいかしっかり考えられるといいですね。

いか彩り揚げ

画像1 画像1
11月27日(月)献立

 ご飯、いか彩り揚げ、もやし炒め、スタミナ汁、牛乳

和風サラダ

画像1 画像1
11月24日(金)献立

 麦ご飯、和風カレー、コールスローサラダ、牛乳

ダンス講習会を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11/21(火)、4,5,6年生を対象に、東京から講師の方をお招きしダンス講習会を行いました。
 3校時だけの講習会でしたが、みんな一生懸命に、そして何よりも楽しそうに体を動かしていました。
 講師の先生方も,九合小の児童も先生も,みんなダンスの覚えが速くて、しかもとても上手だと褒めてくださいました。
 創立150周年記念行事のひとつとしての企画ですが、12月には全校児童でのダンスの鑑賞会も予定しています。
 今回指導してくださった講師の先生方も出演されますので、きっと心ワクワクする鑑賞会になることでしょう。
 

朝体育(時間走)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11/21(火)の朝体育の時間に全校で時間走を行いました。
 11月に入ってから、各クラスの体育の時間には、すでに時間走を行っていましたが、全校一斉での時間走は今回が初めてです。
 低学年、中学年、高学年、それぞれ時間は異なりますが、みんな自分なりのペースで、最後までがんばっていました。
 継続することで、少しずつ体力も向上していくと思いますので、寒さに負けずがんばりましょう。

韓国風焼き肉

画像1 画像1
11月20日(月)献立

 ご飯、韓国風焼き肉、わかめスープ、牛乳

3年生 校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
11/17(金)、3年生が「ぐんま昆虫の森」に向かってみんな元気に出かけていきました。
あいにくの雨模様となってしまいましたが、昆虫の生態や自然についてしっかりと勉強してきてくれることと思います。

白菜と豆腐のとろみスープ

画像1 画像1
11月17日(金)献立

 ご飯、ハンバーグおろしソース、白菜と豆腐のとろみスープ、味付けのり、牛乳

太田野菜のポタージュ

画像1 画像1
11月16日(木)献立

 こめっこパン、豚肉のワインソース煮、太田野菜のポタージュ、牛乳

さばの塩焼きと里芋のとん汁

画像1 画像1
11月15日(水)献立

 ご飯、さばの塩焼き、大根としらたきのピリ辛いため、里芋のとん汁、牛乳

PTA資源回収 お世話になりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ちょっと遅くなってしまいましたが・・・
11/11(土)にPTA資源回収が行われました。
当日は冷え込みが厳しく、風も強く吹く中でしたが、たくさんのご家庭にご協力いただき、たくさんの資源ゴミを集めることができました。
資源回収の収益は教育活動の充実のために有効に使わせていただきます。
寒い中、早朝よりご協力いただいたPTA役員の皆様、本当にありがとうございました。

児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11/14(火)、朝行事の時間に児童集会を行いました。
今回は給食委員会のみなさんが、給食で使われる食材について、クイズ形式で楽しく、ためになる発表をしてくれました。
給食委員のみなさん、お疲れ様でした。

カレーうどん

画像1 画像1
11月14日(火)献立

 ゆめロール、カレーうどん、小松菜サラダ、牛乳

3年生 自転車教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11/9(木)、3年生で自転車教室(交通安全教室)を行いました。
 太田警察署交通課、および交通指導員さんにご協力いただき、自転車の乗り方について実技を含めてご指導いただきました。
 群馬県の小、中、高校生の自転車事故の発生件数は、全国でも1、2を争う多さであることが、毎年報告されています。
 普段自転車に乗るときには、安全確認をしっかりとし、規則やマナーを守って、事故に遭わないよう慎重に運転してほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
太田市立九合小学校
〒373-0817
住所:群馬県太田市飯塚町1534番地
TEL:0276-45-3301
FAX:0276-49-1011