最新更新日:2024/05/08
本日:count up4
昨日:76
総数:99732

そぼろご飯とあじフリッター

画像1 画像1
1月19日(金)献立

 そぼろご飯(ご飯、そぼろご飯の具)、あじフリッター、なめこ汁、牛乳

生揚げのオイスターソース炒め

画像1 画像1
1月18日(木)献立

 ご飯、生揚げのオイスターソース炒め、チンゲンサイとたまごのスープ、ヨーグルト、牛乳

3年生 警察署・消防署見学

画像1 画像1 画像2 画像2
1/18(木)、3年生が社会科見学で、太田警察署、太田消防署に出かけていきました。
風もなくおだやかな、見学にはうってつけの日となりました。
いろいろなことに興味をもって、しっかりと学んできてほしいと思います。
 

チキンライスえびドリアソースがけ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月17日(水)献立

 チキンライスえびドリアソースがけ(ご飯、チキンライスの具、えびドリアソース)、マカロニスープ、牛乳

 今日の献立は、白いご飯にチキンライスの具を混ぜあわせて配膳された後に、別皿のえびドリアソースを各自でかけていただく、ちょっとおしゃれなメニューでした。

表彰を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
 1/16(火)の20分休みに、校長室にて表彰を行いました。

 ○太田市緑化ポスターコンクール 
  銀賞  2年女子、6年女子
  銅賞  5年女子
  努力賞 1年女子、3年男子
  佳作  5年女子  
                 
 ○令和5年度児童生徒人権標語及びポスター作品展
  人権標語の部   佳作 5年女子、6年男子
  人権ポスターの部 佳作 5年女子、6年男子
 
○令和5年度市内小・中学校読書感想画コンクール
入選 指定読書の部「みんなえがおになるバレンタインさんのホテル」 2年女子
  入選 自由読書の部「空からぶたがふってきた!」 3年女子
  入選 指定読書の部「美しい宝島」 6年女子

児童集会(学級委員会)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1/16(火)、朝行事の時間に、放送による児童集会を行いました。
 今日は、学級委員会から、1/12(金)に開催された「太田地区いじめ防止子ども会議」の報告と、いじめ防止の啓発が行われました。
 一人ひとりがおもいやりの心をもち、みんなが楽しく、仲よく過ごせる学校を作っていきましょう。

お切り込み

画像1 画像1
1月16日(火)献立

 黒パン、お切り込み、わかめサラダ、牛乳

大根としらたきのピリ辛炒め

画像1 画像1
1月15日(月)献立

 ご飯、さばの味噌煮、大根としらたきのピリ辛炒め、けんちん汁、ジョア(ブルーベリー)

根菜カレー

画像1 画像1
1月12日(金)献立

 麦ご飯、根菜カレー、ほうれん草とツナのサラダ、牛乳


3学期最初の給食

画像1 画像1
1月10日(水)献立

 わかめご飯、ほうれん草入りたまご巻き、お雑煮、みかん、牛乳

 新年を迎え最初の給食ということで、お雑煮が出ました。なめらかな舌触りの丸餅が入っていてとてもおいしかったです。

3学期もよろしくお願いします

画像1 画像1 画像2 画像2
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

1/9(火)、いよいよ3学期が始まりました。
冷え込みの厳しい朝となりましたが、子ども達は元気いっぱい、笑顔で登校してきました。今年も、子ども達が安心して笑顔で、楽しく生活できる九合小学校を目指していきます。
保護者の皆様、3学期も引き続きご支援、ご協力の程、よろしくお願いいたします。

2学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、2学期の終業式を行いました。
 1年の中で最も長い2学期、運動会や150周年記念行事、各学年の校外学習や林間学校などの行事が盛りだくさんだった77日間が終わりました。子ども達は本当によく頑張って、大きく成長したと思います。
 体育館での終業式の後には、担任の先生から、一人一人に通知表が渡されました。それぞれの児童に頑張ったところ、成長した点、頑張ってほしい点などが具体的に話されました。

 明日から17日間の冬休み、事故やけが、病気に気をつけて、充実した冬休みにしてください。

 保護者の皆様には、今学期も大変お世話様になり、ありがとうございました。

ホタテと白菜のシチュー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月21日(木)献立

 ロールパン、ホタテと白菜のシチュー、ブロッコリーサラダ、クリスマスデザート、牛乳

 今日の給食には、北海道稚内市の生産地支援として、一人2個のホタテが提供されました。シチューのトッピングとして、鮮度抜群のプリプリ食感と素材の甘みを感じながら、おいしくいただきました。
 クリスマスメニューとしてカップデザートも提供されました。

表彰の紹介

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12/21(木)の20分休みに、校長室にて表彰を行いました。

 ○個人の表彰
  太田市民スポーツ大会 体操競技 高学年 ゆか 第2位
                  高学年 個人総合 第6位 
  JA共済群馬県小・中学生書道・書道コンクール 条幅の部 JA太田市組合賞
  子ども作文コンクール『ありがとう』感謝の心を未来へつなぐ 佳作
  諸外国交換ユネスコ児童生徒作品展

 ○太田中央ミニバス男子
  ミニミニバスケットボール大会 男子2年 優勝 
   男子3年 優勝 
  群馬県小学生総合体育大会 ミニバスケットボール 男子Aクラス 優勝
  明治安田生命カップミニバスケットボール大会 男子Aクラス 優勝
  群馬県ミニバスケットボール交歓大会 男子Aクラス 優勝

 ○九合フェリーチェ
  ライオンズカップ 館林市近接小学生バレーボール大会 第3位
  会長杯 群馬県バレーボール小学生大会 第3位

 みなさん、おめでとうございます。

キャベツの肉味噌炒め

画像1 画像1
12月20日(水)献立

 ご飯、揚げ餃子、キャベツの肉味噌炒め、春雨スープ、牛乳

保健集会(12月20日 水)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝の時間に「保健集会」を行いました。
保健委員さんが、ストレスについて発表をしてくれました。
本日配付の「ほけんだより」の裏面に子供たちの発表と同様のことが載っています。
ご家庭でもお子さんと一緒に読んで、話題にしていただけるとありがたいです。

冬至うどん

画像1 画像1
12月19日(火)献立

 チョコチップパン、冬至うどん、ツナとほうれん草のサラダ、牛乳

マーボー豆腐

画像1 画像1
12月18日(月)献立

 ご飯、マーボー豆腐、ナムルサラダ、牛乳

けんちん汁

画像1 画像1
12月15日(金)献立

 ひじきご飯(ご飯、ひじきご飯の具)、シュウマイ、けんちん汁、牛乳

豚キムチ炒めとトック入りわかめスープ

画像1 画像1
12月13日(水)献立

 ご飯、豚キムチ炒め、トック入りわかめスープ、みかん、牛乳
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
太田市立九合小学校
〒373-0817
住所:群馬県太田市飯塚町1534番地
TEL:0276-45-3301
FAX:0276-49-1011