最新更新日:2024/05/08
本日:count up68
昨日:72
総数:99720

ダンス講習会を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11/21(火)、4,5,6年生を対象に、東京から講師の方をお招きしダンス講習会を行いました。
 3校時だけの講習会でしたが、みんな一生懸命に、そして何よりも楽しそうに体を動かしていました。
 講師の先生方も,九合小の児童も先生も,みんなダンスの覚えが速くて、しかもとても上手だと褒めてくださいました。
 創立150周年記念行事のひとつとしての企画ですが、12月には全校児童でのダンスの鑑賞会も予定しています。
 今回指導してくださった講師の先生方も出演されますので、きっと心ワクワクする鑑賞会になることでしょう。
 

朝体育(時間走)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11/21(火)の朝体育の時間に全校で時間走を行いました。
 11月に入ってから、各クラスの体育の時間には、すでに時間走を行っていましたが、全校一斉での時間走は今回が初めてです。
 低学年、中学年、高学年、それぞれ時間は異なりますが、みんな自分なりのペースで、最後までがんばっていました。
 継続することで、少しずつ体力も向上していくと思いますので、寒さに負けずがんばりましょう。

韓国風焼き肉

画像1 画像1
11月20日(月)献立

 ご飯、韓国風焼き肉、わかめスープ、牛乳

3年生 校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
11/17(金)、3年生が「ぐんま昆虫の森」に向かってみんな元気に出かけていきました。
あいにくの雨模様となってしまいましたが、昆虫の生態や自然についてしっかりと勉強してきてくれることと思います。

白菜と豆腐のとろみスープ

画像1 画像1
11月17日(金)献立

 ご飯、ハンバーグおろしソース、白菜と豆腐のとろみスープ、味付けのり、牛乳

太田野菜のポタージュ

画像1 画像1
11月16日(木)献立

 こめっこパン、豚肉のワインソース煮、太田野菜のポタージュ、牛乳

さばの塩焼きと里芋のとん汁

画像1 画像1
11月15日(水)献立

 ご飯、さばの塩焼き、大根としらたきのピリ辛いため、里芋のとん汁、牛乳

PTA資源回収 お世話になりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ちょっと遅くなってしまいましたが・・・
11/11(土)にPTA資源回収が行われました。
当日は冷え込みが厳しく、風も強く吹く中でしたが、たくさんのご家庭にご協力いただき、たくさんの資源ゴミを集めることができました。
資源回収の収益は教育活動の充実のために有効に使わせていただきます。
寒い中、早朝よりご協力いただいたPTA役員の皆様、本当にありがとうございました。

児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11/14(火)、朝行事の時間に児童集会を行いました。
今回は給食委員会のみなさんが、給食で使われる食材について、クイズ形式で楽しく、ためになる発表をしてくれました。
給食委員のみなさん、お疲れ様でした。

カレーうどん

画像1 画像1
11月14日(火)献立

 ゆめロール、カレーうどん、小松菜サラダ、牛乳

3年生 自転車教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11/9(木)、3年生で自転車教室(交通安全教室)を行いました。
 太田警察署交通課、および交通指導員さんにご協力いただき、自転車の乗り方について実技を含めてご指導いただきました。
 群馬県の小、中、高校生の自転車事故の発生件数は、全国でも1、2を争う多さであることが、毎年報告されています。
 普段自転車に乗るときには、安全確認をしっかりとし、規則やマナーを守って、事故に遭わないよう慎重に運転してほしいと思います。

マーボー豆腐

画像1 画像1
11月10日(金)献立

 ご飯、マーボー豆腐、じゃこサラダ、牛乳

東中の職場体験受け入れ

東中2年生の職場体験を受け入れ、2名の生徒が九合小に来ました。
今日は1年生の教室に入り、体験をしています。
児童と一緒に給食を取りに来たり、昼休みに一緒に遊んだりしています。

画像1 画像1 画像2 画像2

チキンビーンズとABCスープ

画像1 画像1
11月7日(火)献立

 黒パン、チキンビーンズ、ABCスープ、牛乳

じゃがいもの南蛮煮

画像1 画像1
11月9日(木)献立

 菜飯、じゃがいもの南蛮煮、ささみとわかめのサラダ、牛乳

こぎつねご飯

画像1 画像1
11月6日(月)献立

 こぎつねご飯、アジのり塩フライ、なめこ汁、ジョア(ストロベリー)

きなこ揚げパン

画像1 画像1
11月2日(木)献立

 きなこ揚げパン、白菜と肉団子のスープ、カラフルソテー、牛乳

2年生 さつまいもを掘りました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11/2(木)3,4校時に、2年生が生活科の学習で育てたさつまいも掘りをしました。
いも掘りにはこやしばの会のみなさんにも協力していただきました。
土の中から大きなさつまいもが次々と姿を現し、子ども達は歓声を上げていました。

「こやしばの会」が表彰されました

画像1 画像1
 給食から出るの生ゴミの堆肥化をボランティアで進めている「こやしばの会」が「リデュース・リユース・リサイクル推進協議会」より表彰されました。
 「こやしばの会」のみなさんが実践している資源循環の取組が高く評価され、群馬県からの推薦を受け、今回「推進協議会会長賞」を受賞されました。
 表彰式は10/30(月)に東京で行われました。
 「こやしばの会」の皆様、受賞おめでとうございます。

かぼちゃのシチュー

画像1 画像1
10月31日(火)献立

 パーカーハウス、ハンバーグ野菜ソース、かぼちゃのシチュー、牛乳
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
太田市立九合小学校
〒373-0817
住所:群馬県太田市飯塚町1534番地
TEL:0276-45-3301
FAX:0276-49-1011