最新更新日:2024/05/08
本日:count up1
昨日:76
総数:99728

1学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、1学期の終業式でした。
 体育館での終業式の後、各教室では一人一人に通知表が渡されました。1年生にとっては初めての終業式、そして、初めての通知表でした。
 担任の先生からそれぞれの児童に頑張ったところ、成長した点、頑張ってほしい点などが話されました。

 明日から42日間の夏休み、児童たちは、どことなく、楽しそうで、うきうきした様子でした。事故やけが、病気に気をつけて、充実した夏休みにしてください。

 保護者の皆様には大変お世話様になり、ありがとうございました。

こぎつねご飯

画像1 画像1
7月19日(水)献立

 こぎつねご飯、ホキののりごまフライ、青菜のみそ汁、牛乳

 今日で1学期の給食は終わりです。
 給食調理員のみなさん、毎日温かくて美味しい給食をありがとうございました。

金管バンド部 おおた夏祭りに参加

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月16日(日)に開催された太田夏祭りに、金管バンド部のみなさんが参加しました。
 4年ぶりの開催となった太田夏祭り。地元の小学校3校の金管バンド部が出演し、演奏しました。
 九合小は「パプリカ」と「ぽよよん行進曲」の2曲を、たくさんの聴衆の前で披露しました。
 うだるような酷暑にも負けず、素敵な演奏で聴く人を感動させてくれました。
 金管バンド部のみなさん、暑い中、お疲れ様でした。


なすとひき肉のスパゲティ

画像1 画像1
7月18日(火)献立

 ツイストパン、なすとひき肉のスパゲティ、グリーンサラダ、牛乳

表彰の紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
7/18(火)の20分休みに、校長室にて表彰を行いました。
 
 ○九合フェリーチェ
  U10小学生バレーボール交流大会 優勝

 ○太田中央ミニバス男子
  第5回春季群馬県U12東毛地区バスケットボール大会
  男子の部Aクラス 優勝 
 
 みなさん、おめでとうございます。

夏野菜カレー

画像1 画像1
7月14日(金)献立

 麦ご飯、夏野菜カレー、こんにゃくサラダ、牛乳

3年生 万引き防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月13日、群馬県警察本部より2名の講師をお迎えして、3年生で万引き防止教室を行いました。
 言うまでもなく万引きは犯罪であり、ちょっとした出来心や遊び半分であったとしても、取り返しのつかないことになってしまいます。
 夏休みが目前に迫っていますが、今日勉強した3年生だけでなく、すべての学年のみなさんが、善悪をきちんと判断をして、正しい行動ができるようになってほしいと思います。
 また、3年生のみなさんは、どんなことを学んだのか、ぜひ、お家に帰って話題にしてみてください。

鶏肉とマカロニのクリーム煮

画像1 画像1 画像2 画像2
7月13日(木)献立

 ロールパン、鶏肉とマカロニのクリーム煮、コーンサラダ、、こざかな、牛乳

 今日のラッキーさんには、鶏肉とマカロニのクリーム煮の中にお花をかたどったにんじんが入っていました。
 調理員のみなさん、いつもありがとうございます。

クレインサンダーズ あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月13日(木)朝、群馬クレインサンダーズの並里 成選手とサンダ君、スタッフの方々が来校し、学級委員の児童と一緒にあいさつ運動をしてくださいました。
 並里選手の明るく爽やかなあいさつに出迎えられ、子ども達はいつもに増して笑顔であいさつをしていました。また、子ども達にはサンダ君も大人気で、周りには人だかりができていました。
 並里選手は、終了後、新聞委員会の児童のインタビューにも快く答えてくださいました。
 今日のあいさつ運動を機会に、さらに元気な、気持ちのよいあいさつが響く九合小学校を目指しましょう。
 並里 成選手、サンダ君、そしてスタッフの皆様、貴重な体験をありがとうございました。
 

オムライス

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月12日(水)献立

 オムライス、野菜コンソメスープ、牛乳

 チキンライスの上に、とろとろスクランブルエッグを自分でかけて、ふわとろのオムライスの完成です。

なす入りマーボー豆腐

画像1 画像1
7月11日(火)献立

 ご飯、なす入りマーボー豆腐、春雨サラダ、牛乳

星の春雨スープと七夕ゼリー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月7日(金)献立

 ご飯、味噌だれ焼き肉、星の春雨スープ、七夕ゼリー、牛乳

 今日は、星の春雨スープと七夕ゼリーという、七夕メニューでした。
 星の春雨スープの中には、お星様とハートをかたどったにんじんが入っていました。ラッキーな人は両方入っていたのでは?? 
 にんじんは給食調理員さんが手作業で型を抜いてくださいました。調理員のみなさん、ありがとうございました。

 今日の夜は彦星と織姫が天の川で無事に出会えるといいですね。

インストラクターによる水泳指導

画像1 画像1 画像2 画像2
 7/7(金)、9:30から10:30まで、3年生を対象に、市内スイミングスクールインストラクター3名を講師として、水泳の実技指導をしていただきました。
 これは、今年度より、市内全小学校3年生の水泳の時間に、2回実施されます。
 水泳がちょっと苦手だったり、水がちょっと怖かったりする児童が少しでも水泳を楽しめるように優しく、丁寧に指導してくださいました。
 そのお陰で、子どもたちは、あっという間に顔を水につできるようになっていました。できるようになっていました。
 子どもたちが笑顔で、水泳の時間を楽しんでいる姿が印象的でした。
 本校は、来週もう一度指導していただきます。
 3名の講師の皆様、ありがとうございました。来週もよろしくお願いいたします。
 
 

パーカーハウス

画像1 画像1
7月6日(木)献立

 パーカーハウス、ハンバーグ野菜ソース、ABCスープ、牛乳

児童集会を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7/4(火)の朝行事で、児童集会を行いました。
 今回は環境委員会と園芸委員会のみなさんが発表をしてくれました。
 エコについて改めて考え、日々の学校生活の中でも意識して行動したり、九合小が草花で彩られた素敵な学校になるよう植物を大切にしたり、一人ひとりが心がけていくことが大切だと思います。
 環境委員、園芸委員のみなさん、素晴らしい発表でした。ありがとうございました。
 

3年生 東毛酪農に行ってきました

画像1 画像1
 5日の午前中に3年生が東毛酪農の見学に行ってきました。
 毎日の給食の牛乳でおなじみの東毛酪農の工場を見学し、普段飲んでいる牛乳がどのように作られているのかを知ることができました。子どもたちはコーヒー牛乳の試飲もさせていただいたそうです。
 安全や衛生に細心の注意を払って作られている牛乳。給食調理員さんをはじめ、牛乳やパンご飯を作ってくださっている方々、学校まで運んできてくださる方々、野菜などを育てている農家の方々等、私たちの給食に携わっているたくさんの方に感謝の気持ちを持ちながら、給食を食べられるといいですね。

さばの味噌煮とのっぺい汁

画像1 画像1
7月5日(水)献立

 ご飯、さばの味噌煮、コロコロきゅうり、のっぺい汁、牛乳

4年生 クリーンプラザ等見学に行きました

画像1 画像1 画像2 画像2
 3日の午前中に4年生が太田市クリーンプラザ、リサイクルプラザの見学に行ってきました。
 クリーンプラザでは、私たちが日々生活していく上でどうしても出てしまう可燃ゴミやリサイクル資源の処理などを行っています。子どもたちは施設内を見学し、ゴミ処理やリサイクルについて丁寧に説明していただきました。
 ゴミ処理やリサイクルについて学習することによって、ゴミの分別や減量化、リサイクル等について改めて自分の行動を見直してみるとともに、今注目されているSDGsについて考えるきっかけになるとよいと思います。

ビビンバとトック入りわかめスープ

画像1 画像1
7月3日(月)献立

 ビビンバ(ご飯、肉味噌、ナムル)、トック入りわかめスープ、牛乳

鶏肉とひじきの煮物、じゃがいもと豆腐のみそ汁

画像1 画像1
6月30日(金)献立

 ご飯、ほっけの塩焼き、鶏肉とひじきの煮物、じゃがいもと豆腐のみそ汁、牛乳
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
太田市立九合小学校
〒373-0817
住所:群馬県太田市飯塚町1534番地
TEL:0276-45-3301
FAX:0276-49-1011