最新更新日:2024/05/31
本日:count up66
昨日:80
総数:101208

1年生 「砂や土となかよし」

画像1 画像1
 5/18(木)、19(金)の2日間で、1年生は2時間ずつ砂場遊びを行いました。
 これは1年生の図工の「すなやつちとなかよし すなやつちで」という単元の学習です。子どもたちが砂や土の感触を十分に味わいながら、思い付いたことを試して、活動を工夫して作ることを楽しむことを目標としています。

 いつの時代も子どもは水と土で遊ぶのが大好きなようです。
 みんな五感を活用しながら、楽しそうに活動していました。

第1回たてわり活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月19日(金)の朝行事で、第1回のたてわり活動を行いました。
 リーダーとなる6年生を中心に、全校児童を3つの団に、それぞれの団を12の班にわけて編制します。
 今日は班のメンバーの確認や自己紹介などを行いました。
 これから月1回程度、たてわり遊び(異年齢集団による活動)をします。また、運動会では、たてわりの3つの団による応援合戦もします。
 1年間、楽しく有意義な活動ができるといいですね。

1年生 引き渡し訓練を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月18日(木)、1年生を対象に緊急時引き渡し訓練を実施しました。
 この訓練は、震度5弱以上の地震発生時に備え、安全かつ確実に保護者へ児童を引き渡すための訓練です。
 午後3時から校庭にて、スムーズに引き渡しができました。
 日差しが強く暑い中、またお忙しい中、保護者の皆様にはご協力いただき、ありがとうございました。

5年生 情報モラル講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
 5/17(水)の5校時、KDDIより講師の方をお迎えし、5年生が情報モラル講習会を行いました。
 携帯電話やスマートフォンが身近になった現在、小学生もSNSやインターネットに関する犯罪やトラブルに巻き込まれる事案も増加してきています。
 便利な道具であるからこそ、正しい使い方や危険性をしっかりと理解して、自分の生活を豊かにするために効果的に使っていきたいですね。

ホイコーロー

画像1 画像1
5月18日(木)献立

 ご飯、ホイコーロー、シュウマイ、中華スープ、牛乳

あさがおに水やり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 空は晴れ渡り、夏の太陽が照りつけています。
 1年生は登校したら自分であさがおに水をあげます。
 今日も暑くなりそうなので、みんなたっぷりあげていました。

 それぞれの鉢には双葉がいくつかで出てきています。
 毎日しっかりと水をあげて、大きく育つといいですね。

ココアパンとしょうゆラーメン

画像1 画像1
5月16日(火)献立

 ココアパン、しょうゆラーメン、鶏ごぼうサラダ、牛乳

4年生 理科の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 キラキラとまぶしい日差しの中、4年生が理科の授業でアジサイの観察をしていました。
 アジサイの細かな部分までしっかりと観察しながら、スケッチしていました。

6年生 調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2
 16日(火)、6年生の家庭科の授業で調理実習を行いました。
 今日作った料理は「いろどりいため」。
 慣れないながらも、班のメンバーで協力して取り組んでいました。
 各班ともとても美味しい「いろどりいため」(野菜いため)が完成しました。

肉じゃが

画像1 画像1
5月15日(月)献立

 ご飯、ふりかけ、肉じゃが、ごまあえ、牛乳

表彰の紹介

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5/12(金)の20分休みに、校長室にて表彰しました。
 ○九合流星
  高円宮杯全日本学童軟式野球太田支部大会
  太田東ライオンズ杯 第4位

 ○九合フェリーチェ
  県南地区親善交流足利大会 第3位
  館林杯小学生バレーボール大会 Aブロック 敢闘賞

 ○太田中央ミニバス男子
  東日本U12バスケットボールスプリングリーグ登利平CUP 優勝 
  R&Bカップ 優勝
 
 みなさん、おめでとうございます。

砂糖揚げパンとワンタンスープ

画像1 画像1
5月11日(木)献立

 砂糖揚げパン、ワンタンスープ、カラフルソテー、牛乳

放送朝会を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
 5/11(木)の朝行事で、今年度最初の放送朝会を行いました。
 今回の放送朝会では、学校での勉強について、蒔田 晋治さんの「教室はまちがうところだ」という詩の一部を紹介しながら話しました。

 放送を使っての話でしたが、どのクラスの児童もしっかりと耳を傾けてくれていました。

 九合小のみなさん、まちがいや失敗を恐れずに、自分の考えを表現し、みんなで考えて、正しい答えを見つけていく、担任の先生や友だちと協力してそんな教室を目指していきましょう。

肉団子と豆腐とわかめのみそ汁

画像1 画像1
5月10日(水)献立

 ご飯、肉団子、もやし炒め、豆腐とわかめのみそ汁、牛乳

焼きそば

画像1 画像1
5月9日(火)献立

 背割りコッペパン、焼きそば、ツナと大根のサラダ、牛乳

若竹汁

画像1 画像1
5月8日(月)献立

 ご飯、さばの味噌煮、五目きんぴら、若竹汁、牛乳

第2回 朝体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ちょっと風がありますが、抜けるようなさわやかな青空の下、2回目の朝体育が行われました。
 今日はラジオ体操の後、二人組で足ジャンケンをしました。
 両足を使ってグー、チョキ、パー、勝った人は相手の周りをケンケンで1週、負けた人はその場で両足ジャンプ。
 連休の狭間ですが、子どもたちはみんな元気に楽しんでいました。

1,2年生 学校探検

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2日(火)1、2校時に1、2年生が学校探検を行いました。
 体育館や特別教室など、授業で使う場所だけでなく、校長室や職員室など、普段あまり入らない部屋も含め、学校内の色々な場所を見て回りました。
 探検の際には、2年生が1年生と手を繋いでやさしくエスコートしていました。立派にお兄さん、お姉さんとして役割を果たしていました。
 1年生も入室の時には、[失礼します」ときちんとあいさつをしていて立派でした。

チキンのトマト煮

画像1 画像1
5月2日(火)献立

 ミルクパン、チキンのトマト煮、コーンポタージュ、牛乳

ポークカレー

画像1 画像1
4月28日(金)献立

 麦ご飯、ポークカレー、アスパラとコーンのサラダ、牛乳
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
太田市立九合小学校
〒373-0817
住所:群馬県太田市飯塚町1534番地
TEL:0276-45-3301
FAX:0276-49-1011