最新更新日:2024/05/08
本日:count up7
昨日:76
総数:99735

マーボー豆腐

画像1 画像1
11月10日(金)献立

 ご飯、マーボー豆腐、じゃこサラダ、牛乳

東中の職場体験受け入れ

東中2年生の職場体験を受け入れ、2名の生徒が九合小に来ました。
今日は1年生の教室に入り、体験をしています。
児童と一緒に給食を取りに来たり、昼休みに一緒に遊んだりしています。

画像1 画像1 画像2 画像2

チキンビーンズとABCスープ

画像1 画像1
11月7日(火)献立

 黒パン、チキンビーンズ、ABCスープ、牛乳

じゃがいもの南蛮煮

画像1 画像1
11月9日(木)献立

 菜飯、じゃがいもの南蛮煮、ささみとわかめのサラダ、牛乳

こぎつねご飯

画像1 画像1
11月6日(月)献立

 こぎつねご飯、アジのり塩フライ、なめこ汁、ジョア(ストロベリー)

きなこ揚げパン

画像1 画像1
11月2日(木)献立

 きなこ揚げパン、白菜と肉団子のスープ、カラフルソテー、牛乳

2年生 さつまいもを掘りました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11/2(木)3,4校時に、2年生が生活科の学習で育てたさつまいも掘りをしました。
いも掘りにはこやしばの会のみなさんにも協力していただきました。
土の中から大きなさつまいもが次々と姿を現し、子ども達は歓声を上げていました。

「こやしばの会」が表彰されました

画像1 画像1
 給食から出るの生ゴミの堆肥化をボランティアで進めている「こやしばの会」が「リデュース・リユース・リサイクル推進協議会」より表彰されました。
 「こやしばの会」のみなさんが実践している資源循環の取組が高く評価され、群馬県からの推薦を受け、今回「推進協議会会長賞」を受賞されました。
 表彰式は10/30(月)に東京で行われました。
 「こやしばの会」の皆様、受賞おめでとうございます。

かぼちゃのシチュー

画像1 画像1
10月31日(火)献立

 パーカーハウス、ハンバーグ野菜ソース、かぼちゃのシチュー、牛乳

肉じゃが

画像1 画像1
10月30日(月)献立

 わかめご飯、肉じゃが、ごま味噌あえ、牛乳

群馬県小学校陸上教室記録会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10/28(土)、群馬県小学校陸上教室記録会が、正田醤油スタジアムで開催されました。
 太田市の代表として、九合小からは5名の選手が出場しました。
 共通男子1000m、6年男子100m、6年女子100m、5年男子100m、です。
 どの児童も自己新記録を目指してすばらしい走りを見せてくれました。
 早朝より現地までの送迎、応援をしていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

オムライス(チキンライスととろとろスクランブルエッグ)

画像1 画像1
10月27日(金)献立

 オムライス(ご飯、チキンライスの具、とろとろスクランブルエッグ)、カレースープ、牛乳

表彰を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
10/27(金)の20分休みに、校長室にて表彰を行いました。

 ○太田市市民総体 陸上 
 ○上州太田スバルマラソン大会
 ○ぐんま昆虫の森「虫の絵」作品展 
 ○税に関する絵はがきコンクール
 ○小中学生今治タオルデザイン展

 みなさん、おめでとうございます。

4、5、6年生の防犯出前講座

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10/25(水)、4、5、6年生の防犯出前講座を行いました。
 今回は教室にナイフを持った不審者が入って来た時にはどのように行動したらよいのかということを中心に、スクールサポーターとスクールガードリーダーの2名を講師に指導していただきました。
 不審者に遭遇しないということが一番よいことですが、自分の命を守るために炊き切な行動が取れることも重要です。
 日没も徐々に早くなってきていますので、下校時も十分に気を付けてください。
 

生姜焼き肉とトックスープ

画像1 画像1
10月25日(水)献立

 ご飯、生姜焼き肉、トックスープ、ひとくちゼリー(みかん)、牛乳

創立150周年記念行事2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10/24(火)3校時には、、創立150周年記念行事第2弾として、群馬県警音楽隊のみなさんをお迎えし、演奏会を行いました。
 県警音楽隊の素晴らしい演奏を聴くだけでなく、九合小金管バンド部の児童との合同演奏や音楽隊と金管バンドの伴奏にあわせて全校児童で校歌を歌ったりしました。
 一流の楽団の生演奏を聴く貴重な機会、子ども達も大きな手拍子や歌声で、心の底から楽しんでいるようでした。
 群馬県警音楽隊のみなさん、そして金管バンド部のみなさんありがとうございました。

創立150周年記念行事1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10/24(火)、朝行事の時間に、学級委員のみなさんが進行を務め、創立150周年記念集会を行いました。
 開会の後、各クラスの代表の児童に「150周年記念誌」を手渡しました。また、九合小学校に関する○×クイズを行い、楽しく盛り上げてくれました。

 150年という長い歴史の中で、たくさんの方々がこの学校に関わり、温かく見守っていてくださいます。私たちは感謝の気持ちを持ちながら、九合小のことを大切に思い、一緒に過ごす仲間とともに学び、成長できることを誇りに思って生活していかなくてはなりません。
 これから先の九合小学校の歴史は私たちの手で作り上げていくことになります。10年後、20年後と続く九合小学校が、今以上に楽しくすばらしい学校になって創立記念日を迎えられるよう、みんなで力を合わせていきましょう。

 

アジフライととん汁

画像1 画像1
10月23日(月)献立

 ご飯、アジフライ、もやし炒め、とん汁、牛乳

2年生 校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 10/20(金)、今日は2年生の校外学習です。
 行き先は東松山市の子ども動物自然公園です。バス2台に分乗して出かけていきました。
 今日も絶好の行楽日和です。今週校外学習に出かけた3つの学年はすべて天候に恵まれました。きっと子ども達の思いが天に通じたのだと思います。
 はじけるような笑顔で帰ってきてくれると思います。

3年生 防犯出前講座

画像1 画像1 画像2 画像2
 10/19(木)3校時、3年生の防犯出前講座を行いました。
 登下校時に不審者に遭遇したときの対処法として、防犯ブザーの使い方やランドセルの扱い方について、県民防犯係の方を講師に学習しました。
 不審者に遭遇した時を想定し、防犯ブザーを鳴らし、ランドセルをその場に下ろして、大きな声で助けを求めながら走って逃げる体験も全員にしてもらいました。
 万が一の場合に備え、自分の身は自分で守るという意識と能力を養っていきましょう。
 10/23には1、2年生、10/25には4,5,6年生が防犯出前講座で不審者対応について学習する予定です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
太田市立九合小学校
〒373-0817
住所:群馬県太田市飯塚町1534番地
TEL:0276-45-3301
FAX:0276-49-1011