今日の給食(10月23日・火)

画像1 画像1
【メニュー】
 ピストレ
 牛乳
 おっきりこみ
 ぐんまのたまごやき
 ほうれん草サラダ

【メッセージ】
 群馬県では、昔から小麦の栽培が盛んで、小麦粉を使って作る麺の料理がたくさん作られていました。おっきりこみは、幅の広いうどんを野菜やきのこなどと一緒に煮込む群馬県の郷土料理です。

今日の給食(10月22日・月)

画像1 画像1
【メニュー】
 そぼろごはん
 牛乳
 秋野菜のみそ汁
 小松菜の土佐和え

【メッセージ】
 今週の水曜日は「学校給食ぐんまの日」です。群馬県でとれる食べ物を知り、地元の良さについて考える日です。そこで、今週は給食に群馬県産の食べ物がたくさん登場します。今日は、そぼろごはんの米も豚肉も牛乳も太田市産です。みそ汁や土佐和えには、太田市産、群馬県産の野菜やとうふがたくさん使われています。

仕上がった!読書感想画。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
休み時間を使い,ひたすらひたすら,描いてきた読書感想画が仕上がりました。それぞれが個性的で,すてきな作品となりました。根気よく「えだか」を描き続けて子供たちに,拍手を送りたいと思います。

ミシンを使って,エプロンを作っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科では,エプロン作りをしています。ミシンを上手に使えると,縫い物も簡単にできるようになります。今日の3組は,上手にミシンを使っていました。できあがりがたのしみですね。

第2回ホリデースクール

本日 2回目のホリデースクールが行われました。パナソニックワイルドナイツの大塚様にタグラグビーを、沢野地区子育連の丸山様、西川様に上毛カルタを指導していただきました。子どもたちは体育館で思いっきり体を動かしたり、上毛カルタ楽しんだりしていました。どの子も楽しい時間を過ごせて満足そうでした。地域の方のご協力に感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(10月19日・金)

画像1 画像1
【メニュー】
 麦ご飯
 牛乳
 さつまいものカレー
 野菜炒め

【メッセージ】
 秋が旬のさつまいもを使ってカレーにしました。さつまいもには、食物繊維やビタミンCがたくさん含まれます。ほんのり甘いさつまいもが入ったカレーは人気で、今日は食べ残しがとても少なかったです。

理科自由研究作品コンクール表彰式

画像1 画像1
5,6年生のみなさんが頑張って仕上げた理科の自由研究。
校内審査を通過した作品を「太田市理科自由研究作品コンクール」に応募しました。
市内全小中学校から900点以上の応募があり、その中から本校6年生の研究が優秀賞に選ばれました。また、5,6年生43名が達成賞を受賞しました。
優秀賞受賞児童が、代表して表彰式に出席しました。

ふれあい音楽鑑賞会

本日、おおたアカデミーオーケストラによる「ふれあい音楽鑑賞会」が本校体育館で行われ、全校の児童がオーケストラの演奏を楽しみました。オーケストラの生演奏を聴く機会は少ない児童にとっては、いろいろな楽器の音色やその音が合わさったオーケストラの素晴らしい演奏を存分に堪能できたことと思います。指揮者体験をさせていただいたり、沢野小の校歌をオーケストラの演奏で歌ったりもして、普段は味わえない楽しく貴重な経験ができました。オーケストラってすばらしい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(10月18日・木)

画像1 画像1
【メニュー】
 食パン(いちご・マーガリン)
 牛乳
 お豆のミネストローネ
 ヨーグルトコールスローサラダ
 りんご

【メッセージ】
 コールスローサラダは、きゃべつをせん切りにするサラダです。今日は、ドレッシングとヨーグルトを混ぜて味付けしました。きゃべつと一緒に乳製品のカルシウムもとれます。

図工の授業 『花さかじいさん』

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の図工では、『花さかじいさん』の絵を描いています。いろいろな色を使いながら、とても丁寧に色塗りをしています。どんな絵に仕上がるのか楽しみです!

今日の給食(10月17日・水)

画像1 画像1
【メニュー】
 ごはん
 牛乳
 関東煮
 ごぼうサラダ

【メッセージ】
 ごぼうサラダは、ごぼうとにんじん、きゅうりをドレッシングであえるサラダです。食物繊維がたくさんとれます。

仕上げです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の読書感想画も仕上げの段階になりました。1組はスパッタリングを使って背景を仕上げていました。3組は,自分の思う空を,水の量を生かした濃淡を使って,描いていました。本当にできあがりが楽しみです。学校公開日に,それぞれの教室に飾る予定です。個性いっぱいの絵をお楽しみいただきたいと思います。

どんどん広がる『あいさつ運動』!

 本日の「あいさつ運動」は、これまでの児童会役員だけではなく、あいさつボランティアの児童、区長さん、民生児童委員の方も参加していただきました。朝から気持ちいい元気なあいさつが学校のあちこちで交わされていました。地域の方も一緒のする『あいさつ運動』に広がってきていること、たいへん嬉しく思います。学校と地域が連携して、いつでも誰にでも気持ちがいいあいさつができる沢小っ子にしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期の「読み聞かせ」始まる!

昨日、保護者ボランティアの方による『読み聞かせ』が再開しました。2学期も低学年を中心に7回ほど予定しています。児童も『読み聞かせ』を楽しみにしており、昨日も本の世界に引き込まれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の授業!

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の「かたちであそぼう」の授業です。コンパスを使い、様々な形を描いています。円だけではなく、難しい形もあり、友達と相談したり、教え合ったりしながら、活動に取り組みました。

今日の給食(10月16日・火)

画像1 画像1
【メニュー】
 アップルパン
 牛乳
 みそラーメン
 えびシューマイ
 キムチあえ

【メッセージ】
 みそラーメンは、ぶた肉と野菜(きゃべつ・もやし・にんじん・ながねぎ・にら)をたっぷり使った煮込みラーメンです。子どもたちには人気です。今日は、食べ残りの少ない日でした。

読書感想画 4組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4組の読書感想画も,やっと色塗りが始まりました。1組や2組はそろそろ仕上がるようで,3組もすてきな鳥が書き上がってきました。4組は背景を描き始め,あと2時間で仕上がる予定です。これから,塗り重ねていきます。すてきな読書感想画を

今日の給食(10月15日・月)

画像1 画像1
【メニュー】
 ごはん
 牛乳
 わかめスープ
 韓国風焼き肉
 春雨サラダ

【メッセージ】
 韓国風焼き肉は、豚肉をにんじん・たまねぎ・ながねぎと一緒に調味料でつけ込み、炒め煮にして作ります。子どもたちの好きな肉と一緒に、野菜もたくさん食べられます。

須永先生のご指導を受けました。

画像1 画像1
画像2 画像2
韮川小学校で,算数のスペシャリストとして先生方を指導している須永先生が,5年2組の子供たちに算数を教えてくださいました。今までの学習を思い出させて,それを使って課題に取り組めるような授業で,あっという間に1時間が終わりました。「教科書は使わないよ」「2分で書けるかな」と,どんどん学習に乗せていく須永先生の授業は,子供たちだけではなく,参観させていただいた5年の担任も,とても勉強になりました。

クッキーモンスターゲーム!!

画像1 画像1
画像2 画像2
外国語活動の授業では、ALTのカロ先生と一緒に学んでいます。10月のテーマは、「アルファベット」です。文字遊びを通して、アルファベットの小文字に親しんでいます。クッキーモンスターゲームに楽しそうに取り組んでいました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
太田市立沢野小学校
〒373-0831
住所:群馬県太田市福沢町226番地1
TEL:0276-38-0455
FAX:0276-38-6586
最新更新日:2024/04/24
本日:count up23 昨日:82 総数:157733