がんばった運動会。応援ありがとうございました。

 土曜日から延期になった運動会。晴天に恵まれ、いつもの練習以上にがんばりました。たくさんのご声援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(10月5日・金)

画像1 画像1
【メニュー】
 ごはん
 牛乳
 カレー肉じゃが
 和風サラダ

【メッセージ】
 「カレー肉じゃが」は、カレー粉を使ってカレー味にした肉じゃがです。子どもたちの好きなカレー味で、おいしく食べてもらえます。

今日の給食(10月4日・木)

画像1 画像1
【メニュー】
 ココアあげパン
 牛乳
 マカロニスープ
 きゃべたまソテー

【メッセージ】
 ココアあげパンは、子どもたちの大好きなパンです。給食室でパンをあげ、ココアまぶして手作りしています。片付けに来た低学年の男の子に「先生、今日のパンは何パンだったの?」と聞かれました。顔を見ると口の周りにはココアがついて茶色。「口の周りにココアがついているでしょう。ココア揚げパンだよ。」というと納得して帰って行きました。

今日の給食(10月3日・水)

画像1 画像1
【メニュー】
 こぎつねごはん
 牛乳
 こまつなのみそ汁
 酢の物

【メッセージ】
 こまつなは、秋から冬が旬です。こまつなのような緑の葉の野菜には、ビタミンAやビタミンCがたくさん含まれます。ビタミンAもビタミンCもかぜの予防やストレスの予防をします。寒さに向かう今の季節におすすめの野菜です。

運動会が終わり,次へ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
無事,運動会が終わり,今日はどの学年も表現のテストを行っていたようです。5年生も,6時間目の体育の時間に,組み立ての一人技とソーラン節のテストを行いました。子供たちが,運動会での頑張りと自信を次の「何か」に,生かしていけるように,支援していきたいと思います。

運動会ご協力ありがとうございました。

PTA,保護者、地域の方々のお陰様で、本日無事に運動会を開催できました。沢野小学校の子どもの団結力、底力を見ていただけたと思います。最後まで全力でがんばった子どもたちに大きな拍手を送りたいと思います。また、保護者に皆様のご協力に心から感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(10月2日・火)

画像1 画像1
【メニュー】
 スライスまるパン
 牛乳
 ワンタンスープ
 ハンバーグケチャップ味
 スウィートポテト

【メッセージ】
 土曜日が雨天だったため、今日は沢野小学校の運動会でした。食べやすいようにパンにハンバーグをはさむ献立としました。

ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
晴天に恵まれ,おかげさまで無事運動会を終えることができました。子供たちのがんばりに多くの声援をいただき,ありがとうございました。このがんばりと自信を胸に,これからきっと一歩一歩前進をしてくれると信じています!!本当にありがとうございました。

今日の給食(9月28日・金)

画像1 画像1
【メニュー】
 ごはん
 牛乳
 すまし汁
 さばのみそ煮
 小松菜の煮浸し

【メッセージ】
 小松菜の煮浸しは、小松菜をしょうゆと砂糖で煮て味をつけます。ベーコンを入れると子どもたちにも食べやすくなります。ビタミンA、ビタミンCがたくさんとれる副菜です。今日はにんじん、もやしも使いました。

リハーサル,運動会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
せっかく気合い十分で登校してきたのですが,雨で,リハーサルとなりました。テンションが下がってしまうのではないかと心配しましたが,相変わらず元気な子供たちでした。10月2日,本番です!応援,よろしくお願いします。

気合い十分です!

画像1 画像1
画像2 画像2
明日は,待ちに待った運動会です。担当一同,子供たちの今までの努力が,きっと実を結んでくれると信じています。5年生,6年生の気持ちをひとつに,演技・表現を行いますので,応援をよろしくお願いします。

最終確認!場取りです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の天気予報では,午後雨でした。5,6年の担当は,雨が止むことを祈っていました。その祈りが通じたのか,日頃の子供たちのがんばりが天に届いたのか,外で場取りを行うことができました。また,ランニング綱引きでは,気合い十分に練習をしていました。本当に気持ちが盛り上がってきています。なお,このブログの写真は,見学している子供が,カメラマンとなって撮ってくれたものを使用しています。

今日の給食(9月27日・木)

画像1 画像1
【メニュー】
 食パン
 牛乳
 マカロニスープ
 ジャーマンポテト
 冷凍パイン

【メッセージ】
 ジャーマンポテトは、蒸したジャガイモをベーコン、たまねぎと一緒にバターで炒めて作ります。そのまま食べてもよいのですが、食パンにはさんでもおいしく食べられます。ジャガイモがメインの料理なので、とてもたくさんの量を使います。沢野小学校全校分で81kgのジャガイモを使いました。給食室では、皮むきや芽とり、カットなどとても大変でしたが、子どもたちから「最高においしかった」との言葉をもらって、頑張った甲斐がありました。

またまた,やっぱり楽しい!英語!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水曜日は,5年生の全部の学級に英語の授業がある日です。どの学級も楽しいそうな声が,廊下に響いてきます。always sometimes など,「頻度」について学習をしました。ポインティンゲーム,マジョリティゲームをしました。その中で,家に帰って宿題をする頻度をきいたとき,5年4組では,alwaysが13人しかいないことに,担任は,びっくりぽんでした!

今日の給食(9月26日・水)

画像1 画像1
【メニュー】
 キムチごはん
 牛乳
 わかめスープ
 きゃべつの塩こんぶづけ

【メッセージ】
 キムチごはんは、キムチとぶた肉をたくさん使う混ぜご飯です。ビタミンB1たっぷりのぶた肉でスタミナアップをして、運動会の練習をがんばりましょう。

今日の給食(9月25日・火)

画像1 画像1
【メニュー】
 パインパン
 牛乳
 さつまいものクリーム煮
 コーンサラダ

【メッセージ】
 秋の食べ物のさつまいもを使ったクリーム煮です。さつまいもにはでんぷんがたくさん含まれ、熱や力のもとになります。ビタミンCもたくさん含まれます。甘くてほくほくしたさつまいもは、クリーム煮にするとおいしく食べられます。

重要 ブログ写真の右側の欄も見てください。

 いつもブログを見ていただきありがとうございます。今日から日々の学校の様子の他に、学校からのお便り等もブログから見られるようにしました。ブログ写真の右側の欄を見てください。学校だより、保護者様へ、食育だより、献立表、学年だよりの項目が見られると思います。そこを見ていただくと、学校から配布された、運動会通信や学校通信、学校評価アンケート集計結果等も見られます。今後この欄も更新していきますので、時々見ていただきたいと思います。よろしくお願いします。 

今日の陸上練習は,高跳びです。

画像1 画像1
画像2 画像2
あいにくの雨ですが,今日の陸上練習は,高跳びでした。木本先生の指導のもと,「1.2.3」「1.2.1.2.3」と声を出しながら助走し,跳んでいました。

気合いが入ってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とうとう運動会の週になりました。練習の時間も,のこりわずか。この限られた時間に,いかに集中して取り組むことができるかが,勝負となりました。気持ちをひとつに,それぞれの汗と涙を結集させて,当日を迎えられたらと思っています。

『にこにこ大作戦』始めました。

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生では、9月10日(月)から『にこにこ大作戦』を始めました。子どもたちが、1日を友達と仲良く楽しく過ごせることを目標にした活動です。毎日にこにこで生活できたかどうかを振り返っています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
太田市立沢野小学校
〒373-0831
住所:群馬県太田市福沢町226番地1
TEL:0276-38-0455
FAX:0276-38-6586
最新更新日:2024/04/24
本日:count up3 昨日:30 総数:157743