図書館見学!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 二年生は、太田市立中央図書館に行ってきました。
 身近にある図書館ですが、見学をさせていただくと、知らなかったことやたくさんの工夫があることに気づくことができました。
 子どもたちも公共施設のルールをしっかり守り、静かに楽しく本と親しむ姿が見られました。
 見学でしか見られない場所や職員の方のお話を聞き、分かったことをメモする姿が見られました。

今日の給食(2月8日・金)

画像1 画像1
【メニュー】
 ごはん
 牛乳
 高野豆腐の中華煮
 ごま酢あえ
 ぽんかん
 
【メッセージ】
 大豆の仲間の食べ物「高野豆腐」を使ったメニューです。ぶたにく、うずらたまご、やさいと一緒に中華風の炒め煮にしました。食べ残しも少なく、よく食べてもらえました。デザートは季節のくだものの「ぽんかん」です。

1組の版画 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日,刷ったものに,色を入れていきました。裏から塗ったものを,表に返すと,「あらまあ,素敵!」な作品に仕上がりました。

今日の給食(2月7日・木)

画像1 画像1
【メニュー】
 ココアあげパン
 牛乳
 みそラーメン
 小松菜サラダ

【メッセージ】
 今日の献立は、6年3組の卒業前のリクエストでした。手作りのココアあげパンは、人気メニューです。沢野小での思い出に残るとよいと思います。

卒業を祝う会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は,総合で,卒業を祝う会の招待状作りをしています。一生懸命作る姿は,かわいいものです。相手を意識して,相手の喜ぶ姿を想像して,頑張っています。6年生の皆さんは,喜んでくれるかな?

1年生  図工「うつしたかたちから」

図工の「うつしたかたちから」の学習では、“おしゃれな水族館”をテーマにカラー版画を作成しています。

初めての版画ですが、一つ一つの部品を切り取りながら、とても集中して作成しています。

授業参観では、お子さんの作品を展示します。楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

国語「学校のことをつたえあおう」

国語の学習「学校のことをつたえあおう」では、学校の先生にインタビューした内容をクラスのみんなへ伝える学習をしています。そこで、学校の中の先生へインタビューをしている様子です。1年生は、質問の仕方や言葉遣いに気をつけて、一生懸命取り組むことができました。
画像1 画像1

今日の給食(2月6日・水)

画像1 画像1
【メニュー】
 ごはん
 牛乳
 関東煮
 酢の物

【メッセージ】
 今日の関東煮は、がんもどきを入れてみました。大豆の仲間「がんもどき」について、給食時間の放送で紹介をしました。

卒業を祝う会にむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業を祝う会に向けて,5年生は準備を頑張っています。まずは,全校児童からの感謝のカードを掲示しました。感謝の言葉いっぱいの道のできあがりです。

さすが,6年生!英語の学習もすばらしい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生になると,英語では,書くことも学習します。それぞれが小学校の思い出を,英語で書いていました。すごい!!

500円のランチを頼みましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の英語では,店員さんとお客さんになって,500円でランチを用意する学習をしました。前回までに勉強した会話を使って,やりとりをしました。

感謝の集い(3)

本日、6年生の児童から保護者へ感謝の気持ちを表す「感謝の集い」が行われました。グループごとの発表、漢字一文字の発表、保護者へのプレゼント、そして合奏。子どもたちの成長した姿を見ていただけたかと思います。多くの保護者の方に来ていただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝の集い(2)

本日、6年生の児童から保護者へ感謝の気持ちを表す「感謝の集い」が行われました。グループごとの発表、漢字一文字の発表、保護者へのプレゼント、そして合奏。子どもたちの成長した姿を見ていただけたかと思います。多くの保護者の方に来ていただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝の集い(1)

本日、6年生の児童から保護者へ感謝の気持ちを表す「感謝の集い」が行われました。グループごとの発表、漢字一文字の発表、保護者へのプレゼント、そして合奏。子どもたちの成長した姿を見ていただけたかと思います。多くの保護者の方に来ていただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(2月5日・火)

画像1 画像1
【メニュー】
 胚芽パン
 牛乳
 コーンスープ
 オムレツ&大豆のミートソース

【メッセージ】
 ミートソースは、ひき肉と一緒に刻んだ大豆、野菜を使って作りました。オムレツにたっぷりかけて、野菜と大豆もたくさん食べられます。

1組 版画をすりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は,多色版画に挑戦しています。浮世絵のように,版木を重ねていくものではなく,裏から色をつけていくものです。今日は,1組が,黒でまず刷りました。これだけでも素敵です。が,これに色が足されると,どんなものに仕上がるのかと,今から楽しみです!

今日の給食(2月4日・月)

画像1 画像1
【メニュー】
 ごはん
 牛乳
 マーボー豆腐
 大豆もやしのナムル

【メッセージ】
 今週は、節分にちなみ大豆から作られる食べ物を紹介します。今日は豆腐をたくさん使ったマーボー豆腐です。ナムルは、大豆もやしを使いました。

今日の給食(2月1日・金)

画像1 画像1
【メニュー】
 大豆ごはん
 牛乳
 けんちん汁
 いわしのみぞれ煮

【メッセージ】
 2月3日は「節分」です。節分には豆まきをします。そしてイワシを焼いて頭を玄関に飾ります。イワシを焼くとにおいがします。このにおいで鬼を追い払うという意味があります。イワシにはたんぱく質、カルシウム、ビタミンなどの栄養素がたくさん含まれます。体によいイワシを食べて寒い冬を元気に乗り越えようという昔の人の知恵から来たと考えられています。学校では、今日は少し早い節分メニューです。大豆ごはんといわしのみぞれ煮を食べて、元気に2月を過ごしましょう。

次は私たちの番です!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の縦割り活動では,たのしい時間を過ごすことができました。6年生を中心に,どの班もさまざまな活動をしていました。次回は,5年生が企画・運営します。6年生からバトンタッチされて,どんな活躍ができるか!5年生の出番です!

今日の給食(1月31日・木)

画像1 画像1
【メニュー】
 パーカーハウス
 牛乳
 コンソメスープ
 ホキフライ
 ささみとわかめのサラダ

【メッセージ】
 パーカーハウスは、生地を折って、食べ物をはさめるようにしたパンです。今日はホキフライをはさんでフィッシュバーガーにして食べます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
太田市立沢野小学校
〒373-0831
住所:群馬県太田市福沢町226番地1
TEL:0276-38-0455
FAX:0276-38-6586
最新更新日:2024/04/24
本日:count up23 昨日:82 総数:157733