6年生の皆さん,ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の皆さんから,全校児童に,素敵なプレゼントが届きました。「卒業を祝う会」のお返しなんだそうです。5年4組には,6年4組のみなさんから,素敵なしおりが届きました。メッセージつきです!6年生,ありがとう!

今日の給食(3月8日・金)

画像1 画像1
【メニュー】
 麦ご飯
 牛乳
 ポークカレー
 和風サラダ

【メッセージ】
 和風サラダは、手作りドレッシングで、わかめ、きゃべつ、きゅうり、蒸しささみをあえます。ドレッシングは、油、赤味噌、しょうゆ、さとう、酢、ねりごまをあわせて作ります。

2組 調理実習!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は調理実習でした。リンゴの皮むきでは,緊張していましたが,なんとかやり遂げました。包丁が上手に使えると,これからとても便利です。おうちで練習をしてくださいね。

今日の給食(3月7日・木)

画像1 画像1
【メニュー】
 きなこ揚げパン
 牛乳
 みそラーメン
 かみかみサラダ

【メッセージ】
 みそラーメンは6−1の、きなこ揚げパンは6−4の「よく食べたで賞」リクエストです。かみかみサラダは、よくかまないと食べられないものがたくさん入っているサラダです。

【レシピ紹介】かみかみサラダ
(材料・4人分) だいこん40g(せん切り)、きゃべつ40g(せん切り)、きゅうり40g(輪切り)、ごぼう40g(ささがき)、にんじん20g(せん切り)、さきいか20g、油(大さじ1/2)、酢(小さじ1)、さとう(小さじ1強)、しょうゆ(小さじ1)、塩(少々)、こしょう(少々)
(作り方) 野菜は、それぞれサッとゆでます。(給食では、食中毒予防のため、全て加熱をしています)調味料をあわせて、ドレッシングを作ります。ゆでた野菜とさきいかをドレッシングであえます。
※分量、味付けなどは、お好みで加減をしてください。

新展開!あいさつ運動

代表委員会によるあいさつ運動は、これまで玄関前の3カ所で行っていたましたが、本日より校門や廊下でも行うようにし、計8カ所で行われました。これにより、学校の至る所で元気なあいさつが飛び交っていました。民生児童委員の方にも、毎回協力していただき本当に感謝しています。来年度も、あいさつ運動をいっそう盛り上げ、気持ちがいいあいさつができる児童を育てたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(3月6日・水)

画像1 画像1
【メニュー】
 キムチごはん
 牛乳
 えびボールスープ
 ひじきサラダ

【メッセージ】
 ひじきサラダは、ひじきをきゃべつ・きゅうり・にんじん・チーズとあえたサラダです。ひじきで鉄分がしっかりとれます。野菜やチーズと一緒なので、ひじきもおいしく食べてもらえます。

3組 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これまた,上手です。

上手にまとめられられました!2組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生では,調べたことを協力して模造紙にまとめました。写真を撮りに行くと,恥ずかしそうにしていましたが,「頑張ったんだよ。」「見てみて。」とあちらこちらから声が・・・。それくらい,実はみんな頑張ったんですね!

今日の給食(3月5日・火)

画像1 画像1
【メニュー】
 ごはん(サケふりかけ)
 牛乳
 関東煮
 酢の物
 ヨーグルト

【メッセージ】
 関東煮はおでんをアレンジした煮物です。関西地方では煮込みおでんを「関東煮(かんとだき)」と呼びます。そこから来た名前です。三角に切ったこんにゃくやさつまあげが入ります。給食の関東煮は、煮物風の味付けで、ごはんのおかずになります。

本物って,すごい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日,沢野寄席が開かれました。金原亭馬久さん,金原亭馬治さんの落語,扇屋和助さんの曲芸を見ました!「目に見えないお茶碗やお箸を,私たちが想像することが大事だということがわかりました。」「馬久さんの,そばやうどん,カレーうどんの音の違いがすごかったです。」「和助さんの曲芸は,見ていて,ハラハラドキドキでした。」という感想が寄せられました。子供たちが腹を抱えて,肩を揺らせて,大笑いしている姿を最初から最後まで見られたことに,担任も「本物jのすごさ」を実感しました。

本物に触れた沢野寄席

本日、本校体育館において、沢野寄席〜本物の古典落語を聴く会〜を行いました。行為の馬場先生のお力添えをいただき、金原亭馬治師匠、金原亭馬久さん、翁家和助さんといった一流の落語家さんにおいでいただき、素晴らしい話芸や曲芸を披露していただきました。子どもたちは、本物の芸に引きこまれて、本当に楽しい時間をもつことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(3月4日・月)

画像1 画像1
【メニュー】
 ごはん
 牛乳
 なまあげのオイスターソース炒め
 ナムル

【メッセージ】
 なまあげのオイスターソース炒めは、なまあげを野菜や豚肉と一緒に炒め煮にします。オイスターソースとしょうゆ、砂糖などの味付けです。食べ残りは少なく、おいしく食べてもらえました。

4組,仕上がりました!版画!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
残り15日となった今日,やっと版画が仕上がりました。教室に掲示したところ,とてもクラスが明るくなりました。素敵な作品ばかりです。ちなみに,1枚目は,「カジキ」,2枚目は「ゾウのごはんタイム」,3枚目は「ほえるオオカミ」という題です。

今日の給食(3月1日・金)

画像1 画像1
【メニュー】
 ちらし寿司
 牛乳
 あさりのすまし汁
 サケの和風焼き
 ひなあられ

【メッセージ】
 3月3日は「ひな祭り」ですが、今年は日曜日になります。そこで今日は、ちらし寿司、あさりのすまし汁、ひああられで一足早いひな祭りメニューとしました。

1組,リンゴの皮むきです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の3時間目,1組はリンゴの皮むきのテストでした。ていねいに,上手に皮むきをしていました。なかにも,木本先生に芯をとってもらって,うれしそうに食べている人もいました。

今日の給食(2月28日・木)

画像1 画像1
【メニュー】
 黒食パン
 牛乳
 ブラウンシチュー
 グリーンサラダ

【メッセージ】
 ブラウンシチューは、ブラウンルーを使ったシチューです。子どもたちには人気です。グリーンサラダは、ブロッコリーとキャベツのサラダです。ブロッコリーは、沢野地区の生産者の方が作ったもの、キャベツは太田市内の生産者の方が作ったものです。

始まりました!リーダーへの第一歩!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の縦割り活動では,5年生が初リーダーで活動を行いました。うまく指示ができず,もじもじしていましたが,まずは一歩前進です!場数を踏むことで,これからうまくい来ます,きっと!

あ〜! リンゴの皮むきテスト!4組。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6時間目,予告通り,リンゴの皮むきテストをしました。1月早々に言ってあったので,きっと練習していると思っていた担任は,気楽にテストを行いました。「びっくらぽん」を通り越して,寿命が縮まりそうになりました。円空のようにリンゴで仏様を作ろうとしている人,いかに細かく魚の鱗のようになるかむいている人,少ない手数で皮をむこうとする人,皮を厚くむきすぎて食べる分が半分以下になった人・・・。来週の再テストまでに,練習してくださいね。

今日の給食(2月27日・水)

画像1 画像1
【メニュー】
 ごはん
 牛乳
 すきやき煮
 かき菜のおかか和え

【メッセージ】
 季節の野菜の「かき菜」を使ったおかか和えです。かき菜は、2月から4月が旬です。ビタミンや鉄、カルシウムがたくさん含まれ、体によい野菜です。今の時期だけの野菜を味わいましょう。

ご苦労様でした!5年生!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の「卒業を祝う会」は,無事に終わりました。5年生は,企画や運営,準備,片付けに大忙しでした。木本先生から「6年生にどのように思ってもらえることが成功なのか」と問いかけられて始まった「この会」。みんなで気持ちを共有して,それに向かってやっと作り上げました。5年生の子供たちの「やる気スイッチ」が入ったと感じられました。やるじゃん!5年生!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
太田市立沢野小学校
〒373-0831
住所:群馬県太田市福沢町226番地1
TEL:0276-38-0455
FAX:0276-38-6586
最新更新日:2024/05/01
本日:count up1 昨日:61 総数:157987