今日の給食(4月23日・火)

画像1 画像1
【メニュー】
 ロールパン
 牛乳
 スパゲティナポリタン
 カラフルサラダ

【メッセージ】
 カラフルサラダは、きゃべつ・にんじん・きゅうり・赤ピーマン・コーンの入る彩りのきれいなサラダです。

今日の給食(4月24日・水)

画像1 画像1
【メニュー】
 ごはん
 牛乳
 吉野汁
 さんまのトマト煮
 切り干し大根カレー煮

【メッセージ】
 吉野汁は、鶏もも肉と豆腐、野菜をだし汁で煮て、しょうゆで味をつけてからでんぷんでとろみをつけます。鶏肉のだしが出て、とてもおいしい汁になります。

給食が始まりました

先週から楽しみにしていた給食が始まりました。始まったばかりなので時間はかかりますが、給食着の着方や用意の仕方など一人ひとりが覚えたことを自ら進んでこなそうと頑張っています。給食着やマットを汚すこともありますが、子供たちの学校での奮闘ぶりを想像して、許していただけるとありがたいです。教師陣も楽しくおいしく給食を食べられるように応援していきます。

画像1 画像1

よい学級にしたいね!みんなで決めた学級目標。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の学級活動の時間に、4組では、みんなの思いを込めた学級目標を考えました。
一生懸命考えた学級目標にむかって、一年間きっとがんばって、よい学級を作ってくれると期待しています。担任も一緒にがんばります!

今日の給食(4月22日・月)

画像1 画像1
【メニュー】
 ごはん
 牛乳
 ギョーザスープ
 鶏肉と大豆のソテー
 オレンジ

【メッセージ】
 鶏肉と大豆のソテーは、鶏肉と大豆、たけのこ、しいたけ、ピーマンを炒めて、かたくりこでとろみをつけます。大豆がたっぷり食べられます。

今日の給食(4月19日・金)

画像1 画像1
【メニュー】
 麦ご飯
 牛乳
 チキンカレー
 ツナサラダ

【メッセージ】
 子どもたちの大好きなカレーを今日はいつもよりコトコトとよく煮詰めて作りました。

すてき!子どもたちの顔がうかびます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放課後、2年生の教室の前を通ったところ、とてもかわいい分身がたくさんいました。どの分身たちも、にこにこ顔で、それを作った子供たちの顔が思い浮かびました。

今日の給食(4月18日・木)

画像1 画像1
【メニュー】
 ごはん
 牛乳
 なめこのみそ汁
 さばのみそ煮
 きんぴらごぼう

【メッセージ】
 ごぼうをたくさん使う「きんぴらごぼう」は、味がしっかりついて、おいしく食べてもらえました。残りも少量でした。

今日の給食(4月17・水)

画像1 画像1
【メニュー】
 菜めし
 牛乳
 カレー肉じゃが
 ごまみそあえ

【メッセージ】
 カレー肉じゃがは、材料を炒める時にカレー粉を入れて、カレー味にした肉じゃがです。1年生の教室からは「おかわりがないくらい人気だった」との声をいただきました。

4年生の教室をのぞいたら。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の教室の廊下を通ったところ、一生懸命に書いた「アサガオ」の絵や、教科書をまとめたり、プリントを書いたりする子どもたちの姿が目に飛び込んできました。本当に、すてきです。これからの成長が楽しみですね。

5年生の目つきは、真剣です!

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の算数の授業を、廊下からのぞいてしましました。子どもたちの真剣な目つきに、びっくりぽん!上級生の仲間入りした自覚が、授業態度に現れています。もちろん、大沢先生も真剣!!

あいさつ運動です

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、はじめての「あいさつ運動」が行われました。代表委員さんが、それぞれの玄関に立ち、元気にあいさつをしていました。地域の皆様のご協力もあり、気持ちのよいスタートが切れました。

3年生が50メートル走りました!

画像1 画像1
3年生は、4クラス合同で、50メートルを走りました。去年より、速くなっていたかなあ。5月の連休明けには、新体力テストがありますよ。

今日の給食(4月16日・火)

画像1 画像1
【メニュー】
 黒パン
 牛乳
 やきそば
 こんにゃくサラダ

【メッセージ】
 こんにゃくサラダは、白いサラダ用こんにゃくとコーンの黄色、にんじんのオレンジ、きゃべつ、きゅうりの緑色で、きれいなサラダです。

交通安全教室がありました!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の2時間目、太田警察署のお巡りさんをお招きして、交通安全教室が開かれました。お巡りさんから、横断歩道の渡り方などを教えていただいたあと、「かぐや姫と三太郎の交通安全教室」という、大変わかりやすい映像を見て、道路の歩き方を学びました。2枚目の写真は暗くて、よく写っていませんが、子どもたちは熱心に聞いていましたよ!

火事からくらしを守る

画像1 画像1
4年生の社会では、防災の勉強をします。
「消防」からイメージすることについて、ウェビングをしました。

今日の給食(4月12日・金)

画像1 画像1
【メニュー】
 スライスコッペパン
 牛乳
 焼きハム
 スライスチーズ
 豆乳ヨーグルト
 バナナ

【メッセージ】
 今日は、退任式のため簡易給食です。パンに焼きハムとチーズをはさんで食べます。

退任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は退任式がありました。久しぶりに会った先生方に、涙を流す児童もいました。お互いに「さようなら、ありがとう」の気持ちを、伝えあうことができた式でした。

みんな、来てくれます!

画像1 画像1
わかくさ学級は、1階の給食室入り口のところにあります。この2,3日、6年生が遊びに来てくれます。担任は、懐かしさで、涙が出そうですが、わかくさの子どもたちは、にこにこです。

たくさんの友達とコミュニケーションをとろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
バースデーラインというアイスブレイクの様子です。誕生日順に並びます。ルールは、「話さずに伝えあう」。今まで話したことのなかった友達とも、身振り手振りでコミュニケーションをとることができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
太田市立沢野小学校
〒373-0831
住所:群馬県太田市福沢町226番地1
TEL:0276-38-0455
FAX:0276-38-6586
最新更新日:2024/05/16
本日:count up18 昨日:25 総数:158957