ご卒業おめでとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
新型コロナ対応の中、無事、卒業式が終わりました。卒業生の皆さんのご多幸をお祈りしています。

重要 休校中の過ごし方について

各学年の休校中の過ごし方や臨時登校日の連絡を「学校便り」にUPしています。
確認をよろしくお願いします。

家庭での防犯対策のお願い

沢野小学校保護者の皆様へ

 臨時休校中の家庭で、多くの児童が留守番をしている場合が考えられます。今一度、
ご家庭で、防犯対策についてお話し合いをお願いします。
太田市教育委員会では、太田市警察署にパトロールの強化をお願いしています。
防犯の観点から「各家庭できめる『防犯ルール』の例」を参考にしてください。

〜注意喚起の例〜(各家庭で決める「防犯ルール」の例)
【来客者があった場合】
1玄関のチャイムが鳴っても返事をしない。
2ドアチェーンを外さない。
3配達物は受け取らない。

【電話が鳴った場合】
1ナンバーディスプレーを確認し、知らない番号からかかってきた場合は出ない。
2親や祖父母、学校など、事前に登録した番号以外は出ない。
3留守番電話機能の設定をし、相手を確認した上で対応する。

【不審者が玄関先や自宅周辺にいる場合】
「繰り返しチャイムを鳴らす」「玄関をたたき続ける」「玄関先で大声を出す」
「長時間玄関や庭先に居座る」など身の危険を感じる緊急事態の場合は、
「110番通報」する。
(1名前 2住所と電話番号 3不審者の様子などを伝え、警察の対応を待つ。)

臨時休業中の家庭学習について(学びサイトの紹介)

沢野小学校保護者の皆様へ
 休業中のお子さんの体調はいかがでしょうか。何かご心配なことがありましたら、ご相談ください。
 さて、臨時休業中の児童の学習支援の方策の一つとして、文部科学省の「子供の学び応援サイト」、経済産業省の「♯学びを止めない未来の教室」、「NHK for School」自宅で学べる特集コーナー、のポータルサイトの活用につきまして、ご紹介をさせていただきます。アドレスをクリックするとサイトへ接続します。
※文部科学省「子供の学び応援サイト
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...
※経済産業省「♯学びを止めない未来の教室」
https://www.learning-innovation.go.jp/covid_19/
※おうちで学ぼう! 楽しもう! 「NHK for School」自宅で学べる特集コーナーを開設
https://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/original.html...

臨時休業中の臨時登校日について

沢野小学校保護者の皆様

お世話になっております。
3月9日〜26日まで臨時休業日になりましたが、学年末であるため次の通り臨時休業日を設定しました。
臨時登校にあたっては、児童の健康面・安全面に配慮し、登校するかしないかについては保護者判断といたします。

【6年生】臨時登校日
 ○3月19日(木)8:30登校、10:30下校予定 
  ・荷物や書類の持ち帰り
   →借りている本があれば忘れずに持ってくる。

 ○3月23日(月)8:30登校、10:30下校予定 
 ・卒業式についての確認・荷物や書類の持ち帰り

 ○3月24日(火)8:30登校、11:00下校予定 (卒業式)
 
  *スクールバスは出ません。
  *上記の3日間は、「旗振り」はなし。

【1〜5年生】臨時登校日
  
  *5年生は、卒業式の前日準備や卒業式の参加はなし

 
 ○3月26日(木)8:30登校、10:30下校予定
  →校長先生からのお話、通知票、荷物の持ち帰り

  *26日、27日以外に学校に荷物を取りにくることのないように
   してください。
  *スクールバスが出るかどうかについては後日連絡いたします。
  *3月26日(木)は「旗振り」をお願いいたします。

 この情報は本メールと学校ブログにもアップさせていただきます。
また、今後の新型コロナウイルスの対応下で予定や内容が変更になることも考えられます。その際は、再度通知いたします。日頃から、連絡メールの受信ができているかご確認ください。よろしくお願いいたします。


沢野小学校 校長


重要 明日からの臨時休校のお知らせ

沢野小学校の保護者の皆様

  3月7日(土)、市内で新型コロナウイルスの感染者が確認されました。それに伴い、3月9日(月)からの対応について太田市教委からの方針を受け、以下のような対応をします。

  ◎3月9日(月)〜3月26日(木)まで臨時休校とします。
  ◎3月24日(火)卒業式は、卒業生及びその保護者のみの参加とします。卒業式当日(3月24日)は、卒業生のみ臨時登校日とします。
  ◎3月26日(木)は1〜5年生の児童は、臨時登校日とし、通知表を取りにきてもらいます。ただし、児童の健康面、安全面を配慮し、登校するかしないかについては保護者の判断とします。詳細については、追って連絡します。
  ◎3月9日以降、原則家庭で過ごしてください。
  保護者が家庭でどうしても対応できない場合、保護者との十分な相談の上、受け入れを行います。ただし、登下校は保護者の責任において行ってください。その場合、検温を実施してください。体調不良がある場合は、学校に来させないようにしてください。
  ○給食は実施しないので、弁当を持参してください。
  ○スクールバスは運行しません。
  ○旗振りや放課後見守り隊もありません。
 
今後、新型コロナウイルス感染の動向により、方針が変わることも考えられますので、ご理解、ご協力をお願いいたします。
                       沢野小学校 校長

今日の給食(3月6日・金)

画像1 画像1
【メニュー】
 麦ご飯
 牛乳
 ポークカレー
 きゃべつソテー

【メッセージ】
 今日はポークカレーでした。カレーはいつも子どもたちに人気です。今日も食べ残しは少なく、しっかり食べてもらえました。片付けの時間に1年生から「カレーとごはんが一番好き!」と言ってもらえました。

今日の給食(3月5日・木)

画像1 画像1
【メニュー】
 ココア揚げパン
 牛乳
 ワンタンスープ
 かみかみサラダ

【メッセージ】
 1年間食べ残しの少なかったクラスには「一年間よく食べたで賞」として献立1品リクエスト券を贈っています。今日の「ココア揚げパン」は6−1の、「かみかみサラダ」は6−2のリクエストでした。
 

今日の給食(3月4日・水)

画像1 画像1
【メニュー】
 ごはん
 牛乳
 マーボー厚揚げ
 大豆もやしのナムル

【メッセージ】
 厚揚げは、豆腐を厚く切って油で揚げて作ります。今日は、厚揚げをたっぷり使ってマーボー厚揚げです。やさいもたくさん入っています。

今日の給食(3月3日・火)

画像1 画像1
【メニュー】
 ちらし寿司
 牛乳
 あさりのすまし汁
 あつやきたまご
 ひなあられ

【メッセージ】
 今日はひな祭りです。給食も「ちらし寿司」「あさりのすまし汁」「ひなあられ」でお祝いをしました。

今日の給食(3月2日・月)

画像1 画像1
【メニュー】
 ごはん
 牛乳
 関東煮
 酢の物

【メッセージ】
 今日から学期末校時です。給食時間もふだんより15分早くなります。給食室でも時間に間に合わせられるように早めの準備に頑張りました。

今日の給食(2月28日・金)

画像1 画像1
【メニュー】
 ごはん
 牛乳
 たまごスープ
 牛肉のデミソース炒め
 いよかん

【メッセージ】
 「牛肉のデミソース炒め」は、ごはんにのせてハヤシライスにして食べます。子どもたちの好きなデミソースの味で、おいしく食べてもらえたと思います。デザートは、季節のフルーツ「いよかん」です。

今日の給食(2月27日・木)

画像1 画像1
【メニュー】
 黒食パン
 牛乳
 白いんげん豆のクリーム煮
 コールスローサラダ

【メッセージ】
 白いんげん豆は、ホクホクしていて甘みがあり、煮豆やお菓子によく使います。今日は、ゆでてクリーム煮に入れました。

今日の給食(2月26日・水)

画像1 画像1
【メニュー】
 鶏そぼろごはん
 牛乳
 やさいたっぷりみそ汁
 小松菜の煮浸し

【メッセージ】
 給食のみそ汁やスープは、いつも具がたっぷり入っています。やさいがたくさん食べられて、副菜の1品になります。忙しい朝の食事もみそ汁に野菜をたっぷり使うと、副菜1品になります。

今日の給食(2月25日・火)

画像1 画像1
【メニュー】
 ごまかけうどん
 牛乳
 えびいかかきあげ
 小松菜サラダ

【メッセージ】
 今日の給食は、「ごまかけうどん」でした。各自で、パックのゆでうどんの封をあけ、汁に入れて食べます。上手に食べられるかな、汁の味はどうかな、と心配でしたが、おいしく食べてもらえたようです。

今日の給食(2月21日・金)

画像1 画像1
【メニュー】
 子ぎつねごはん
 牛乳
 なめこのみそ汁
 かきなのおかかあえ

【メッセージ】
 旬の「かきな」を使ったおかかあえです。「かきな」は、ビタミンA、ビタミンC、鉄、カルシウムなどの栄養素が豊富で、体によい野菜です。季節の味を楽しんでほしいと思います。

今週の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今週は、朝の活動の時間に、高学年のエコ委員会の子供たちと一緒にエコカルタをしたり、図工の時間には「やぶいたかたちからうまれたよ」でいろいろな形を作りました。今週も元気いっぱいの1年生でした。

今週の1年生

今週は、朝の活動の時間に、高学年のエコ委員会の子供たちと一緒にエコカルタをしたり、図工の時間には「やぶいたかたちからうまれたよ」でいろいろな形を作りました。今週も元気いっぱいの1年生でした。

はいたつします

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
わかくさ学級では、「お手がみ」のかたつむりくんのようにそれを「はいたつ」するお仕事を承っています。「ありがとう」の気持ちを、「すぐ、やるぜ!」で大事にはいたつします。

ISO集会

本日の朝の活動で、環境委員会によるISO集会(ISOカルタ)を行いました。カルタをしながら、環境を考えた行動について確認することが目的です。環境委員か読み札を読み、グループになって真剣にカルタ取りをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
太田市立沢野小学校
〒373-0831
住所:群馬県太田市福沢町226番地1
TEL:0276-38-0455
FAX:0276-38-6586
最新更新日:2024/04/24
本日:count up23 昨日:82 総数:157733