2年3組 硬筆展

画像1 画像1 画像2 画像2
2年3組の作品です。

2年4組 硬筆展

画像1 画像1 画像2 画像2
2年4組の作品です。

2年2組 硬筆展

画像1 画像1 画像2 画像2
2年2組の作品です。

2年1組 硬筆展

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生になると、国語はマス目のノートではなく、行のノートになります。
書写の時間に、行に書く練習をしました。
2年生の集大成、作品を硬筆展として、展示しています。

ありがとう!

画像1 画像1
 卒業を喜び合う会の映像作品を視聴しました。下級生からの心のこもったメッセージに感動しました。

6年生へのメッセージ その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生への感謝を込めて、全校児童からのメッセージをおくりました。1〜6年生で学んだ国語の物語をテーマに、5年生が作成しました。例年のように「卒業を喜び合う会」はできませんでしたが、みんなのありがとうの気持ちはしっかり伝わったと思います。

こちらは、1年生、2年生、3年生からです。

6年生へのメッセージ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こちらは4年生、5年生、職員からです。

素敵なプレゼント

画像1 画像1
 下級生からたくさんの「ありがとうカード」をいただいた6年生。今朝、下級生を代表して5年生が各クラスに挨拶に来てくれました。模造紙いっぱいに「ありがとうカード」が敷き詰められ、下級生の思いが伝わり、感動した様子です。廊下や階段にも模造紙作品が掲示されていて、嬉しそうに眺めている様子が見られました。下級生のみなさん、ありがとう!!

5年生 頑張っています!!

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科で進めている製作が順調に進んでいます。黙々と作業に取り組んでいて、気がつくとリバーシブルの手提げまで作っていました。素敵です!!

製作 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の製作では、クッションが大人気!内袋まで上手にチクチクぬいぬいしていますよ。

素敵な五年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の企画で進められた「6年生に感謝を伝えよう」がどうやら仕上がったようです。今日は、2年生のものをもって、1組の子どもたちがお披露目に来てくれました。そ6年生の皆さんに、明日、お渡しするそうです!!

金曜日の紹介した本です。

画像1 画像1
画像2 画像2
最終日に紹介された本です。
2年4組より  「おばけのアッチ」シリーズです。

 40年も前から読まれている人気シリーズです。懐かしい、おうちの方もいるのでは・・・・

そして、もう1冊「おしりたんてい」です。

 顔がおしりの形そっくりのおしりたんていがいろりおな事件を解決していく みなさんご存じのお話です。

 1週間、図書室は集計のため 貸し出しはありませんが、来週再開したら、ぜひ読んでみてください。

多読活動お世話になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週で終了しました、多読活動。

先週読み込んだ分が、また今日も貼り出されました!

1〜3年生の部では、1年生が黄色・2年生が青・3年生がピンクに色分けされています。
(ただし、2学期分は色分けされていないものもあります。)

4〜6年生の部では、4年生が黄色・5年生がピンク・6年生が青に色分けされています。
(2学期も3学期も色分けされています。)

みんなたくさん、読みました。

中学校体験入学コース

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で「0より小さい数」の学習をしました。写真は、班ごとに2種類のサイコロ(赤は「たし算」、白は「ひき算」)を使ってすごろくをしている様子です。小さな数から大きな数を引く式も書きながら、楽しく活動していました。

不審者対応訓練をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
先日、子どもたちが帰った後、不審者対応訓練をしました。

5年生がバトンを受け継ぎます!

画像1 画像1
6年生の授業をする度に「あと28日だね」「卒業だね」などという話をするようになりました。今年は、コロナの影響もあり、卒業関係の行事を工夫して行わなくてはなりません。そこで、5年生の登場です。先日、5年生のお姉さんが、これからの行事のことや準備のことを、わかりやすく説明をしに来てくれました。

うれしいなあ〜!♪あったかいんだからあ♪

画像1 画像1
画像2 画像2
かたつむりくんのお手紙が、すでに2000枚を超えました。内容はホッチキスで留めてあるのでわからないのですが、ある日、「先生、こんなのをもらったよ!うれしかったんだあ」と見せに来てくれた子がいました。見ると、丁寧な文字で、体育の時のことが書いてありました。心が温まりました。また、先生たちにも続々届いています。先生たちのお返事が今度は届きますよ!!

図書室から・・・ 探偵ものです。

画像1 画像1
画像2 画像2
今日紹介したおすすめの本です。

6年4組から、「少年探偵 響」です。

少額6年生の響が主人公です。頭脳が大人なみで、探偵をやっています。
とても面白くて続きが読みたくなります。

もう一冊

「キャベたま たんてい」シリーズです。

キャベたまたんていが、ダイコン警部や、トマトちゃん、じゃがバタくんたちと一緒にいろんな事件を解決してしまうお話です。

ぜひ、読んでみてください。

2年2組の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
2月17日 3時間目は 久しぶりに授業で図書室に行きました。

みなさん、本が大好きです。

たくさん、本を読んでいます。


2年3組 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
2月17日 3時間目は、音楽でした。

鍵盤ハーモニカを練習したり、大きな声では歌えませんが、歌の練習をしたり・・・。

とても、楽しそうでした。
良い姿勢で授業を受けている姿がかっこよかったです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
太田市立沢野小学校
〒373-0831
住所:群馬県太田市福沢町226番地1
TEL:0276-38-0455
FAX:0276-38-6586
最新更新日:2024/05/01
本日:count up40 昨日:65 総数:158257