すごいやあ!6年生は!

画像1 画像1
画像2 画像2
すごい!かっこいい!この雄姿を沢野小学校の後輩たちに見せたかったなあ!6年生は、後輩の憧れの存在です!!

校外学習に行ってきました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、校外学習で華蔵寺公園に行ってきました。
 お弁当の用意や送り迎え、ありがとうございました。おかげさまで、ルールを守って楽しく行ってくることができました。
 お家で、思い出話をたくさん聞いてあげてくださいね。

校外学習に出かけてきました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 30日(金)、富岡製糸場と観音山ファミリーパークへ校外学習に出かけてきました。天候にも恵まれ、秋晴れの青空の下、楽しく活動することができました。
 富岡製糸場ではガイドさんの案内のもと、施設の概要や製糸業の工程について分かりやすく説明していただきました。また、観音山ファミリーパークでは楽しみにしていたお弁当タイム!お昼ご飯の後は雄大な自然の下、元気いっぱいに楽しく遊ぶことができました。
 校外学習を通して、学級・学年の絆をさらに深め、よりよく子どもたちが伸びていくよい機会となったのではないかと思います。保護者の皆様におかれましては、お弁当や持ち物等のご準備、誠にありがとうございました。

プラッツの先生から、いただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生に素敵なプレゼントが届きました。頑張れ、6年生!みんなが応援しているよ!

コロナに負けない!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
絶対負けないよ!君たちなら!これからもいろいろなことがあっても、きっと乗り越えられる!

2年生は、とっても、とっても考えているよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
自分の作りたい「おもちゃ」を作るために、よく考えている子どもたちです。今年度から「主体的に学ぶ」という姿、そのものだあると感じています!

もっと、食べたいなあ!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、「ぐんま給食の日メニュー・牛丼」でした。放送では、今日の牛肉は黒毛和牛とのことでしたが、そんな細かいことにお構いなく、ガンガン食べる子どもたちです。給食室の先生たち、ありがとう!でした。

6年生、素敵すぎます!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日、6年生が体育の学習参観のリハーサルを行っていました!素敵!素敵!本当に素敵!!

1年生、見事な投げっぷり!?

画像1 画像1
1年生が、ソフトボール投げに挑戦。事前に、新聞紙ボールやぷにょぷにょボールで練習してた成果が出たのかもしれない(?)投げっぷりでした。

太陽の光を集めると!!

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生が、太陽の光を集めて、実験をしていました。「けむりだあ」と声が上がっていました。火事になっちゃうのではないかとびっくりしていました。

リハーサル!

画像1 画像1
画像2 画像2
 校庭で体育参観のリハーサルを行う予定が・・・雨!というわけで、体育館で「夜にかける」と「ソーラン節」を練習しました。他のクラスの演技をみるのは初めてで、良い刺激になったようです。本番に向けてますます気合いが入っています!

2年生体育学習参観

 先日は、お忙しい中体育学習参観にお越しいただき、ありがとうございました。お天気にも恵まれ、子ども達は練習の成果を存分に発揮することができました。温かい応援をいただき、子ども達は本当に嬉しそうでした。色々な制限がある中ですが、子ども達の頑張りを見ていただくことができて、本当によかったです。保護者の皆様には、色々とお願いすることばかりでしたが、ご理解・ご協力ありがとうございました。今後共、どうぞよろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

壁面構成は、6年生におまかせ!

画像1 画像1
画像2 画像2
被服室の壁面構成を、6年生の皆さんがしてくれました。

米が炊かれるまで その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いい匂いがしました。わかあゆ学級の5年生が炊いたご飯を、わかあゆ学級ではみんなでいただきました。新米はおいしい!

米が炊かれるまで 観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、米が炊かれてご飯になるまでの観察をしました。

オーケストラの演奏に釘付け!

画像1 画像1
画像2 画像2
 ふれあい音楽鑑賞会がありました。オーケストラ曲の他にも校歌やディズニーメドレー、パプリカの演奏もあり、普段聴いている音色との違いに驚いた様子でした。拍手で参加する曲では、指揮者の手の動きをよく見て、強弱をつけていました。素敵な一時間となりました。

体育授業参観、お世話になりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9日(金)、4年生の体育授業参観を行いました。台風の接近に伴い、小雨のちらつく中ではありましたが、何とか実施することができました。きっと、子どもたちの祈りが天に通じたのではないかと思います。
 4年生は人気アニメのテーマソングに合わせ、「リズムなわとび」を取り入れた表現運動、学年を3チームに分けた「全員リレー」を行いました。子どもたち一人一人がこれまでの練習の成果を発揮し、力いっぱいの発表をすることができたと思います。
 保護者の皆様におかれましては、お足元の悪い中、子どもたちへの温かい声援、ありがとうございました。今後とも本校の教育活動へのご協力、よろしくお願いいたします。

友達と漢字の練習です!

画像1 画像1
わかあゆ学級の休み時間には、たくさんのお友達が遊びに来ます。最近は、漢字の練習や、問題を出し合ってテストをしています。1年生は、漢字が書けるととても楽しそうです。他の子どもたちも、タブレットの漢字アプリを使って、3年生までは、マスターできました!

きっと、この願いは叶います!

わかあゆ学級の子どもたちに、10月にできるようになりたいことを聞きました。毎日、一生懸命に勉強している彼らですから、きっと願いは叶うはずです!!
画像1 画像1

五大栄養素のまとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
チラシを使って、五大栄養素のまとめを行いました。コロナの影響で、ご飯や味噌汁の実習をご家庭にお願いすることになりますが、次回から、米やだしの勉強を始めます!!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
太田市立沢野小学校
〒373-0831
住所:群馬県太田市福沢町226番地1
TEL:0276-38-0455
FAX:0276-38-6586
最新更新日:2024/05/16
本日:count up26 昨日:25 総数:158965