こんな下敷きを使っています

画像1 画像1
画像2 画像2
ノートに位を上手に書いていくのが、難しいと感じている子どもって、実は多いのです。マス目で一生懸命に書いても、間違ってしまって、それを消しゴムで消しているうちに,泣きたくなっちゃう子どもって、実は多いのです。こんな下敷きを、わかあゆとさわかぜの子どもたちは使っています。

5年生の作品です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の作品です、とても素敵なものばかりです。

マスク その2

画像1 画像1
画像2 画像2
ちくちくぬいぬいは、楽しいでしょう?!

6年生 マスク

画像1 画像1
画像2 画像2
仕上がると、やっぱり、付けてみたくなります。それにしても、チクチクぬいぬいが、上手です!!

6年4組 チクチクぬいぬい

画像1 画像1
画像2 画像2
マスクが仕上がりそうです!つぎは、マイバッグ!

6年4組 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
なんだか、楽しそうです!

タブレットを使うと、どんどん学習が進みます!

画像1 画像1
特別支援学級では、タブレットに落としたアプリを使って学習を進めることがあります。もちろん、通常学級に在籍している児童も、必要であれば、タブレットを持ち帰って学習を補完しています。

音を付ける?!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校では、読み書きに困難をもつ児童に対して、さまざまな支援を始めました。読みが流ちょうにならない児童、デコーディングに特に困難さがある児童には、デイジー教科書という音声教科書を使っています。もちろん、教科書に音を付けているのですから、テストにも音をつける作業をしてます。VOCAペンをいうものです。ペンでシールを触ると、音声が流れます。

エコ委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1階給食室前にあるエココーナーに3つのグラフが掲示してあります。3つのグラフは、ごみ排出量と、用紙使用量と水道使用量です。今日の委員会活動では、7月・8月分のグラフを作成しました。

マスク その2

画像1 画像1
画像2 画像2
マスクがどんどんできてます。水玉が裏の生地です。

6年生の家庭科 マスク

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の家庭科では、マイバッグを作ります。その準備として、1.型紙を作り 2.縫い代をとり 3.できあがり線通りに縫う。また、昨年、エプロンで学習した 4.三つ折り縫いをして、 5.ゴム通しを行う。
表の生地と裏の生地を変えましたが、口に直接触れるところは、ダブルガーゼにしました。次のマイバッグもお楽しみに!

道徳でもISO!パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
 「生かされている大切な命」を読みながら、自然や人がつながっていることへの考えを深めることができました。

練習頑張っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育参観に向けて、体育の授業中はもちろん、休み時間にも練習に励んでいます。

ふれあい農園に行ってきました!

 今週の火曜日には、バスに乗ってふれあい農園に行ってきました。
 豊かな自然の中で虫やザリガニを見つけたり、友達と協力して捕まえたりしました。学校ではできない経験をし、子供達は「楽しかった!」と笑顔でいっぱいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
続いての紹介です。

5年生 夏休みのがんばりです

画像1 画像1
画像2 画像2
コロナで、実習が制限される中、初めてのチクチクぬいぬいの授業で学習した「なみ縫い」「半返し縫い」「本返し縫い」「ボタン付け」の使って、小物作りに挑戦した5年生。まだまだ、頑張っていて、9月24日には全員がそろいます。見ていただきたいなあ!

カラーチャート

先日、見えるって人によって違うことを、お伝えしました。その中で使っていたものが、写真にあるカラーチャートです。その見え方によって、ノートを白地ではなく、ご紹介したようにうすいブルーにしています。
画像1 画像1

見やすさって、人によって違います!

画像1 画像1
本校では、昨年度から、「授業におけるUD(ユニバーサルデザイン)」に取り組んでいます。その中で、読み書きに苦戦している児童に対し、カラーチャートを使って、見やすさを調べました。そして、写真のように、ノートを作成し、授業中に使用しています。通常の学級の担任の先生が、頑張って、作っています。

2学期が始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 2学期が始まって1週間が経ちました。だんだんと生活のリズムを戻しながら、元気に頑張っています。
 図工では、粘土で「ごちそうパーティー」をしました。個性あふれる素敵な作品を作っていました。
 また、夏休み中にアサガオの種取りをしていただき、学校でも引き続き種取りをしています。休み時間に進んで種取りをする様子が見受けられ、大切にしようとする気持ちが素晴らしいなと思いました。今後も元気に、頑張っていきます!!


時計の学習です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
わかあゆ学級の算数の授業では、タブレットを使って、時計の学習を進めています。「できた」「○」と、褒められながら、楽しく学んでいます。教室の時計も、読めるようになりました!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
太田市立沢野小学校
〒373-0831
住所:群馬県太田市福沢町226番地1
TEL:0276-38-0455
FAX:0276-38-6586
最新更新日:2024/05/16
本日:count up59 昨日:25 総数:158998