目指せ70分!

画像1 画像1
 本日より教育相談お世話になっております。学校では、家庭学習の手引きを配布しました。ご家庭で活用していただけたらと思います。写真は、生活予定表を立てている様子です。平日の放課後どのように過ごすかを一生懸命に考えながら書き込んでいました。見えるところに掲示し、時間を意識できるようになると良いです。明日から5連休ですね。この一ヶ月の疲れを十分にとって、元気をチャージして連休明けに笑顔で会えることを楽しみにしています。

6年生、ありがとう!

 入学して2週間、学校生活にも慣れてきました。最近は、6年生に「1年生を迎える会」でもらった「あそびけん」を使って、休み時間は6年生に遊んでもらっています。お掃除も教えてもらって、時間内にできるようになってきました。授業参観では、元気に頑張る1年生を、ぜひご覧ください。お待ちしております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

目指せ!おそうじピカイチ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 新学期スタートから2週間。新年度の学校生活もだいぶ軌道に乗ってきました。6年生は自分たちの掃除場所以外に、1年生のおそうじの手伝いにも行っています。ぞうきんがけの仕方やほうきの使い方を丁寧に教えています。1年生が上手におそうじができるようになるかどうかは6年生の腕の見せ所。「おそうじピカイチ!」を目指して頑張ってほしです。

委員会活動が始まりました!

画像1 画像1
待ちに待った委員会活動が始まりました。5年生になったら頑張りたいことの一つに委員会活動を挙げている子どもたちがたくさんいました。それぞれが委員会に所属し、一年間活動を行っていきます。「初めての放送」「初めての当番」など、初めてがたくさんありますが、委員会活動を通してさらに成長してくれることを期待しています。

全力疾走!

画像1 画像1
今日は6時間目の体育で50m走の計測をしました。
みんな全力を出して走りました。去年の記録より伸びている人がたくさんいました。これから体が大きくなる5年生です。もっともっと記録が伸びていくと思います。

お兄さんお姉さんに頼ってね!

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生を迎える会がありました。ドキドキしながら校舎内を歩いている1年生を見て「かわいい〜!」とにこにこ微笑む6年生。メッセージ入り手作りメダルをプレゼントしました。中には「あそび券」が入っています。6年生は最高学年としての意識がますます高まったようです。

自分の命は自分で守る!

画像1 画像1
 交通安全のDVDを鑑賞しました。自転車に乗るときに注意すべきことを改めて考えることができました。実験様子をみて、「怖〜い!」とつぶやいていました。しっかりと自分事として感じられているようでした。自転車の点検の合言葉として「ぶたはしゃべる」を覚えましたので、ご家庭でもご確認よろしくお願いいたします。

1年生、喜んでくれるかな?

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週9日(金)、1年生へのプレゼントを作りました。一つ一つ丁寧に心を込めて作りました。明日16日(金)の「1年生を迎える会」でプレゼントします。1年生が喜んでくれると嬉しいです。

5年生の学習が始まりました

新学年になって一週間が過ぎ、いよいよ5年生の学習がスタートしました。気持ちを新たに頑張りたいという子どもたちの気持ちが伝わってきます。学習内容も難しくなってきますが、「できた。わかった。」が一つでも増えるよう指導していきたいと思います。1年間、よろしくお願い致します。
画像1 画像1

ピカイチ!6年生!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 令和3年度スタートから1週間。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
先週8日(木)、学年集会を行いました。最上級生としての心構え、目指す6年生像について学年団職員から子どもたちに話をしました。

 6年生の学年目標は「ピカイチ!6年生!」です。
1.胸を張って「○○ピカイチ!」と言えるものを増やしていこう。
2.一人一人がピカイチ!な存在。互いに支え合い、助け合おう。
3.ピカイチ!な6年生が下級生を、そして学校を照らす存在になろう。
という意味を込めています。

 小学校生活最後の1年を素晴らしい思い出とともに、中学校へ巣立っていけるよう、担任一同、支援していきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

【令和2年度PTA活動を振り返って】

異例尽くしの1年でした。
「三密回避」「マスク着用」「行動制限」で、子どもたちが小学生にして大きく社会貢献を果たしたことは最大級の賞賛に値するものと考えます。
そんな中で、私たちは「子どもたちの安全に貢献する」こと1点に
全力を尽くして参りました。早くからの有志での活動開始、徐々に仲間を増やし、全地区一斉下校見守りに発展させることが出来ましたのも偏に会員の皆様のご理解ご協力のおかげと心より感謝申し上げます。

「さよなら!」と返事をしながら目の前を無事通過していく子どもたちの姿は当たり前の姿ではなく、先生方や多くの保護者や地区の皆様に守られての姿だと気づいた1年でした。

 きたる新年度こそ、子どもたちが元気よく活動でき、校庭や登下校で
明るい笑い声をあげてくれることを願っております。

 最後になりましたが、今もなお学校で細心の注意を払ってくださる先生方に心より感謝申し上げ、全保護者の皆様にも重ねて御礼申し上げます。



  令和2年度PTA会長  加藤真奈美










        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
太田市立沢野小学校
〒373-0831
住所:群馬県太田市福沢町226番地1
TEL:0276-38-0455
FAX:0276-38-6586
最新更新日:2024/05/09
本日:count up1 昨日:87 総数:158305