先生たちも勉強中!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から子どもたちが待ちに待った夏休みが始まりました。改めまして、保護者の皆様におかれましては、一学期中、様々な場面において、本校の教育活動へのご理解ならびご協力を賜り、誠にありがとうございました。
 私たち教職員も二学期以降、子どもたちによりよい指導ができるよう、夏休み中もしっかりと研修を行っていきます。今日は両毛システムズの皆様を講師にお招きし、クロームブックの効果的な活用についての研修を行いました。夏休み中、子どもたちが持ち帰ったクロームブックの扱いに慣れることができるよう、ルールを守って活用させてみてください。

1学期が終わりました

 入学して4ヶ月、子ども達はすっかり1年生らしくなりました。朝の時間は、学習準備をし、連絡帳を書き終えると、着席して静かに過ごすことができるようになりました。
 終業式は、全校放送で行われました。校長先生のお話を静かに聞きながら、「はい」と返事をしたり、大きくうなずいたりする様子が見られ、成長を感じました。
 1学期の1年生の教育活動へのご理解・ご協力、誠にありがとうございました。子ども達にとっては初めての夏休み。元気に過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

クリーンプラザに行ってきました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新しくなったクリーンプラザに行ってきました。

社会で勉強した『ごみの処理と利用』で見た清掃工場の仕組みと同じかどうか、実際にみてきました。

たくさんの質問もしてきましたよ!

今週の1年生

 今週の火曜日には、延期が続いていた3号公園へ、やっと出かけることができました。道路の歩き方や、公共施設の使い方、譲り合いや思いやりの姿勢を学んできました。図工では、「コロコロ ぺったん」を行いました。絵の具を使って、色々な形を紙にうつしました。本日は1学期の大掃除でした。どのクラスも一生懸命に掃除を頑張る様子が見られました。
 1学期も、残り二日となりました。月曜日も元気に登校してほしいと思います。今週もお世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期、お世話になりました。

 71日間の1学期が、今日終わりました。明日から始まる夏休みに、子どもたちはとてもわくわくしている様子でした。元気に楽しい夏休みを過ごしてください。また元気に会える日を楽しみにしています!!。
 Chromebookを持ち帰りました。お手数をおかけすることもあるかと思いますが、よろしくお願いいたします。
 先週の金曜日には、大掃除がありました。2年生の教室はピカピカです。1学期、いろいろなことに挑戦し、頑張った子どもたちの心も、ピカピカです。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学校をきれいにしました!

画像1 画像1
 本日の5・6時間目に、大掃除がありました。隅々までピカピカにしてくれたので、清々しい気持ちになりました。さすがですよね。どの掃除場所の子どもも、一生懸命取り組み、責任感を持って頑張っていました。
 1学期も残り2日。気持ちよく夏休みに入れるように、取り組んでほしいと思います。

東毛酪農見学〜給食で毎日飲んでいる牛乳についてしろう〜

7月13日(火)に東毛酪農へ見学に行ってきました。
天気がとても良く、暑い中の見学となりましたが、児童達は一生懸命に学習していました。学校で飲んでいる牛乳と、市販されている牛乳の殺菌の温度や、時間の違いなどについて知ることができました。
とても良い機会となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

かしこくなるための道具!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期、算数の「分数のかけ算・わり算」の学習では文章問題に苦戦しました。式を立てるのが難しい!そんな時は文章に合う図をかいて考えてきました。今日はクロームブックに図をかきながら説明し合う活動をしました。すぐ消せる!何度でも書き直せる!そんな良さを感じながら上手に友達に自分の考えを伝えることができました。

わっかでへんしん〜図工〜 発表会

画像1 画像1
 「わっかでへんしん」では、自分で決めたテーマに沿って、ベルトや冠などを作製しました。
 可愛く、かっこよく変身した後は、ファッションショーを行い、素敵な姿を披露しました!

「ミニトマト」持ち帰りのお知らせ

 こどもたちが育てているミニトマトも実をつけ、収穫の時期も近づいてきました。7/15までの持ち帰りをお願いしています。4組と5組は教室が2階のため、1階の2組と3組の前に移動しました。
 こどもたちが毎日大切に育ててきたミニトマトを引き続きご家庭でもお世話をお願いします。愛情いっぱいのミニトマトを収穫できたら、お子さんと一緒に食べていただければと思います。
画像1 画像1

Chromebookを使った授業が始まっています。

 一人一台のChromebookを使った授業が、先週から始まりました。
 まだ数回の授業ですが、子どもたちは、IDやパスワードの入力にもだいぶ慣れてきて、楽しく学習しています。先日は、カメラで写真を撮りました。
 みんなChromebookを丁寧に扱っています。学習が終わると、教室の保管庫に慎重にしまいます。次の授業では、何をするか、楽しみですね!。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

野菜苗のお世話をがんばっています!

生活科の「ぐんぐんそだて わたしの野さい」の学習で、野菜苗を育てています。
子ども達は、水をあげたり、草むしりをしたり、積極的に世話をしながら、「大きくなったね。」「実がなってる!」など気付いたことを嬉しそうに話しています。

子ども達のお世話のおかげで、だんだんと大きくなり、たくさんの実がなってきました。
持ち帰った野菜の旬の味をご家庭で楽しんでいただけましたでしょうか。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

待ちに待ったクロームブック!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さすが6年生。IDとパスワードを入れてログインしたら、クラスルームやカメラ、描画機能をすぐに使いこなすことができました。さらに新しい機能を覚えて、効果的に使えるようにしていきましょう!!

今週の1年生

 学活の授業で、各クラスchromebookをつかった学習を行いました。IDとパスワードを入れログインし、カメラで写真や動画を撮ったり、描画キャンパスをつかってお絵かきをしたりしました。校内のたくさんの先生方にお手伝いいただき、みんな楽しく学ぶことができました。
 今週は雨のため、鍵盤ハーモニカの持ち帰りは行いません。ホースやタオルのお手入れのみ、よろしくお願いします。また、3号公園での学習は来週の火曜日に延期します。連絡帳でもお知らせしますのでご確認ください。

画像1 画像1
画像2 画像2

図書委員による読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週から、雨の日限定で、図書委員による読み聞かせが始まりました。

第1回目は、雨ではありませんでしたが、火曜日の昼休みに行いました。

密を避けるため、2カ所で行いましたが、それぞれ40人以上の児童が集まってくれました。

給食の片付けの音や広場で音が散ったりしてしまい、声が聞きづらかったので、次回はマイクを使うことを検討中です。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
太田市立沢野小学校
〒373-0831
住所:群馬県太田市福沢町226番地1
TEL:0276-38-0455
FAX:0276-38-6586
最新更新日:2024/05/01
本日:count up35 昨日:65 総数:158252